これが究極のランエボ。三菱・ランサーエボリューションX(CZ4A型)を振り返ります

これが究極のランエボ。三菱・ランサーエボリューションX(CZ4A型)を振り返ります

カタログ

三菱・ランサーエボリューションX(CZ4A型)とは

三菱・ランサーエボリューションX(CZ4A型)スタイリング出典:https://www.mitsubishi-motors.com/

ランサーエボリューションは、モータースポーツで長きに渡り活躍したスポーツタイプセダンです。

サーキットでのレースやラリー競技、ダート、ジムカーナと、幅広いジャンルで活躍しました。

コンパクトサイズセダン「ランサー」のボディに、高出力エンジンや専用の足回りなど、スポーツ走行に向けたパワーアップが施されています。

3世代に渡り、「Ⅰ」より「Ⅸ」まで、9つのモデルで常に熟成改良が進められてきたモデル。

三菱自動車が持つ、すべての高性能技術が注ぎこまれました。

その中でも2007年に登場したCZ4A型「X」は、2015年に生産を終了するまでの間、何度も改されたモデルです。

三菱・ランサーエボリューションX(CZ4A型)最大の特徴は「逆スラントノーズ」

三菱・ランサーエボリューションX(CZ4A型)スタイリング2出典:https://www.mitsubishi-motors.com/

CZ4A型ランサーエボリューションXが持つ最大の特徴は、スタイリングです。

三菱自動車のセダンラインナップでの伝統となる「逆スラントノーズ」を復活させました。

台形を用いたグリルと組み合わせられ、空力面でも優位に立つデザインに仕上げられています。

攻撃的なスタイリングによって格好良さと速さを両立した、頼もしさを感じられるでしょう。

三菱・ランサーエボリューションX(CZ4A型)オススメポイントその1:ワイド×低重心を実現したボディ設計

三菱・ランサーエボリューションX(CZ4A型)スタイリング3出典:https://www.mitsubishi-motors.com/

CZ4A型ランサーエボリューションXでオススメしたい1つ目のポイントはボディです。

ベースモデルである「ギャランフォルティス」を生かし、歴代モデルよりボディサイズが拡大されました。

車体全体の幅は1.8mを超え、ワイドかつ低重心な設計となっています。

サスペンションの装着位置など、足回りの設計も見直され、剛性面でも優れたボディバランスを実現しました。

三菱・ランサーエボリューションX(CZ4A型)オススメポイントその2:アルミ製で軽量化したエンジン

三菱・ランサーエボリューションX(CZ4A型)スタイリング4出典:https://www.mitsubishi-motors.com/

CZ4A型ランサーエボリューションXでオススメしたい2つ目のポイントは、エンジンです。

搭載された「4B11型」エンジンはアルミ製パーツを使用し、軽量化が施された三菱自動車の意欲作。

ギャランフォルティスに搭載されたエンジンをベースに、前期型では280馬力、後期型では300馬力のパワーを発揮するターボエンジンとなっています。

軽量化と同時に歴代モデル最強のパワーを手に入れました。

三菱・ランサーエボリューションX(CZ4A型)オススメポイントその3:安全で走破性を両立した「S-4WC」

三菱・ランサーエボリューションX(CZ4A型)スタイリング4出典:https://www.mitsubishi-motors.com/

CZ4A型ランサーエボリューションXでオススメしたい3つ目のポイントは、4WD(四輪駆動)システムです。

駆動力や制動力をそれぞれ独立してコントロールする電子制御システム「S-4WC(Super All Wheel Control )」を採用(※)。

横滑り防止装置やエンジン制御などのトラクションコントロールとドライバーの操縦に合わせたシステム制御によって、安全性と走破性の高さを披露します。

通常の道路だけでなく、荒れた路面でも駆け抜ける実力を備えているのです。

(※)グレード「GSR」に採用

三菱・ランサーエボリューションX(CZ4A型)オススメポイントその4:ツインクラッチトランスミッション

三菱・ランサーエボリューションX(CZ4A型)スタイリング6出典:https://www.mitsubishi-motors.com/

CZ4A型ランサーエボリューションXでオススメしたい4つ目のポイントは、トランスミッションです。

5速マニュアルトランスミッションに加えて、「6速ツインクラッチSST」トランスミッションを採用。

ツインクラッチSSTはクラッチ操作を不要としながらも、マニュアルトランスミッションに近いレスポンスを実現しました。

自動変速システムとマニュアルモードの2つを備えた、万能なトランスミッションです。

三菱・ランサーエボリューションX(CZ4A型)オススメポイントその5:モデルを締めくくった「ファイナルエディション」

三菱・ランサーエボリューションX(CZ4A型)スタイリング7出典:https://www.mitsubishi-motors.com/

CZ4A型ランサーエボリューションXでオススメしたい5つ目のポイントは、特別仕様車「ファイナルエディション」で、2015年の生産終了前に、限定1000台で発売されたラストモデルです。

グレード「GSR」5速マニュアル車をベースに、エクステリアからインテリア、メカニズムまで強化されました。

中古車市場でも希少価値の高いモデルです。

【ファイナルエディションの主な特別装備】
ダーククロームメッキフロントグリルモール
18インチ軽量アルミホイール(BBS製)
レザーコンビネーションシート(RECARO製)
専用ステアリングホイール、シフトノブ、パーキングレバー、フロアコンソールリッド(レッドステッチ追加)

まとめ

三菱・ランサーエボリューションX(CZ4A型)スタイリング11出典:https://www.mitsubishi-motors.com/

3世代を通し、9回のモデルチェンジを経て「最終進化形」に到達したランサーエボリューションX。

中古車市場でも希少価値が付いており、新車販売価格よりも高額な物件が多数となっています。

今後、ますます価値の上昇が予想されるため、購入するなら早めの行動が重要!

CZ4A型ランサーエボリューションXで、快適なスペシャリティカーライフを送ってください!

この記事をシェアする

関連記事

  1. これが究極のランエボ。三菱・ランサーエボリューションX(CZ4A型)の中古車は今が買い時?

    これが究極のランエボ。三菱・ランサーエボリューションX(CZ4A型)の中古車は今が買い時?

  2. 最後の空冷911!ポルシェ・911(993型)の魅力を振り返ります。

    最後の空冷911!ポルシェ・911(993型)の魅力を振り返ります。

  3. アルファロメオで最もコンパクトなハッチバック!アルファロメオ・ミト(955型)とは?

    アルファロメオで最もコンパクトなハッチバック!アルファロメオ・ミト(955型)とは?

  4. 90年代のRVブームを牽引した名車!三菱 シャリオ(N30/40系)を振り返ります!

    90年代のRVブームを牽引した名車!三菱 シャリオ(N30/40系)を振り返ります!

  5. 日本最高峰の高級感。トヨタ クラウン(S21)の魅力を振り返ります

    日本最高峰の高級感。トヨタ クラウン(S21)の魅力を振り返ります

  6. ホンダ史上初の3ナンバー高級セダン!ホンダ・レジェンド(KA1系)を振り返ります

    ホンダ史上初の3ナンバー高級セダン!ホンダ・レジェンド(KA1系)を振り返ります

同じカテゴリ・タグの記事を探す