三菱"アウトランダー"は、走りや使い勝手などの性能を高い次元で調和させたクロスオーバータイプのSUVです。そのなかでも、2012年に登場した2代目 GF系は、安全・燃費・プレミアム感に磨きをかけ、最新の技術が満載。中古車市場でも人気の高いクルマです。
Contents
- Page1
-
- 三菱・アウトランダー(GF系)とは
- 三菱・アウトランダー(GF系)はどのような場面で活躍するクルマか
- 三菱・アウトランダー(GF系)のオススメポイントその1:先進の安全運転サポートシステム
- 三菱・アウトランダー(GF系)のオススメポイントその2:すっきりした上品なスタイリング
- 三菱・アウトランダー(GF系)のオススメポイントその3:レスポンスの良いコーナリング制御システム
- 三菱・アウトランダー(GF系)のオススメポイントその4:エコする賢いエンジンを搭載
- 三菱・アウトランダー(GF系)のオススメポイントその5:3つのシート材質を用意
- 三菱・アウトランダー(GF系)の中古車相場
- 三菱・アウトランダー(GF系)の維持費
- 三菱・アウトランダー(GF系)スペック紹介
- まとめ
三菱・アウトランダー(GF系)とは
アウトランダーは、2005年に初代 CW系が登場。
高い走行性能と、3列7人乗りを実現したパッケージングが好評となり、世界で約66万台の販売実績を誇ります。
そして2012年に登場したGF系は、厳しい環境基準に対応したSUVとの期待を受け、登場。
三菱自動車の重要なグローバル戦略車として日本だけでなく、ヨーロッパ、オセアニア、中国、北米でも販売されています。
三菱・アウトランダー(GF系)はどのような場面で活躍するクルマか
アウトランダーは、ドライブやアウトドアなど、大人数で出かける際に、活躍するクルマです。
その理由は、「3列7人乗り仕様」にあります。
最大7人乗車が可能で、3列目シートの居住性を向上させたことにより、乗る人すべてに快適なドライブを提供。
4WD(四輪駆動)仕様なら、スキー場へ出かける際なども、抜群の走行性能を得られます。
1台でさまざまな場所へ出かけられるメリットが、アウトランダーにあるのです。
三菱・アウトランダー(GF系)のオススメポイントその1:先進の安全運転サポートシステム
GF系アウトランダーでオススメしたい1つ目のポイントは、先進の安全運転サポートシステムを採用している点です。
アウトランダーには、三菱が推奨している安全運転サポートテクノロジー「e-Assist」を注いだ装備が搭載されています。
【e-Assistの主な機能】
- 衝突被害軽減ブレーキシステム
- レーダークルーズコントロールシステム(※1)
- オートマチックハイビーム
- 後側方車両検知警報システム(レーンチェンジアシスト機能付 ※2)
- 後退時車両検知警報システム[RCTA](※2)
衝突の危険を回避、もしくは被害を軽減できる自動ブレーキシステムや、自動で車間距離を保てるレーダークルーズコントロールシステムなど、ドライバーの安全運転をサポートする装備が満載。
乗る人や、周囲の安全を守る仕組みが備えられているのです!
(※1)グレード・24G Plus Package、24G、20G Plus Package、20Gに標準装備
(※2)24G Plus Package、24G、20G Plus Package、20G
三菱・アウトランダー(GF系)のオススメポイントその2:すっきりした上品なスタイリング
GF系アウトランダーでオススメしたい2つ目のポイントは、すっきりとした上品なスタイリングです。
フロントグリルからヘッドライト、リヤコンビランプからリヤガーニッシュまでがそれぞれ、漢字の「一」を描いています。
横に広く構えた安定感のあるデザインにより、初代 CW系と同格のボディサイズでありながら、存在感を演出。
空気抵抗を減らすべく、空洞実験を繰り返し、空力に優れたボディラインが追求されています。
三菱・アウトランダー(GF系)のオススメポイントその3:レスポンスの良いコーナリング制御システム
GF系アウトランダーでオススメしたい3つ目のポイントは、レスポンスの良いコーナリング制御システムです。
アウトランダーには、三菱自動車が開発した車両運動統合制御システム「S-AWC」を搭載したグレードを設定。(※1)
電子制御の4WD(四輪駆動)システムに加え、ブレーキ制御により駆動制御力をコントロールする「AYC」(※2)が搭載されました。
カーブを曲がっている最中にドライバーが意とした走行ラインを走り抜けることができます。
もちろん高速道路や悪路、雪道などでも、安全で力強く安定した走行を実現。
頼もしい走りができるクルマとして、高い評価を得ています。
(※1)グレード・24G Plus Package、24G、24Mに標準装備。
(※2)AYC=「Active Yaw Control」の略
三菱・アウトランダー(GF系)のオススメポイントその4:エコする賢いエンジンを搭載
GF系アウトランダーでオススメしたい4つ目のポイントは、優れたエンジン性能です。
「エコする賢いSUV」をテーマに、走行性能と環境性能を両立したエンジンを採用。
