日産"プリメーラ"は、「ヨーロピアンテイスト」が各所に盛り込まれたミドルサイズセダンです。そのなかでも2代目 P11型は、人気を博した初代 P10型のキープコンセプトで、さらに進化を遂げたクルマに仕上げられています。
Contents
- Page1
-
- 日産・プリメーラ(P11型)とは
- 日産・プリメーラ(P11型)最大の特徴は「居住性の向上」
- 日産・プリメーラ(P11型)オススメポイントその1:スポーツ性を重視したエクステリア
- 日産・プリメーラ(P11型)オススメポイントその2:マルチリンク式サスペンション
- 日産・プリメーラ(P11型)オススメポイントその3:「トリプルセーフティ」を掲げた安全装備
- 日産・プリメーラ(P11型)オススメポイントその4:フロントマスクが異なる兄弟車も
- 日産・プリメーラ(P11型)オススメポイントその5:スポーティグレード「2.0Te-V」
- 日産・プリメーラ(P11型)の中古車相場
- 日産・プリメーラ(P11型)の維持費
- 日産・プリメーラ(P11型)スペック紹介
- まとめ
日産・プリメーラ(P11型)とは
プリメーラは、
イギリスと日本、それぞれで生産が行われました。
1990年代から2000年代前半までの間、長らく日産自動車のセダン
初代 P10型は「プリメーラ・パッケージ」
そして1995年に2代目 P11型へモデルチェンジ。
P10型のストロングポイントを生かしつつ、進化を遂げています。
日産・プリメーラ(P11型)最大の特徴は「居住性の向上」
P11型プリメーラが持つ最大の特徴は、居住性の向上です。
全長およそ4.5m、全幅が1.7mに収められた「
スポーティな印象を損なわずにインテリアの居住性が高められ、
日産・プリメーラ(P11型)オススメポイントその1:スポーツ性を重視したエクステリア
P11型プリメーラでオススメしたい1つ目のポイントは、
鳥の羽根をモチーフとしたグリルと、横長に伸びたヘッドランプが際
日産・プリメーラ(P11型)オススメポイントその2:マルチリンク式サスペンション
出典:https://www.nissan-global.com/JP/
P11型プリメーラでオススメしたい2つ目のポイントは、 マルチリンク式サスペンションです。
日産がラインナップしている車種の多くに使用されているマルチリ ンク式サスペンションが、リアに搭載されました。
複数のサスペンションアームによって路面の凹凸を吸収し、 プリメーラが持つスポーティな乗り心地をサポートしているのです 。
日産・プリメーラ(P11型)オススメポイントその3:「トリプルセーフティ」を掲げた安全装備
出典:https://www.nissan-global.com/JP/
P11型プリメーラでオススメしたい3つ目のポイントは、 安全装備です。
P11型プリメーラでオススメしたい3つ目のポイントは、
モデル前期から数多くの安全装備やアイテムが盛り込まれ、 ドライバーや乗る人を守り抜くための仕組みが備えられました。
「トリプルセーフティ」 をかかげた、安全第一のクルマに仕上がっています。
「トリプルセーフティ」
【P11型プリメーラで採用された安全装備】運転席エアバッグサイドドアビームABS(アンチロックブレーキシステム)ブレーキアシストロードリミッター付プリテンショナーシートベルトチャイルドシート固定機構シートベルト
日産・プリメーラ(P11型)オススメポイントその4:フロントマスクが異なる兄弟車も
P11型プリメーラでオススメしたい4つ目のポイントは、
異なる販売チャネルにラインナップすべく、
歴代モデルでも唯一エクステリアに差別化が施された、希少価値の高
日産・プリメーラ(P11型)オススメポイントその5:スポーティグレード「2.0Te-V」
出典:https://www.nissan-global.com/JP/
P11型プリメーラでオススメしたい5つ目のポイントは、 グレード「2.0Te-V」です。
P11型プリメーラでオススメしたい5つ目のポイントは、
190馬力を発揮する「SR20VE」エンジンと、無段変速機「 ハイパーCVT」を組み合わせたスポーティグレードで、特にハイパーCVTはステアリングでシフトチェンジができるマニュア ルモード付。
街なかだけでなく山坂道や高速道路、 ワインディングロードも駆け抜ける性能を持っています。
日産・プリメーラ(P11型)の中古車相場
2020年9月現在の、日産 プリメーラ(P11型)中古車価格は、以下のとおりです。
最低価格:33万円(2020年9月時点)
最高価格:59万8000円(2020年9月時点)
平均価格:38万9000円(2020年9月時点)
日産・プリメーラ(P11型)の維持費
出典:https://www.nissan-global.com/JP/
日産 プリメーラ(P11型)の、1年間にかかる維持費は、いったいどの程度なのでしょうか。計算してみました。
ガソリン代
使用燃料はプレミアムガソリン(ハイオク)で、140円/Lと仮定して計算しています。
プリメーラのグレード 2.0Te-V(2リッター、FF、MT仕様)の実燃費は平均10.95km/Lです。
(参照:https://e-nenpi.com/enenpi/cartype/1421)
この項目では、1年間の走行距離を9000kmと仮定します。
プリメーラを1年間使用した場合のガソリン代は、年間9000km程度の走行で約110,000円程度と考えておきましょう。【ガソリン代計算式】
822(L)×140(円、ガソリンの値段)=115.068(円、年間のガソリン代)
自動車税
日本の自動車税は搭載されているエンジンの排気量で区分けされており、ポロの場合は「自動車税」に分類されます。プリメーラのグレード 2.0Te-V(2リッター、FF、MT仕様)は、以下の金額が課税されます。
自動車税(1.5リッター超 2リッター以下):39,500円
その他諸々の費用
ガソリン代や自動車税以外で、プリメーラにかかる費用を挙げてみました。
プリメーラの年間維持費は約31万円
項目 費用 車検費用
・基本料金
・法定費用(自賠責保険料、重量税、印紙代)102,410円 任意保険(主な条件)
・新規契約
・30歳以上
・ゴールド免許
・運転者・記名保険者とその配偶者に限定
・年間走行距離 9000km以下
・人身傷害:3,000万円(車内のみ補償型)
・対人対物賠償無制限
・車両保険なし49,000円
プリメーラの年間維持費は305,978円です。
ガソリン代 | 115,068円 |
自動車税 | 39,500円 |
車検費用(基本料金+法定費用) | 102,410円 |
任意保険 | 49,000円 |
合計 | 305,978円 |
車検費用のうち法定費用は、車種を問わず固定でかかってくる部分なので、把握しておく必要があるでしょう。
また、任意保険は、条件により金額が異なるので注意が必要です。
日産・プリメーラ(P11型)スペック紹介
日産 プリメーラ(P11型)のスペックを簡単に紹介します。
全長 | 4.430mm |
全幅 | 1.695mm |
全高 | 1.400mm |
排気量 | 1769~2488cc |
燃費(10・15モード) | 11.0~13.6km/L |
駆動方式 | FF/4WD |
乗車定員 | 5名 |
まとめ
ヨーロピアンテイストセダンの2代目として登場したP11型プリメーラ。
スポーツセダンを好むユーザーに親しまれており、いまだに中古車でも人気のあるモデルです。
生産終了から時間が経過しており、状態の良い物件が減りつつあるので、購入するならお早めに!
P11型プリメーラで、ヨーロッパテイストのセダンを楽しみましょう!