マツダ"MAZDA2(デミオ)"は、取り回しや使い勝手、走りの良さを高い次元で実現したコンパクトカーです。そのなかでも、2014年に登場したDJ系は、SKYACTIVテクノロジーや魂動デザインの採用により、コンパクトカーの枠を打ち破る価値感を作り上げました。
Contents
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- マツダ・MAZDA2/デミオ(DJ系)とは
- マツダ・MAZDA2/デミオ(DJ系)はどのような場面で活躍するクルマか
- マツダ・MAZDA2/デミオ(DJ系)のオススメポイントその1:エレガントなスタイリング
- マツダ・MAZDA2/デミオ(DJ系)のオススメポイントその2:滑らかで安定したな走りを実現する足回り
- マツダ・MAZDA2/デミオ(DJ系)のオススメポイントその3:選べる2種類のエンジン
- マツダ・MAZDA2/デミオ(DJ系)のオススメポイントその4:使いやすさを考えた豊富な収納と便利アイテム
- マツダ・MAZDA2/デミオ(DJ系)のオススメポイントその5:最新の安全運転サポート機能
- マツダ・MAZDA2/デミオ(DJ系)の中古車相場
- マツダ・MAZDA2/デミオ(DJ系)の維持費
- マツダ・MAZDA2/デミオ(DJ系)スペック紹介
- まとめ
マツダ・MAZDA2/デミオ(DJ系)とは
MAZDA2は、1996年にデミオの名称で初代 DW系が登場。
「新ジャンルワゴン」をテーマに、
そして2014年に登場した4代目 DJ系は、「
また、2018年のマイナーチェンジでは、海外名「MAZDA2」
マツダ・MAZDA2/デミオ(DJ系)はどのような場面で活躍するクルマか
MAZDA2は、買い物や通勤などの日常の足から趣味のドライブまで、幅広く活躍するクルマです。
その理由は「人間中心のパッケージング」にあります。
【MAZDA2の「人間中心パッケージング」】
- フロントタイヤの配置を見直して、
車内でもドライバーが自然と足を伸ばすとペダルが存在する設計 - シートスライド量やチルト、テレスコピックの調節機能の見直し
- フロントピラーの位置を後退させて前方視界を広く確保
- 快適な乗り心地を実現したシート
- 正しい姿勢で運転に集中できるコクピット設計
- クルマでの移動中でもインターネットを活用できる「MAZDA CONNECT」を搭載
ドライバーが運転に集中できる環境を整え、
マツダ・MAZDA2/デミオ(DJ系)のオススメポイントその1:エレガントなスタイリング
DJ系MAZDA2でオススメしたい1つ目のポイントは、
マツダが推し進める「魂動」デザインを採用し、躍動的な豊かな存在感と上質感を演出。
大きく開いたフロントグリルと横長の斜めに配置されたヘッド
街なかで自然と溶け込む美しさを、コンパクトカーで実現しているのです
マツダ・MAZDA2/デミオ(DJ系)のオススメポイントその2:滑らかで安定したな走りを実現する足回り
DJ系MAZDA2でオススメしたい2つ目のポイントは、
サスペンションはフロントにマクファーソンストラット式、
加えて、
そのため、どのような路面状態でもレスポンスの良い操作が可能。
快適な乗り心地を実現しているのです。
マツダ・MAZDA2/デミオ(DJ系)のオススメポイントその3:選べる2種類のエンジン
DJ系MAZDA2でオススメしたい3つ目のポイントは、
MAZDA2では、
軽快な走りと低燃費を実現したガソリン仕様加にえ、
目的に合わせたエンジンの選択が可能なのです。
マツダ・MAZDA2/デミオ(DJ系)に搭載されているエンジン
出典:https://newsroom.mazda.com/ja/
最高出力:81kW〈110PS〉/6,000rpm
最大トルク:141N・m〈14.4kgf・m〉/ 4,000rpm
SKYACTIV-D 1.5
出典:https://newsroom.mazda.com/ja/
最高出力:77kW〈105PS〉/ 4,000rpm
最大トルク:
[AT車]250N・m〈25.5kgf・m〉/ 1,500-2,500rpm
[MT車]220N・m〈22.4kgf・m〉/ 1,400-3,200rpm
マツダ・MAZDA2/デミオ(DJ系)のオススメポイントその4:使いやすさを考えた豊富な収納と便利アイテム
DJ系MAZDA2でオススメしたい4つ目のポイントは、
乗る人を快適にする装備を充実させ、
【DJ系MAZDA2の主な収納】
- フロントコンソール
- サンバイザー(運転席チケットホルダー付)
- カップホルダー(フロント)
- ボトルホルダー付ドアポケット
- コンソールマルチトレイ
- シートバックポケット(助手席)
【DJ系MAZDA2の主なインテリア装備】
