マツダ"デミオ"は、街なかでの良好な取り回しや質感が高い走りで人気を博したコンパクトカーです。
なかでも2007年に登場した3代目 DE系は、従来モデルよりも車体を軽くして、走りの軽快さが磨かれたモデルとなっています。
マツダ・デミオ(DE系)とは
「新ジャンルワゴン」のキャッチコピーが打ち出だれ、 抜群の広い車内空間と軽快な走りで、 マツダの主力商品となりました。
そして2007年に登場した3代目 DE系は、「パーソナル・ スマート・コミューター」をテーマに、 コンパクトカーの概念が見直されています。
デミオは3代目で、ユーザーの環境と安全への興味やスタイリングデザインへのこだわりに対応す るクルマへ進化したのです。
マツダ・デミオ(DE系)はどのような場面で活躍するクルマか
その理由は「取り回しの良さ」にあります。
4mを切る車体の長さで、街なかの狭い路地でも取り回しが簡単。
加えて、1.5m未満の車高により、 ほとんどの立体駐車場へ入れられる強みを持っています。
街なかでの運転に不安を持っている人でも扱いやすいクルマとなっているのです。
マツダ・デミオ(DE系)のオススメポイントその1:「軽量・小型化」でも室内空間を備えたボディ
出典:https://newsroom.mazda.com/
DE系デミオでオススメしたい1つ目のポイントは、ボディです。
従来よりボディサイズがスリム化され、約100kgの車重の軽量化に成功。
グレードによって車重が1000kgを切る軽さになったことにより、
ボディサイズをスリムにした反面、
荷室スペースが十分に確保されたほか、
マツダ・デミオ(DE系)のオススメポイントその2:5つ星を確保した高い安全性
高い強度を備えたフロントバンパーレインフォースメント( 補強部材)や、引っ張りに強い鋼板をボディに使用。
衝突時のボディ変形を抑えるなど、安全性が磨かれました。
万が一の場合でもドライバーや乗員を守るために、最大限に安全性能が高められているのです。
マツダ・デミオ(DE系)のオススメポイントその3:新世代「SKYACTIV」エンジン初採用車
DE系デミオでオススメしたい3つ目のポイントは、
特に、「SKYACTIV」
2011年のマイナーチェンジで初採用された可変バルブタイミング機構や、エンジンパーツの軽量・
エンジンから生じる振動を抑え、
リッター25kmの走行(※)を可能とし、
もっと遠くまで走りたくなるような気持ちにさせてくれるエンジン
(※JC08モード値)
マツダ・デミオ(DE系)のオススメポイントその4:ボディカラーの豊富さ
DE系デミオでオススメしたい4つ目のポイントは、ボディカラー
2007年の登場時は、11色のボディカラーを設定。
度重なるマイナーチェンジや改良で、ボディカラーの追加設定もおこなわれ、新鮮な印象が維持されているので、中古車を選ぶ際もボディカラーに注目するとお気に入りの1台が見
マツダ・デミオ(DE系)のオススメポイントその5:弾丸のような速さを味わえる「SPORT」
出典:https://newsroom.mazda.com/
DE系デミオでオススメしたい5つ目のポイントは、グレード「
マニュアルモード付のCVTトランスミッションにより、スポーティなレスポンスを感じられるシステムを提供。【SPORTに備わっている装備】
- 7速マニュアルモード付CVT
- 専用チューニングサスペンション
- 専用16インチアルミホイール
- 専用フロントグリル
- 専用エアロパーツ
SPORT専用のサスペンションやアルミホイールによって、堅実な足回りによる軽やかな走りを実現します。
軽快かつ速さを見せるコンパクトカーで、街なかや高速道路、山坂道を快適に駆け抜けられるでしょう。
まとめ
軽量化かつスリム化によって、コンパクトカーの基本を磨き上げ、大きな変貌を遂げたDE系デミオ。
2011年のマイナーチェンジモデルに搭載された新世代SKYACTIVエンジンは、軽快な速さのある走りと燃費の良さを両立したモデルです。
中古車市場でも多くの車両が出回っており、よりどりみどりのチョイスが可能。
お手頃価格のコンパクトカーを希望するなら、オススメの1台ではないでしょうか。
DE系デミオで思い切りドライブを楽しみましょう!