居住性も高いスポーツセダン!名車日産・プリメーラ(P11型)の中古車が今オススメな理由

居住性も高いスポーツセダン!名車日産・プリメーラ(P11型)の中古車が今オススメな理由

カタログ

日産・プリメーラ(P11型)とは

日産・プリメーラ(P11型)スタイリング出典:https://www.nissan-global.com/JP/

プリメーラは、欧州市場での販売も見据えて誕生したミドルサイズセダンです。

イギリスと日本、それぞれで生産が行われました。

1990年代から2000年代前半までの間、長らく日産自動車のセダンラインナップを支えたモデルです。

初代 P10型は「プリメーラ・パッケージ」のスローガンにより、乗り心地や使い勝手が重視され、多くのユーザーの人気を獲得しました。

そして1995年に2代目 P11型へモデルチェンジ。

P10型のストロングポイントを生かしつつ、進化を遂げています。

日産・プリメーラ(P11型)最大の特徴は「居住性の向上」

日産・プリメーラ(P11型)スタイリング2出典:https://www.nissan-global.com/JP/

P11型プリメーラが持つ最大の特徴は、居住性の向上です。

全長およそ4.5m、全幅が1.7mに収められた「5ナンバーサイズ」でありながらも、車高を1.4mとしたことで、キャビンの広さが確保されました。

スポーティな印象を損なわずにインテリアの居住性が高められ、長時間ドライブでも疲れを感じにくい作りに進化したのです。

日産・プリメーラ(P11型)オススメポイントその1:スポーツ性を重視したエクステリア

日産・プリメーラ(P11型)スタイリング3出典:https://www.nissan-global.com/JP/

P11型プリメーラでオススメしたい1つ目のポイントは、エクステリアです。

鳥の羽根をモチーフとしたグリルと、横長に伸びたヘッドランプが際立つフロントマスクやショートノーズ、そして大きく空間が確保されたキャビンは、シンプルにまとめ上げられています。

日産・プリメーラ(P11型)オススメポイントその2:マルチリンク式サスペンション

日産・プリメーラ(P11型)スタイリング4出典:https://www.nissan-global.com/JP/
 
P11型プリメーラでオススメしたい2つ目のポイントは、マルチリンク式サスペンションです。
日産がラインナップしている車種の多くに使用されているマルチリンク式サスペンションが、リアに搭載されました。
複数のサスペンションアームによって路面の凹凸を吸収し、プリメーラが持つスポーティな乗り心地をサポートしているのです

日産・プリメーラ(P11型)オススメポイントその3:「トリプルセーフティ」を掲げた安全装備

日産・プリメーラ(P11型)スタイリング5出典:https://www.nissan-global.com/JP/

P11型プリメーラでオススメしたい3つ目のポイントは、安全装備です。
モデル前期から数多くの安全装備やアイテムが盛り込まれ、ドライバーや乗る人を守り抜くための仕組みが備えられました。

「トリプルセーフティ」をかかげた、安全第一のクルマに仕上がっています。
【P11型プリメーラで採用された安全装備】
運転席エアバッグ
サイドドアビーム
ABS(アンチロックブレーキシステム)
ブレーキアシスト
ロードリミッター付プリテンショナーシートベルト
チャイルドシート固定機構シートベルト

日産・プリメーラ(P11型)オススメポイントその4:フロントマスクが異なる兄弟車も

日産・プリメーラ(P11型)スタイリング6出典:https://www.nissan-global.com/JP/

P11型プリメーラでオススメしたい4つ目のポイントは、兄弟車「プリメーラ・カミノ」の存在です。

異なる販売チャネルにラインナップすべく、フロントグリルのデザインが異なる兄弟車「カミノ」が設定されました。

歴代モデルでも唯一エクステリアに差別化が施された、希少価値の高いモデルです。

日産・プリメーラ(P11型)オススメポイントその5:スポーティグレード「2.0Te-V」

日産・プリメーラ(P11型)スタイリング7出典:https://www.nissan-global.com/JP/

P11型プリメーラでオススメしたい5つ目のポイントは、グレード「2.0Te-V」です
190馬力を発揮する「SR20VE」エンジンと、無段変速機「ハイパーCVT」を組み合わせたスポーティグレードで、特にハイパーCVTはステアリングでシフトチェンジができるマニュアルモード付。
街なかだけでなく山坂道や高速道路、ワインディングロードも駆け抜ける性能を持っています。

日産・プリメーラ(P11型)の中古車相場

日産・プリメーラ(P11型)スタイリング8出典:https://www.nissan-global.com/JP/

2020年9月現在の、日産 プリメーラ(P11型)中古車価格は、以下のとおりです。

最低価格:33万円(2020年9月時点)
最高価格:59万8000円(2020年9月時点)
平均価格:38万9000円(2020年9月時点)

