速さはランエボ級のSUV!?三菱・2台目RVRのオススメポイント!

速さはランエボ級のSUV!?三菱・2台目RVRのオススメポイント!

カタログ

三菱・2代目RVR(N6#W/7#W型)とは

三菱・RVR N6#W/7#W型©️ Mitsubishi Motors Corporation.

RVRは、三菱が1991年に生産を開始したSUVです。

現行モデルはスタイリッシュなクロスオーバーSUVですが、初代モデルと今回ご紹介する2代目モデルは、トールワゴンのようなスタイルでした。

そんな、トールワゴン+SUVを組み合わせた、現行モデルにはない存在。

SUVを念頭に、車高を高くしてVCU付センターデフ方式フルタイム4WDシステムを採用するなど、悪路での走破性に優位なセッティングが施されています。

スタイルもアウトドア志向のクルマとして、大自然を駆け抜けるアクティブな雰囲気と、力強い未来感覚の洗練されたフォルムで、そのスタイリッシュさからシティユースにも使えるデザインです。
 

三菱・2代目RVR(N6#W/7#W型)の年次変更点

三菱・RVR N6#W/7#W型©️ Mitsubishi Motors Corporation.

2代目RVRはミニバン風ルックの『GDI RVR』、3ナンバーでクロスオーバーSUVの『RVR スポーツギア』が設定されました。

パワートレインは1.8リッターの4G93型エンジン(GDI)、2.0リッターターボの4G63型エンジン(スポーツギア)、2.3リッターの4G64型エンジン(スポーツギア)の3種類が採用されています。

グレードは1.8リッターエンジン搭載の『X』、『X2』、『X2タイプS』で、駆動方式をFと4WD、乗車定員は4人または5人、2.0リッターターボエンジン搭載の『スポーツギアX3』は、4WDで4人乗り、2.3リッターエンジン搭載の『スポーツギアX』、『スポーツギアX2』は4WDで4人乗りが設定されました。

発売からマイナーチェンジまで、いくつか新グレードが追加されており、専用メッキフロントグリルや電動格納式ドアミラー、ドアハンドルが装備された『Xリミテッド』、『X2リミテッド』、専用シート生地、木目調センターパネル、マルチモードキーレスエントリー、アルミホイールが装備された最上級グレード『スーパーエクシード』がラインナップされています。

三菱・RVR N6#W/7#W型フィッシングギア©️ Mitsubishi Motors Corporation.

また、フィッシングツールを収納できるラゲッジボックスや、ロッドケースを装備して、フィッシングに特化した『フィッシングギア』という、ユニークなグレードも販売されました。
 

1999年10月4日【マイナーチェンジ】


三菱・RVR N6#W/7#W型©️ Mitsubishi Motors Corporation.

発売から2年後にマイナーチェンジが行われ、スポーツグレードは外装を若者志向の強いエアロタイプに変更した、『スポーツギア エアロ』もラインナップされました。

他のグレードもフロントバンパー、グリル、テールゲートガーニッシュのデザインを意匠変更し、ファッショナブルで上質なデザインに進化。

内装はシート生地を感触の良い上質な生地へ改良したり、運転席センターアームレストが追加され、スーパーエクシードには、合成革巻4本ステアリングホイールの形状が変更されています。
 

三菱・RVR N6#W/7#W型のおすすめポイント1:パワーと低燃費を両立させたGDIエンジン

三菱・RVR N6#W/7#W型 1.8リッターエンジン©️ Mitsubishi Motors Corporation.

GDl RVRにはギャラン、レグナムに搭載されていた1.8リッターGDIエンジンが搭載されます。

最高出力140PS/最大トルク18.5kgmを発揮し、燃費は13.8km/L、実燃費でも8.63km/Lとパワー・低燃費を両立させ、当時としてはミドルSUVクラストップの低燃費を誇っていました。
 

三菱・2台目RVR(N6#W/7#W型)のおすすめポイント2:ランエボにも搭載された名機4G63エンジンを搭載

三菱・RVR N6#W/7#W型RVR Sports Gear X2 / Photo by RL GNZLZ

スポーツギアX3には、ランサーエボリューションに搭載されていた4G63型エンジンが採用されました。

パワーはランエボの280PSから30PSダウンの150PSにデチューンされていますが、最大トルクは35.0kgと、かなりトルクフルです。

しかもスペースギアX3のみ5速MTが設定されているため、マニュアルフリークには嬉しい仕様となっています。
 

三菱・2台目RVR(N6#W/7#W型)のおすすめポイント3:マニュアル感覚で操作可能な

三菱・INVECS-Ⅱスポーツモード4AT©️ Mitsubishi Motors Corporation.

