とにかく使いやすいコンパクトハッチバック!トヨタ・アレックス(NZE120系)の中古車は今なら手頃な価格で手に入ります!

とにかく使いやすいコンパクトハッチバック!トヨタ・アレックス(NZE120系)の中古車は今なら手頃な価格で手に入ります!

カタログ

トヨタ・アレックス(NZE120系)とは

トヨタ・アレックス(NZE120系)スタイリング出典:http://cdn.toyota-catalog.jp/catalog/

アレックスは、トヨタがヨーロッパで通用するパッケージを目指して開発したコンパクトサイズのハッチバックです。

2001年から2006年までの5年間、市販されていました。

コンパクトサイズのセダン「カローラ」をベースに5ドアハッチバックへ仕立てた、スポーティなイメージを前面に押し出したモデルです。

トヨタ・アレックス(NZE120系)最大の特徴は「シンプルなスタイリング」

トヨタ・アレックス(NZE120系)スタイリング2出典:http://cdn.toyota-catalog.jp/catalog/

アレックスが持つ最大の特徴は、「シンプルなスタイリング」です。

フロントノーズからルーフ後部までの丸みを帯びた伸びやかなデザインにより、限られたボディサイズで最大限の車内空間を実現しました。

シンプルなスタイリングにより、アレックスは使いやすいクルマに仕上げられたのです。

トヨタ・アレックス(NZE120系)オススメポイントその1:扱いやすい5ナンバーサイズボディ

トヨタ・アレックス(NZE120系)スタイリング3出典:http://cdn.toyota-catalog.jp/catalog/

アレックスでオススメしたい1つ目のポイントは、ボディサイズです。

全長はおよそ4.1m程度でありながら車幅は1.7m以内と、5ナンバー枠にとどめられました。

街なかで取り回しが利き、アグレッシブな走りを期待できるモデルに仕上げられたのです。

トヨタ・アレックス(NZE120系)オススメポイントその2:フレキシブルに使えるシートアレンジ

トヨタ・アレックス(NZE120系)ラゲッジ出典:http://cdn.toyota-catalog.jp/catalog/

アレックスでオススメしたい2つ目のポイントは、シートアレンジです。
特にリヤシートには注目で、多目的に使える6:4分割可倒式リヤシートにより、荷物量や乗員数に合わせた適切なシート配置を可能としています。
くつろぎの空間を作れる上に、荷物もしっかりと積み込めて、頼りがいのあるクルマに仕上げられました。

トヨタ・アレックス(NZE120系)オススメポイントその3:高回転高出力エンジンを用意

トヨタ・アレックス(NZE120系)スタイリング5出典:http://cdn.toyota-catalog.jp/catalog/

アレックスでオススメしたい3つ目のポイントは、エンジンです。
特に「1.8リッターVVTL-i」エンジンには注目で、連続可変吸気バルブタイミングにより燃焼効率が高められたほか、剛性を高めたアルミブロックやショートストローク、大径バルブが使用されています。
最高出力190馬力を誇り、高回転・高出力による楽しい走りを実現しているのです。

トヨタ・アレックス(NZE120系)オススメポイントその4:パッシブセーフティ

トヨタ・アレックス(NZE120系)スタイリング6出典:http://cdn.toyota-catalog.jp/catalog/

アレックスでオススメしたい4つ目のポイントは、パッシブセーフティで、「受け身」の安全性にこだわっています。
大型車両や高速域での衝突でも、ドライバーや乗員を守る仕組みを作り上げているのです。
【安全性能で注目したいポイント】
・前面および側面衝突試験を施し、ボディ剛性を進化
・ピラーやルーフレールの内装材に衝撃吸収リブを採用
・プリテンショナー&フォースリミッター付きシートベルトを搭載
・乗員の首への衝撃を緩和するシート構造を採用

トヨタ・アレックス(NZE120系)オススメポイントその5:フェイスリフトをおこなった後期モデル

トヨタ・アレックス(NZE120系)スタイリング7出典:http://cdn.toyota-catalog.jp/catalog/

アレックスでオススメしたい5つ目のポイントは、後期モデルです。

2004年に登場した後期モデルでは、エクステリアデザインのフェイスリフトを行うなど、大幅なリフレッシュが施されました。

中古車を探す際には、注目しておくと良いでしょう。

【後期モデルでの変更点】
・フロントグリルデザイン変更
・インパネデザイン変更
・パフォーマンスダンパー採用
・車体のローダウン化

トヨタ・アレックス(NZE120系)の中古車相場

トヨタ・アレックス(NZE120系)スタイリング8出典:http://cdn.toyota-catalog.jp/catalog/

2020年9月現在の、トヨタ アレックス(NZE120系)の中古車価格は、以下のとおりです。

最低価格:6万8000円(2020年9月時点)
最高価格:98万円(2020年9月時点)
平均価格:28万5000円(2020年9月時点)