日産・プリメーラ(P11型)の維持費


日産・プリメーラ(P11型)スタイリング9出典:https://www.nissan-global.com/JP/

日産 プリメーラ(P11型)の、1年間にかかる維持費は、いったいどの程度なのでしょうか。計算してみました。

ガソリン代


使用燃料はプレミアムガソリン(ハイオク)で、140円/Lと仮定して計算しています。

プリメーラのグレード 2.0Te-V(2リッター、FF、MT仕様)の実燃費は平均10.95km/Lです。
(参照:https://e-nenpi.com/enenpi/cartype/1421


この項目では、1年間の走行距離を9000kmと仮定します。

【ガソリン代計算式】
822(L)×140(円、ガソリンの値段)=115.068(円、年間のガソリン代)

プリメーラを1年間使用した場合のガソリン代は、年間9000km程度の走行で約110,000円程度と考えておきましょう。

自動車税

日本の自動車税は搭載されているエンジンの排気量で区分けされており、ポロの場合は「自動車税」に分類されます。

プリメーラのグレード 2.0Te-V(2リッター、FF、MT仕様)は、以下の金額が課税されます。

自動車税(1.5リッター超 2リッター以下):39,500円

その他諸々の費用


ガソリン代や自動車税以外で、プリメーラにかかる費用を挙げてみました。
項目 費用
車検費用
・基本料金
・法定費用(自賠責保険料、重量税、印紙代)
102,410円
任意保険(主な条件)
・新規契約
・30歳以上
・ゴールド免許
・運転者・記名保険者とその配偶者に限定
・年間走行距離 9000km以下
・人身傷害:3,000万円(車内のみ補償型)
・対人対物賠償無制限
・車両保険なし
49,000円

プリメーラの年間維持費は約31万円

プリメーラの年間維持費は305,978円です。
ガソリン代 115,068円
自動車税 39,500円
車検費用(基本料金+法定費用) 102,410円
任意保険 49,000円
合計 305,978円
車検費用については自家用乗用車の場合、2年に1度の法的義務があるので、参考程度にしてください。

車検費用のうち法定費用は、車種を問わず固定でかかってくる部分なので、把握しておく必要があるでしょう。

また、任意保険は、条件により金額が異なるので注意が必要です。

日産・プリメーラ(P11型)スペック紹介

日産・プリメーラ(P11型)スタイリング10出典:https://www.nissan-global.com/JP/

日産 プリメーラ(P11型)のスペックを簡単に紹介します。
 
全長 4.430mm
全幅 1.695mm
全高 1.400mm
排気量 1769~2488cc
燃費(10・15モード) 11.0~13.6km/L
駆動方式 FF/4WD
乗車定員 5名

まとめ

日産・プリメーラ(P11型)スタイリング11出典:https://www.nissan-global.com/JP/

ヨーロピアンテイストセダンの2代目として登場したP11型プリメーラ。

スポーツセダンを好むユーザーに親しまれており、いまだに中古車でも人気のあるモデルです。

生産終了から時間が経過しており、状態の良い物件が減りつつあるので、購入するならお早めに!

P11型プリメーラで、ヨーロッパテイストのセダンを楽しみましょう!

この記事をシェアする

関連記事

  1. 居住性も高いスポーツセダン!名車日産・プリメーラ(P11型)とは?

    居住性も高いスポーツセダン!名車日産・プリメーラ(P11型)とは?

  2. 最後の空冷911!ポルシェ・911(993型)の魅力を振り返ります。

    最後の空冷911!ポルシェ・911(993型)の魅力を振り返ります。

  3. アルファロメオで最もコンパクトなハッチバック!アルファロメオ・ミト(955型)とは?

    アルファロメオで最もコンパクトなハッチバック!アルファロメオ・ミト(955型)とは?

  4. 90年代のRVブームを牽引した名車!三菱 シャリオ(N30/40系)を振り返ります!

    90年代のRVブームを牽引した名車!三菱 シャリオ(N30/40系)を振り返ります!

  5. 日本最高峰の高級感。トヨタ クラウン(S21)の魅力を振り返ります

    日本最高峰の高級感。トヨタ クラウン(S21)の魅力を振り返ります

  6. ホンダ史上初の3ナンバー高級セダン!ホンダ・レジェンド(KA1系)を振り返ります

    ホンダ史上初の3ナンバー高級セダン!ホンダ・レジェンド(KA1系)を振り返ります

同じカテゴリ・タグの記事を探す