搭載されるATは、三菱独自の『INVECS-Ⅱスポーツモード4AT』。

効率的稼働を目指し、コンピュータにより運転者の癖を記憶する、学習制御と最適制御が搭載されています。

さらに、シフトパターンに『スポーツモード』と呼ばれるシーケンシャルシフトが採用されており、マニュアルトランスミッションのようにギアを操作することも能。

低いギアで急激な坂道や凹凸の激しい悪路を突破したいときに有効な、トランスミッションです。
 

三菱・2台目RVR(N6#W/7#W型)のおすすめポイント4:乗降りしやすいスライドドア

三菱・RVR N6#W/7#W型©️ Mitsubishi Motors Corporation.

2代目RVRには、このクラスのなかでは当時として珍しいリアスライドドアが採用されています。

この仕組みにより開口部が広くなることで、後部座席への乗り降りがしやすく、狭い場所でドアを開ける際もドアを全開にすることが可能です。

さらに、スライドドアが半ドア状態であっても自動的に閉めてくれるアクティブパワーロックが採用されていたため、半ドアの心配やドアを強く閉めた際の車内に残る不快音も解消されました。
 

三菱・2台目RVR(N6#W/7#W型)のおすすめポイント5:多彩な機能で使い勝手が良い

三菱・RVR N6#W/7#W型©️ Mitsubishi Motors Corporation.

2代目RVRの室内はトールワゴンというだけのことはあり、SUVの中でも比較的広く、特に室内高が高く確保される効果で非常に快適です。

シフトノブはインパネシフトが採用されており、運転席と助手席の間に空間をもたせたウォークスルーとなっているので、前席から後席への移動で外に出る必要はありません。

さらに後席は着座状態で300mm、チップアップした状態でさらに前方へ400mm、後方に450mmの合計1,150mmというロングスライドが可能で、多彩なシートアレンジを実現しています。
 

三菱・2台目RVR(N6#W/7#W型)の維持費

出典:写真AC

車検代

車検を依頼する際は、お店や整備工場によって料金はまちまちです。

ちなみに、東日本三菱自動車販売株式会社に依頼し、『スタンダードプラン』を選択した場合の最低金額は、138,955円。

実際は、エンジンオイルやエレメントなどの消耗品交換、故障箇所があれば部品代と交換工賃や技術料が加わってきます。
2代目RVR
自動車重量税(円) 37,800(~1,500kg,18年経過)
自賠責保険(円) 21,550
印紙代(円) 1,200
24カ月定期点検(円) 28,740
完成検査料(円) 10,450
代行手数料(円) 11,000
整備プラン『スタンダードプラン』(円) 28,215
合計(円) 138,955
参考:東日本三菱自動車販売株式会社

ガソリン代

2代目RVRの年間のガソリン代は、1.8リッターNAエンジンの『エクシード』と、2リッターターボの『スポーツギアX3』で比較すると、年間1万キロ走行を走行する場合の実燃費はいくらになるのでしょうか。計算してみました。
 
エクシード スポーツギアX3
リッターあたりガソリン価格(円)【使用燃料】 139【ハイオク】
実燃費(km/L) 8.63 7.56
年間ガソリン代(円) 161,066 183,862
参考:e燃費 ガソリン価格:2020年9月27日時の全国平均価格

なお、実燃費は乗り方や使用する場面によって異なり、リッターあたりのガソリンも頻繁に変化するため参考程度の数値となっています。

自動車保険料

自動車保険料は、以下の加入条件で見積もるとエクシードが80,800円、スポーツギアX3は86,100円です。

年齢:30歳以上
等級:12等級
年間走行距離:11,000km
免許の色:ゴールド
運転者限定:家族限定
運転者の年齢制限:30歳以上
保証:対物対人無制限
車両保険:つける

