ただいま会員登録すると、500ptのお買い物ポイントをプレゼント!

ポイントキャンペーン実施中
目指せ最速のJB64!?異色のシャコタンカスタムジムニーと言えばレインボーオート!

目指せ最速のJB64!?異色のシャコタンカスタムジムニーと言えばレインボーオート!

ジムニーでのサーキットアタックに力を入れている千葉県柏市のショップ『レインボーオート』を皆さんはご存知だろうか?

『ジムニースーパーラップ』というタイムアタックイベントを主催していることからも、その力の入れ方は想像に容易い。

数ある新型ジムニーのカスタムカーの中でも、かなり異色なレインボーオートのデモカー(通称:シャコタン)を詳しくご紹介しよう!

ジムニー界の異端児がJB64をシャコタンに!


千葉県柏市でジムニーを専門にオリジナルパーツの開発、チューン&カスタムを展開している『レインボーオート』。

メンテナンスや中古車の販売も行っており、ジムニー乗りに頼もしいショップである。

本格ヨンクのジムニーだから、カスタムといえばオフローダーらしさを強調する傾向が強いのは当然だが、レインボーオートでは「オンロードとオフロード究極の両立」をテーマに、「オンロード」方面のチューンにも力を入れている。

その力の入れ具合は"ジムニーでのサーキット走行会(!)"を企画するほどで、ハンパではないのだ。

©︎モタガレ


そんなレインボーオートが手がけた新型ジムニー・JB64、その名も『シャコタン』は、その考え方をさらに追求した「ハンドリングマシン」である(ジムニーなのに!)。
 

各部ディテール紹介



まず、見るからに全高が低い"ローダウン仕様"からして、『シャコタン』がタダモノじゃない雰囲気が伝わってくる。

これは、レインボーオートが先代ジムニー・JB23でサーキットを走り込んだノウハウが詰め込まれた『ローダウンスポーツサスキット』によって"ジムニーとは思えない低さ"を実現したもの。



ショックアブソーバーはビルシュタインの倒立タイプを採用、

ラテラルロッドもショップオリジナルの『レインボーオートオリジナル フォーミュラーラテラルロッド』が組み込まれており、本来オフ車であるジムニーが見事なまでに"ガチでスポーツ志向"なハンドリングの楽しいクルマに大変身を遂げている。



さらにシャコタンがすごいのは、フロントのデフを撤去した”2駆仕様”になっていることだ。

先代ジムニーに存在したFRモデルの『J2』のパーツを流用して完全FR化したことで、よりシュアなハンドリングを得ることができているのだ。

このハンドリングを得たからには、欲しくなるのがモアパワー。

そこで、エンジンのパワーアップも図られている。

- エアクリーナー



- マフラー



エアクリーナーとマフラーの交換という定番の吸排気系チューンはもちろんのこと、



ドイツ製のサブコントローラー『RACE-CHIP』によってブースト圧をアップ。

ノーマルの64psに比べ80psほどのパワーを得ているという。




移設されたインタークーラーの位置にも注目である。

パワーアップすると次に必要なのは「停まる力」だが、こちらも抜かりはない。

フロントにはスバル・インプレッサ22B用のキャリパーを加工して装着。



リアはドラムのままながらも、美しい造形が目を引くアルフィンドラムに交換。




このパーツはJB23用にハヤシレーシングと共同開発されたもので、この度JB64用もラインナップに加えられた。




その他、バケットシートと4点式シートベルト、ボンネット内に設置するタワーバー&パワーブレース(CUSCO製)によるボディ補強など、サーキット走行に必要なパーツがふんだんに盛り込まれている。




パワーブレースは左右シートレールの間やリアシートの付け根などに追加する補強パーツで、




特にリアシート付け根のタイプでは、ここに4点式シートベルトを引っ掛けることができるため、ボディにアンカーボルトの穴あけをしなくて良いという大きなメリットもある。




シャコタンを実際にドライブする機会に恵まれたが、乗り込んだ時の視界の低さはジムニーに乗ったのかな?と思わせ、



走り出してみれば、痛快な加速とクイックで俊敏なハンドリングによってジムニーを運転していることを完全に忘れさせる。



ジムニーでサーキットを攻める、もしくはストリートカスタムを極めるというスタイルは大いに新鮮だった。

今後のレインボーオートの展開に期待しよう!



 

ショップ情報

レインボーオート

住所:〒277-0053 千葉県柏市酒井根688-2 
営業時間:9:00〜20:00
定休日:火曜日、イベント参加日
TEL:04-7176-8207
E-mail:info@rainbow-auto.jp
HP:https://rainbow-auto.jp/
ONLINE TOTAL CAR SHOP 車からパーツまで、オンラインで購入できます!

次ページで写真をもっと見る!



text:Izuru ENDO / photo:Takanori ARIMA

フォトギャラリー


















 

あわせて読みたい

会員登録すれば500ポイント付与

この記事をシェアする!