トヨタ・アレックス(NZE120系)の維持費

トヨタ・アレックス(NZE120系)スタイリング9出典:http://cdn.toyota-catalog.jp/catalog/

トヨタ アレックス(NZE120系)の、1年間にかかる維持費は、いったいどの程度なのでしょうか。計算してみました。

ガソリン代


使用燃料はプレミアムガソリン(ハイオク)で、140円/Lと仮定して計算しています。

アレックスのグレード Z(1.8リッター、FF、AT仕様)の実燃費は平均9.58km/Lです。
(参照:https://e-nenpi.com/enenpi/cartype/201


この項目では、1年間の走行距離を9000kmと仮定します。

【ガソリン代計算式】
939(L)×140(円、ガソリンの値段)=131,524(円、年間のガソリン代)

アレックスを1年間使用した場合のガソリン代は、年間9000km程度の走行で約160,000円程度と考えておきましょう。

自動車税

日本の自動車税は搭載されているエンジンの排気量で区分けされており、アレックスの場合は「自動車税」に分類されます。

アレックスのグレード Z(1.8リッター、FF、AT仕様)は、以下の金額が課税されます。

自動車税(1.5リッター超 2リッター以下):39,500円

その他諸々の費用


ガソリン代や自動車税以外で、アレックスにかかる費用を挙げてみました。
項目 費用
車検費用
・基本料金
・法定費用(自賠責保険料、重量税、印紙代)
102,410円
任意保険(主な条件)
・新規契約
・30歳以上
・ゴールド免許
・運転者・記名保険者とその配偶者に限定
・年間走行距離 9000km以下
・人身傷害:3,000万円(車内のみ補償型)
・対人対物賠償無制限
・車両保険なし
50,000円

アレックスの年間維持費は約32万円

アレックスの年間維持費は323,434円です。
ガソリン代 131,524円
自動車税 39,500円
車検費用(基本料金+法定費用) 102,410円
任意保険 50,000円
合計 323,434円
車検費用については自家用乗用車の場合、2年に1度の法的義務があるので、参考程度にしてください。

車検費用のうち法定費用は、車種を問わず固定でかかってくる部分なので、把握しておく必要があるでしょう。
 

トヨタ・アレックス(NZE120系)スペック紹介

トヨタ・アレックス(NZE120系)インパネ出典:http://cdn.toyota-catalog.jp/catalog/

トヨタ アレックス(NZE120系)のスペックを簡単に紹介します。
 
全長 4.175mm
全幅 1.695mm
全高 1.460~1.480mm
排気量 1496~1795cc
燃費(10・15モード) 12.0~17.2km/L
駆動方式 FF/4WD
乗車定員 5名

まとめ

トヨタ・アレックス(NZE120系)スタイリング9出典:http://cdn.toyota-catalog.jp/catalog/

ヨーロッパ品質を意識したコンパクトハッチバック、アレックスは中古車市場でも手頃な価格で販売されており、初めてのマイカーやカスタマイズ用に最適です。

購入するなら、今がチャンス!

アレックスで、トヨタ発ヨーロピアンコンパクトハッチバックを味わってみてください!

この記事をシェアする

関連記事

  1. とにかく使いやすいコンパクトハッチバック!トヨタ・アレックス(NZE120系)を振り返る

    とにかく使いやすいコンパクトハッチバック!トヨタ・アレックス(NZE120系)を振り返る

  2. 最後の空冷911!ポルシェ・911(993型)の魅力を振り返ります。

    最後の空冷911!ポルシェ・911(993型)の魅力を振り返ります。

  3. アルファロメオで最もコンパクトなハッチバック!アルファロメオ・ミト(955型)とは?

    アルファロメオで最もコンパクトなハッチバック!アルファロメオ・ミト(955型)とは?

  4. 90年代のRVブームを牽引した名車!三菱 シャリオ(N30/40系)を振り返ります!

    90年代のRVブームを牽引した名車!三菱 シャリオ(N30/40系)を振り返ります!

  5. 日本最高峰の高級感。トヨタ クラウン(S21)の魅力を振り返ります

    日本最高峰の高級感。トヨタ クラウン(S21)の魅力を振り返ります

  6. ホンダ史上初の3ナンバー高級セダン!ホンダ・レジェンド(KA1系)を振り返ります

    ホンダ史上初の3ナンバー高級セダン!ホンダ・レジェンド(KA1系)を振り返ります

同じカテゴリ・タグの記事を探す