トヨタ"スープラ"は、メーカーの歴史に名を刻んだ2ドアクーペスタイルのスポーツカーです。
そのなかでも3代目 A70型は国内で初めて「スープラ」のネーミングを名乗った記念すべきモデルとなっています。
トヨタ・スープラ(A70型)とは
スープラは、
1970年代に北米で流行したスポーツカーブームに乗るべく、
海外では「セリカ・スープラ」、日本国内では「セリカXX」
そして1986年に登場した3代目 A70型は、
現代のA90型 GRスープラに繋がる重要なクルマです。
トヨタ・スープラ(A70型)最大の特徴は「直列6気筒エンジン」
A70型スープラが持つ最大の特徴は、「直列6気筒エンジン」です。
歴代モデルでこだわりを持って使用されてきた、直列6気筒エンジンを
【A70型で使用されていた直列6気筒エンジンバリエーション】
3種類の排気量に自然吸気(NA)・2リッター(2000cc)「1G-EU」型
・2リッター(2000cc)「1G-FE」型
・2リッター(2000cc)「1G-GEU」型
・2リッター(2000cc)「1G-GTEU」型
・2.5リッター(2500cc)「1JZ-GTE」型
・3リッター(3000cc)「7M-GTEU」型
加えて、モデルサイクル中に馬力アップが施されました。
トヨタ・スープラ(A70型)オススメポイントその1:ハッチバックモチーフのスタイリング
A70型スープラでオススメしたい1つ目のポイントは、
特に、ルーフ後部からリヤまでのスタイリングには注目です。
2ドアクーペでありながら、
直列6気筒エンジンを包み込む長いフロントボンネットと組み合わ
トヨタ・スープラ(A70型)オススメポイントその2:ルーフパネルを外せるエアロトップ
A70型スープラでオススメしたい2つ目のポイントは、
1986年にオプション設定が追加されたオープンカー仕様、取り外し可能なルーフを採用し、
天気の良い日に開放感あふれるドライブを楽しむには、最適なモデル
トヨタ・スープラ(A70型)オススメポイントその3:リトラクタブルヘッドランプ
A70型スープラでオススメしたい3つ目のポイントは、
ランプが格納できるメリットは、
A70型スープラはフロントノーズが低く抑えられており、
フロントマスクの格好良さと走行性能を意識したリトラクタブルヘ
トヨタ・スープラ(A70型)オススメポイントその4:日本初の快適装備を数多く搭載
A70型スープラでオススメしたい4つ目のポイントは、
ドライバーや乗員にとって便利で快適な装備が、多数採用されました。
パワーシートやデジタルメーターなど、
【A70型スープラで採用された装備】
・パノラミックデジタルメーター
・8ウェイパワーシート
・ライトオートカットシステム
・リヤ3点式シートベルト
・サイドドアビーム
トヨタ・スープラ(A70型)オススメポイントその5:トヨタ初の280馬力「2.5GTツインターボ」
A70型スープラでオススメしたい5つ目のポイントは、
搭載される2.5リッター直列6気筒ツインターボエンジンは、
当時販売されていたトヨタのラインナップでは、初の280馬力達成
ハイパワーなFRレイアウトスポーツカーとして、屈指の実力を楽しみたいなら、オススメのグレードとなっています。
まとめ
日本国内で初めてスープラのネーミングを背負い、のちのトヨタによるスポーツカーラインナップに影響を与えた、A70型スープラ。
生産終了から30年近くが経過し、徐々に状態の良い物件が減りつつあります。
購入するなら、今が最後のチャンス!
A70型スープラで、とことんドライブを楽しみましょう。