マツダ"アクセラ"は、5ドアハッチバックと4ドアセダンの2種類で構成されるミドルサイズの乗用車です。
そのなかでも、2009年から2013年まで生産された2代目 BL型は,初代 BK型のコンセプトを継承しつつも各所に新たな試みが加えられたモデルとなっています。
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マツダ・アクセラ(BL型)とは
アクセラは次世代を担うグローバルカーとして、2003年に初代 BK型が登場。
プラットフォーム(土台)からボディまで最新技術を使用し、話題となりました。
躍動感あふれるデザインや高い品質、
そして2009年に登場した2代目 BL型は、
これは、当時の販売目標であった2000台を3倍以上も超える数値です。
マツダ・アクセラ(BL型)最大の特徴は「アイドリングストップ機能」
BL型アクセラが持つ最大の特徴は「アイドリングストップ機能」です
BL型に搭載されたアイドリングストップ機能「i-stop」
また、高い燃費性能に貢献しており、その実力は
マツダ・アクセラ(BL型)のオススメポイントその1躍動感あるスタイリング
BL型アクセラでオススメしたい1つ目のポイントは、スタイリングです
特に注目したいのは、フロントマスクで、ハッチバックとセダンの両方で共通のデザインを採用しています
車体を構成するすべてのラインを、
ハッチバックではリアフェンダーを強調し、ワイルドなデザインになっています
セダンはトランク部分を短く抑え、
走る喜びや躍動感を感じられるスタイリングが、
マツダ・アクセラ(BL型)のオススメポイントその2:マルチインフォメーションディスプレイを備えたインテリア
特に注目したいポイントは「 マルチインフォメーションディスプレイ」(※)で、インストルメントパネル中央上部に構えた液晶画面に、 燃費数値やアイドリングストップ作動時間、 エコドライブ評価などの情報を表示。
液晶画面サイズはオプション設定で変更可能なため、 中古車を探す際には注目ポイントです。
(グレード・15F以外に装備)
マツダ・アクセラ(BL型)のオススメポイントその3:豊富なエンジンバリエーション
グレードに応じて、1.5リッター(1500cc)、 2リッター(2000cc)、2.3リッター(2300cc) ターボの3種類を設定。
2リッターエンジン仕様は、アイドリングストップ機能「i- stop」が装備されており、初代 BK型と比較して、およそ15%の 燃費向上につながっています。
1.5リッターエンジン仕様は、 CVTトランスミッションとの組み合わせで、加速や走行安定性が向 上。
用途に合わせたエンジンを選択できる点は、BL型アクセラの強みで す。
マツダ・アクセラ(BL型)のオススメポイントその4:ダイレクトなシフト感覚を持つオートマチックトランスミッション
特に注目したいトランスミッションは、2011年のマイナーチェンジ モデルに搭載されたオートマチックミッション(AT)「SKYA CTIV-DRIVE」で、新開発の直噴エンジン「SKYACTIV-G 2.0」(2.0リッター)が搭載されると同時に、 マニュアルトランスミッション車に引けを取らないシフトチェンジ 感覚を実現した6速ATを採用。
力強い加速を実現するトランスミッションは、 心地よい走りと燃費性能を両立し、楽しいドライブを提供してくれ ます。
マツダ・アクセラ(BL型)のオススメポイントその5:ホットハッチ「マツダスピードアクセラ」
BL型アクセラでオススメしたい5つ目のポイントは、グレード「
ハッチバックをベースに、専用エアロパーツと高出力エンジン+
高いトルク性能と合わさって、扱いやすいマイルドなセッティングに
ボンネットに備わったエアインダクトやフロント・
BL型アクセラで走りの楽しさを追求するなら、
まとめ
モデルサイクル途中での「SKYACTIV」の採用など、正統進化を遂げた2代目 BL型アクセラ。
ハッチバック、セダンともに手頃な中古車価格となっており、今が狙い目のモデルです。
初めてクルマの購入を考えている人にオススメのモデル!
BL型アクセラで、カーライフを楽しみましょう!