入手が難しくなってきています!ホンダ・シビック(EF型)が本気で走る人にオススメな理由

入手が難しくなってきています!ホンダ・シビック(EF型)が本気で走る人にオススメな理由

カタログ

ホンダ・シビック(EF型)とは

ホンダ・シビック(EF型)スタイリングPhoto by crash71100

シビックは、ホンダが世界に展開する販売戦略の中核を担うモデルです。

ホンダのラインナップでは、最も長く同一のネーミングで販売されているクルマ。

ボディタイプもハッチバックやセダン、ワゴン、クーペなど、世代によって豊富なバリエーションが用意されています

そのなかでも1987年に登場した4代目 EF型は、「グランドシビック」のニックネームで親しまれ、バブル景気の日本で奮闘したホンダの主力車種です。

ホンダ・シビック(EF型)最大の特徴は「ヒラメモチーフのスタイリング」

ホンダ・シビック(EF型)スタイリング2Photo by Jones028

EF型シビックが持つ最大の特徴は、スタイリングで、 特にフロントマスクに特徴が現れています。

横長なヘッドランプが、魚の「ヒラメ」を連想させるデザインや、低く抑えてワイドに広がったボディなど、スポーティな印象のスタイリングを作り出しました。

歴代モデルが持ち合わせていた角のとがったボディに、魚の丸さが加わった柔らかさのあるモデルに仕上がっています。

ホンダ・シビック(EF型)オススメポイントその1:刷新されたプラットフォーム

ホンダ・シビック(EF型)スタイリング3Photo by crash71100

EF型シビックでオススメしたい1つ目のポイントは、プラットフォームです。

3代目までよりもボディサイズが拡大されると同時に、プラットフォームが一新されました。

さらに、ホイールベースの延長により、直進での安定感を確保。

ボディの拡大に合わせたセッティングで、乗り心地を向上させています。

ホンダ・シビック(EF型)オススメポイントその2:2種類のボディタイプ

ホンダ・シビック(EF型)スタイリング4Photo by crash71100

EF型シビックでオススメしたい2つ目のポイントは、ボディタイプです。

3ドアハッチバックおよび4ドアセダンの2種類で構成されており、特に3ドアハッチバックには注目です。

ガラス面積を大きく取り、見晴らしを良くした一方で、横一線のリアコンビネーションランプが特徴のリアデザインが魅力的。

後方まで真っすぐに伸びたルーフによって、伸びやかなルックスに仕上がったハッチバックは、誰もが好むデザインに仕上がっています。

ホンダ・シビック(EF型)オススメポイントその3:ダブルウィッシュボーンサスペンション

ホンダ・シビック(EF型)スタイリング5Photo by crash71100

EF型シビックでオススメしたい3つ目のポイントは、サスペンションです。

4輪すべてに、可動域を拡大したダブルウィッシュボーン式サスペンションを採用。

路面の凹凸にしなやかに対応し、コーナリング時の安定感は抜群です。

高い走行性能を実現する要素の1つとして、サスペンションにもこだわりが込められているのです。

ホンダ・シビック(EF型)オススメポイントその4:エンジンバリエーション

ホンダ・シビック(EF型)スタイリング6Photo by crash71100

EF型シビックでオススメしたい4つ目のポイントは、エンジンです。

1.3リッター、1.5リッター、1.6リッターと3つの排気量を設定した上で、SOHCおよびDOHCのカム仕様が選択できる幅広さを用意

低速域からのトルクを重視する、あるいは高速域での安定感を求めるなど、ドライバーに選択肢を与えています。

ベーシックカーとして選びやすいエンジンバリエーションを備えたことが、シビック人気の理由の1つなのです。

ホンダ・シビック(EF型)オススメポイントその5:スポーティグレード「SiR」

ホンダ・シビック(EF型)スタイリング7Photo by crash71100

EF型シビックでオススメしたい5つ目のポイントは、グレード「SiR」。

3ドアハッチバックに設定された、スポーティグレードです。

1.6リッターDOHCエンジン「B16A」型を搭載。

1リッターあたり100馬力のパワーを実現した、屈指のスポーティグレードでした。

エアロパーツやヘッドランプが他グレードから変更され、一層スポーツ仕様に仕上がっています。

まとめ

ホンダ・シビック(EF型)スタイリング11Photo by crash71100

「グランドシビック」と銘打ち、低い車高にワイルドなスタイリングでスポーティな印象を強めた、EF型シビック。

中古車市場でも希少価値が高くなっており、入手が難しいクルマになりつつあります。

購入するならば、今が最後のチャンスです。

EF型シビックで、軽やかに街なかを駆け抜けてください!

この記事をシェアする

関連記事

  1. 入手が難しくなってきています!ホンダ・シビック(EF型)が本気で走る人にオススメな5つの理由

    入手が難しくなってきています!ホンダ・シビック(EF型)が本気で走る人にオススメな5つの理由

  2. 最後の空冷911!ポルシェ・911(993型)の魅力を振り返ります。

    最後の空冷911!ポルシェ・911(993型)の魅力を振り返ります。

  3. アルファロメオで最もコンパクトなハッチバック!アルファロメオ・ミト(955型)とは?

    アルファロメオで最もコンパクトなハッチバック!アルファロメオ・ミト(955型)とは?

  4. 90年代のRVブームを牽引した名車!三菱 シャリオ(N30/40系)を振り返ります!

    90年代のRVブームを牽引した名車!三菱 シャリオ(N30/40系)を振り返ります!

  5. 日本最高峰の高級感。トヨタ クラウン(S21)の魅力を振り返ります

    日本最高峰の高級感。トヨタ クラウン(S21)の魅力を振り返ります

  6. ホンダ史上初の3ナンバー高級セダン!ホンダ・レジェンド(KA1系)を振り返ります

    ホンダ史上初の3ナンバー高級セダン!ホンダ・レジェンド(KA1系)を振り返ります

同じカテゴリ・タグの記事を探す