ボクサーエンジンのセダンを楽しむ。スバル・インプレッサG4(GK系)をオススメする理由

ボクサーエンジンのセダンを楽しむ。スバル・インプレッサG4(GK系)をオススメする理由

カタログ

スバル・インプレッサG4(GK系)とは

スバル・インプレッサG4(GK系)エクステリア出典:https://www.subaru.jp/impreza/g4/

インプレッサG4は、1992年に初代 GC系が登場して以降、インプレッサシリーズのセダンタイプを継承しているモデルです。

2011年に登場した4代目 GJ系より、「Genuine(本物の)」と4ドアセダンの意味を掛け合わせた「G4」のサブネームが採用されました。

スバル・インプレッサG4(GK系)はどのような場面で活躍するクルマか

スバル・インプレッサG4(GK系)エクステリア出典:https://www.subaru.jp/impreza/g4/

インプレッサG4は、通勤や買い物から趣味のドライブまで幅広く活躍するクルマです。

その理由は、「新開発のプラットフォーム」にあります。

GK系インプレッサG4は、採用されている新開発の「SUBARU GLOBAL PRATFORM」により、走りの質感を向上。

ステアリング操作へのレスポンスの正確さを向上させるべく、設計が見直されました。

例えば街中へ買い物に出かける際も、細かいステアリングの修正操作が減り、ドライバーだけでなく乗る人全員が疲れにくく快適に移動時間を楽しめるのです。
 

スバル・インプレッサG4(GK系)のオススメポイントその1:躍動感を感じさせるスタイリング

スバル・インプレッサG4(GK系)エクステリア2出典:https://www.subaru.jp/impreza/g4/

GK系インプレッサG4でオススメしたい1つ目のポイントは、躍動感あふれるスタイリングです。

インプレッサG4に採用されたエクステリアデザインには、スバルが掲げる「DYNAMIC x SOLID」が注ぎ込まれています。

フロントマスクは6角形をモチーフとしたグリルを4代目 GJ系から継承しつつも、鷹の目をイメージしたフロントランプをよりシャープな形へ変更し、たくましい印象に。

サイドは、クーペのように流れるラインと前後のフェンダーを含めた側面全体に抑揚をつけ、立体感を引き出したダイナミックなデザインとなりました。

リヤは、4代目 GJ系から一新されて横に広がったランプにより、軽快な走りを思わせます。

スバル・インプレッサG4(GK系)のオススメポイントその2:ダイエットで燃費向上に貢献した「リニアトロニック」

スバル・インプレッサG4(GK系)リニアトロニック出典:https://www.subaru.jp/impreza/g4/

GK系インプレッサG4でオススメしたい2つ目のポイントは、ダイエットが施された「リニアトロニック」です。

4代目 GJ系より採用されているリニアトロニック(CVTトランスミッション)を、GK系ではモデルチェンジに合わせてリニューアし、約7.8kgの軽量化に成功。

燃費や走行性能、静粛性の向上に貢献するほか、力強い加速と高い速度域ではガソリンの消費を抑えるべく、ギアチェンジの範囲が広げられました。

心地良い走りを提供するスポーツセダンとして、インプレッサG4は魅力を増したのです。

スバル・インプレッサG4(GK系)のオススメポイントその3:コーナリング性能を高める最新システム

スバル・インプレッサG4(GK系)VDC出典:https://www.subaru.jp/impreza/g4/

GK系インプレッサG4でオススメしたい3つ目のポイントは、コーナリング性能を高める最新システムが採用されている点です。

インプレッサG4では、「ビークルダイナミクスコントロール(VDC)」が全グレードに標準装備されています。

こちらは、カーブ走行や急な危険回避操作時の安定性を高めるシステムで、4輪個別のブレーキ制御によってドライバーに安心感をもたらしてくれます。

加えて、VDCを生かすシステムとして「アクティブ・トルク・ベクタリング」を採用。

カーブを走行する際に、VDCによって旋回方向の内側にブレーキが作動するため、相対的に外側の駆動力を大きくし、旋回能力を高めてくれます。

(※)グレード・2.0i-S EyeSightに

スバル・インプレッサG4(GK系)のオススメポイントその4:停車状態を維持できる「オートビークルホールド」

スバル・インプレッサG4(GK系)オートビークルホールド出典:https://www.subaru.jp/impreza/g4/

GK系インプレッサG4でオススメしたい4つ目のポイントは、「オートビークルホールド」です。

こちらはブレーキペダルから足を離した場合でも、停車した状態を維持してくれる優れもの。

2018年の改良モデルより追加された機能で、信号待ちや渋滞でブレーキペダルを踏み続けなければならないような場面で活躍します。

スバル・インプレッサG4(GK系)のオススメポイントその5:国内メーカー初の「歩行者保護」エアバッグ

スバル・インプレッサG4(GK系)エアバッグ出典:https://www.subaru.jp/impreza/g4/

GK系インプレッサG4でオススメしたい5つ目のポイントは、国内メーカーで初めて採用された「歩行者保護エアバッグ」です。

歩行者と衝突した場合、衝撃を検知(※)してフロントピラーやガラスの下部など、硬さのあるパーツを覆うようにエアバッグが作動。歩行者の頭部や、生命にかかわる部分への衝撃を軽減する効果を発揮するのです。

(※)作動には一定の条件があり、衝突時の衝撃が弱い場合や、速度などによっては作動しない場合がある。

まとめ

スバル・インプレッサG4(GK系)エクステリア5出典:https://www.subaru.jp/impreza/g4/

スバルが提唱する「安心と愉しさ」を高いレベルで実現すべく、軽量化やVDCなどの走行アシストシステムの充実など、様々な進化を遂げて生まれ変わったGK系インプレッサG4。

2016年の登場から5年以上が経過し、マイナーチェンジや改良を経て熟成されつつあります。

同時に、中古車市場でも良質な個体が出回りつつあり、中には本体価格が100万円を切るクルマも。

GK系インプレッサG4の中古車で、最新の技術が盛り込まれたスポーツセダンを体感してみてはいかがでしょうか。

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