- 運転席6WAYパワーシート
- ドライビングポジションメモリー機能
- 運転席・助手席シートヒーター
【DJ系MAZDA2の主な便利アイテム】
- リアヒーターダクト
- 自動防眩ルームミラー
- クルーズコントロール
マツダ・MAZDA2/デミオ(DJ系)のオススメポイントその5:最新の安全運転サポート機能
DJ系MAZDA2でオススメしたい5つ目のポイントは、
マツダが推進する安全技術「i-ACTIVSENSE」により、ドライバーの運転を幅広くサポート。
2018年にMAZDA2へ改称されたマイナーチェンジ後は、すべてのグレードで先進の安全技術が標準装
【MAZDA2に備わる主な安全運転サポート機能】
- スマートシティブレーキサポート(衝突被害軽減ブレーキ)
- ブラインドスポットモニタリング(後方車両接近検知)
- リヤクロストラフィックアラート(駐車場などでのバック後退時)
マツダ・MAZDA2/デミオ(DJ系)の中古車相場
2020年6月現在のマツダ・MAZDA2/デミオ(DJ系)の中古車相場は、以下のとおりです。
【MAZDA2】
最低中古価格:135万円(2020年6月時点)
最高中古価格:245万8000円(2020年6月時点)
平均価格:193万5000円(2020年6月時点)
【デミオ(DJ系)】
最低中古価格:39万8000円(2020年6月時点)
最高中古価格:218万円(2020年6月時点)
平均価格:107万4000円(2020年6月時点)
マツダ・MAZDA2/デミオ(DJ系)の維持費
マツダ・MAZDA2/デミオ(DJ系)の、1年間にかかる維持費はいったいどの程度なのでしょうか。
この項目では、MAZDA2のグレード、15S PROACTIV(1.5リッター、FF、6速AT仕様)を例に、維持費を計算してみました。
ガソリン代
使用燃料はレギュラーガソリンで、130円/Lと仮定して計算しています。MAZDA2のグレード、15S PROACTIV(1.5リッター、FF、6速AT仕様)の実燃費は平均で14.94km/Lです。
(出典:https://e-nenpi.com/enenpi/cartype/13761)
この項目では、1年間の走行距離を9000kmと仮定します。
MAZDA2を1年間使用した場合のガソリン代は、年間9000km程度の走行で約80,000円程度と考えておきましょう。【ガソリン代計算式】
602(L)×130(円、ガソリンの値段)=78,313(円、年間のガソリン代)
自動車税
日本の自動車税は搭載されているエンジンの排気量で区分けされており、MAZDA2の場合は「自動車税」に分類されます。MAZDA2のグレード、15S PROACTIV(1.5リッター、FF、6速AT仕様)、以下の金額が課税されます。
自動車税(1リッター以上、1.5リッター未満):30,000円
その他諸々の費用
ガソリン代や自動車税以外で、MAZDA2にかかる費用を挙げてみました。
項目 費用 車検費用
・基本料金
・法定費用(自賠責保険料、重量税、印紙代)89,450円 任意保険(主な条件)
・新規契約
・30歳以上
・ゴールド免許
・運転者・記名保険者とその配偶者に限定
・年間走行距離 9000km以下
・人身傷害:3,000万円(車内のみ補償型)
・対人対物賠償無制限
・車両保険なし33,000円
MAZDA2(デミオ)の年間維持費は約23万円
MAZDA2(デミオ)の年間維持費は230,763円です。ガソリン代 | 78,313円 |
自動車税 | 30,000円 |
車検費用(基本料金+法定費用) | 89,450円 |
任意保険 | 33,000円 |
合計 | 230,763円 |
車検費用のうち法定費用は、車種を問わず固定でかかってくる部分なので、把握しておく必要があるでしょう。
また、任意保険は、条件により金額が異なるので注意が必要です。
マツダ・MAZDA2/デミオ(DJ系)スペック紹介
マツダ・MAZDA2/デミオ(DJ系)のスペックを簡単に紹介します。
全長 | 4.065mm |
全幅 | 1.695mm |
全高 | 1.500~1.525mm |
燃費(WLTCモード) | 17.2~25.2km/L |
駆動方式 | FF/4WD |
排気量 | 1496~1498cc |
乗車定員 | 5名 |
まとめ
コンパクトカーの価値をさらに高めるために、走りや内装、メカニズムすべてを磨き上げたDJ系MAZDA2(デミオ)。
2018年に車名変更をおこない、同時にクルマの質感が見直され、活発なだけでなく上品なイメージが付加されました。
中古車市場でも多くの車両が出回っており、最新の技術が詰まったコンパクトカーを手に入れたいならば、DJ系MAZDA2はオススメの1台です。
DJ系MAZDA2で、カーライフを充実したものにしていきましょう。