なお、保険料はグレードによって前後することと、大まかな見積もりなのでこちらも、参考程度に考えてください。

合計

2代目RVRの年間維持費は、自動車税、車検費用、ガソリン代、自動車保険料の4つを足して合わせると、35~39万円ぐらいの間です。
 
エクシード スポーツギアX3
自動車税(円) 45,400(1.5~2.0リッター,13年経過)
車検費用(円)※2年車検を1年分に換算 69,477
燃料代(円) 161,066 183,862
自動車保険代(円) 80,800 86,100
合計(円) 356,743 384,839

 

三菱・2台目RVR(N6#W/7#W型)の中古車相場価格

三菱・RVR N6#W/7#W型Photo by / Photo by Mytho88

2代目RVRの中古車を、グーネットやカーセンサーなどの中古車サイトで検索してもほとんど見つかりません。

また、ヤフオクで検索しても見つからず、フリマサイトのメルカリで1台のみの出品があった程度です。

ちなみに、メルカリでは、「1.8G」「事故歴なし」「走行距離6万キロ」の車両が25万円で出品されていました。(2020年9月27日時点)

絶滅危惧種ともいえるクルマなので、欲しい場合は、時間をかけて根気強く探すことが必要です。

三菱・2台目RVR(N6#W/7#W型)のスペック

三菱・RVR N6#W/7#W型©️ Mitsubishi Motors Corporation.
 
エクシード(1999年モデル) スポーツギアX3(1999年モデル) スポーツギアエアロ(1999年モデル)
型式 GF-N61W GF-N73WG GF-N64WG
駆動方式 FF/4WD FF/4WD FF
ミッション 4速AT 4速AT/5速MT 4速AT
全長×全幅×全高(mm) 4,300×1,695×1,455 4,480×1,740×1,720 4,320×1,695×1,660
ホイールベース(mm) 2,550
車重(kg) 1,410【1,510】 1,570 1,450【1,550】
乗車定員(名) 4/5 4
エンジン型式 4G93 4G63 4G64
エンジン種類 直列4気筒DOHC 直列4気筒DOHCターボ 直列4気筒DOHC
総排気量(cc) 1,834 1,997 2,350
内径×行程(mm) 81.0×89.0 85.0×88.0 86.5×100.0
圧縮比 12.0 9.0 11.5
最高出力(kW[PS]/rpm) 103[140]/6,000 169[230]/5,500 121[165]/5,500
最大トルク(kg・m/rpm) 181[18.5]/3,750 342[35.0]/2,500 230[23.5]/3,500
使用燃料 ハイオク
燃費・10
・15モード(km/ℓ)
14.0【13.0
- -

まとめ

三菱・RVR N6#W/7#W型©️ Mitsubishi Motors Corporation.

2代目RVRが新車販売されていた当時、先進の環境エンジンGDIや当時としては革新的だったINVECS-Ⅱスポーツモード4ATが搭載されていながら、新車価格は200万円弱だったため、バリュー・フォー・マネーが優れたモデルとして注目されました。

トヨタ ルーミー/タンクやスズキ ソリオなどの小型トールワゴンモデルが売れに売れている現在、トールワゴンとSUVを融合し、コスパの高い2代目RVRが発売されれば、大ヒットしていたかもしれません。

現行型のRVRは全世界で高く支持されていますが、2代目モデルも魅力的な1台でした。
 

この記事をシェアする

関連記事

  1. 速さはランエボ級のSUV!?三菱・2台目RVRのオススメポイント!

    速さはランエボ級のSUV!?三菱・2台目RVRのオススメポイント!

  2. 三菱の売れ筋SUVはこうして生まれた!アウトランダー(CW系)

    三菱の売れ筋SUVはこうして生まれた!アウトランダー(CW系)

  3. 速さと楽しさを追求したスポーツワゴン!三菱・レグナム(EA/EC型)

    速さと楽しさを追求したスポーツワゴン!三菱・レグナム(EA/EC型)

  4. ミニバンブームの火付け役!デリカスペースギアを振り返る

    ミニバンブームの火付け役!デリカスペースギアを振り返る

  5. Λ←ってどう読むか知ってる?三菱ギャランΛが搭載していた画期的すぎた技術とは?

    Λ←ってどう読むか知ってる?三菱ギャランΛが搭載していた画期的すぎた技術とは?

  6. バブル崩壊から約30年。好景気に愛された名車ミツビシ・ディアマンテ!

    バブル崩壊から約30年。好景気に愛された名車ミツビシ・ディアマンテ!

同じカテゴリ・タグの記事を探す