2リッター(2000cc)と2.4リッター(2400cc)の2種類のガソリンエンジンが設定されており、用途に合わせた選択が可能です。
出典:https://www.mitsubishi-motors.co.jp/
加えて、アイドリングストップ機能の採用により、燃費も向上。
「エコする賢いSUV」アウトランダーは、大家族にもオススメの1台と言えるのではないでしょうか。
三菱・アウトランダー(GF系)のオススメポイントその5:3つのシート材質を用意
出典:https://www.mitsubishi-motors.co.jp/
出典:https://www.mitsubishi-motors.co.jp/
GF系アウトランダーでオススメしたい5つ目のポイントは、3つのシート材質が用意されている点です。
【GF系アウトランダーで用意されているシート材質】
- コンビネーションシート(スエード調素材×機能性素材、グレード・24G Plus Package、20G Plus Packageに標準装備)
- ファブリックシート(グレード・24G、24M、20G、20Mに標準装備)
- 本革シート(※)
また、2019年の一部改良時に追加された特別仕様車「BLACK EDITION」には、「はっ水機能」付きのコンビネーションシートが特別装備として採用されています。
アウトドアで派手に汚れてしまう、あるいは街中でエレガントに使うなど、用途に合わせたチョイスを、アウトランダーは用意しているのです。
(※)グレード・24G Plus Package、24G、20G Plus Package、20Gにメーカーオプション
三菱・アウトランダー(GF系)の中古車相場
2020年6月現在の三菱・アウトランダー(GF系)の中古車相場は、下記のとおりです。
最低中古価格:68万円(2020年6月時点)
最高中古価格:290万9000円(2020年6月時点)
平均価格:187万3000円(2020年6月時点)
三菱・アウトランダー(GF系)の維持費
三菱 アウトランダー(GF系)の、1年間にかかる維持費はいったいどの程度なのでしょうか。
この項目では、アウトランダーのグレード 24G Plus Package(2.4リッターエンジン・CVT・4WD仕様)を例に、維持費を計算してみました。
ガソリン代
使用燃料はレギュラーガソリンで、130円/Lと仮定して計算しています。アウトランダーのグレード 24G Plus Package(2.4リッターエンジン・CVT・4WD仕様)の実燃費は平均で10.17km/Lです。
(出典:https://e-nenpi.com/enenpi/cartype/10889)
この項目では、1年間の走行距離を9000kmと仮定します。
アウトランダーを1年間使用した場合のガソリン代は、年間9000km程度の走行で約115,000円程度と考えておきましょう。【ガソリン代計算式】
884(L)×130(円、ガソリンの値段)=115,044(円、年間のガソリン代)
自動車税
日本の自動車税は搭載されているエンジンの排気量で区分けされており、アウトランダーの場合は「自動車税」に分類されます。また、アウトランダーのグレード 24G Plus Package(2.4リッターエンジン・CVT・4WD仕様)は、「2リットル超~2.5リットル以下」に該当します。
自動車税「2リットル超~2.5リットル以下」:43,500円
その他諸々の費用
ガソリン代や自動車税以外で、アウトランダーにかかる費用を挙げてみました。
項目 費用 車検費用
・基本料金
・法定費用(自賠責保険料、重量税、印紙代)112,340円 任意保険(主な条件)
・新規契約
・30歳以上
・ゴールド免許
・運転者・記名保険者とその配偶者に限定
・年間走行距離 9000km以下
・人身傷害:3,000万円(車内のみ補償型)
・対人対物賠償無制限
・車両保険なし41,000円
アウトランダーの年間維持費は約31万円
アウトランダーの年間維持費は311,884円です。ガソリン代 | 115,044円 |
自動車税 | 43,500円 |
車検費用(基本料金+法定費用) | 112,340円 |
任意保険 | 41,000円 |
合計 | 311,884円 |
車検費用のうち法定費用は、車種を問わず固定でかかってくる部分なので、把握しておく必要があるでしょう。
また、任意保険は、条件により金額が異なるので注意が必要です。
三菱・アウトランダー(GF系)スペック紹介
三菱・アウトランダー(GF系)のスペックを簡単に紹介します。
全長 | 4.695mm |
全幅 | 1.810mm |
全高 | 1.710mm |
燃費(JC08モード) | 14.6~16.0km/L |
駆動方式 | FF/4WD |
排気量 | 1998~2359cc |
乗車定員 | 7名 |
まとめ
三菱自動車が最新の技術を結集して作り上げたSUV、GF系アウトランダー。
安全性能や走り、使い勝手を高次元で兼ね備え、大人数での移動も快適にできるクルマです。
登場から8年が経過し、徐々に中古車市場でも球数が増えてきた影響か、手頃な価格で入手できるようになりました。
GF系アウトランダーで、家族や友人と一緒に、遠くへ出かけてみてはいかがでしょうか。