
日本初の本格Lクラスツーリングワゴン!日産 初代 ステージア WC34の中古車がオススメな4個の理由
カタログ
1996年から2001年まで製造販売された日産のステーションワゴンが、初代 ステージアです。ベースとなるプラットフォームは、スカイラインやローレルと共通で、全車直列6気筒エンジンを搭載していることが特徴となっています。また、スカイラインGT-Rのパワートレインを流用した「260RS」がオーテックジャパンから登場し、ステーションワゴンのGT-Rとして現在も高い人気を誇ります。走り好きから支持され、ドリ車としても活躍中です。
日産 初代 ステージア WC34とは
出典:http://history.nissan.co.jp/STAGEA/PAGES/MC0831/stagea1-large.html
スクエアなスタイルのステージアは積載能力も高く、多くの荷物を積むことが可能。長距離ツーリングや家族旅行にも、最適なモデルとなっています。
また、スポーツカーとしても名高いスカイラインGT-Rのコンポーネンツを流用した「260RS」は、走り好きからの支持も厚く、現在でも高値で取引される個体もあるほどです。
おすすめポイント1:スポーツカーとワゴンの使い勝手を両立したステーションワゴン
出典:http://history.nissan.co.jp/STAGEA/WC34/0103/EXTERIOR/index.html
スタイルはルーフラインの傾斜がないためスクエアな印象で、ワゴンとしての積載能力も十分。
ラゲッジルームの広さや高さは必要にして十分で、日常使いや家族旅行の荷物、お土産を積んでも十分なゆとりです。
出典:http://history.nissan.co.jp/STAGEA/WC34/0103/INTERIOR/index.html
おすすめポイント2:全車直列6気筒エンジンを搭載したパワートレイン
出典:http://history.nissan.co.jp/STAGEA/WC34/0103/EXTERIOR/index.html
2.5Lには、自然吸気エンジンとターボエンジンを取り揃えており、前期と後期で出力が異なります。
中でも、2.5Lターボエンジン後期モデルは、自主規制の280馬力を発揮するハイパフォーマンスモデルであることが特徴です。
日産の名エンジンとして知られるRBシリーズを全車に搭載し、走りにも突出したステーションワゴン。
家族持ちの運転好きも納得できる、万能ステーションワゴンを探しているのであれば、候補から外すことができないモデルといえるでしょう。
おすすめポイント3:オーテックジャパンが手がけた「260RS」
出典:https://www.autech.co.jp/history/sv/stagea_autechversion260rs_1998.html
グレード名にもなっている260からもわかるように、スカイラインGT-Rと同じRB26DETT型2.6Lツインターボエンジンを搭載し、5速MTのみがラインナップされました。
出典:https://global.nissannews.com/ja-JP/channels/channel-NNG243?query=RB26DETT&selectedTabId=channel-NNG243-photos
現在でも高い人気を誇り、カスタムカーのベースにもなっています。
また、ドリフト走行にも使われるなど、高いパフォーマンスとポテンシャルを秘めているスポーツモデル。
まさに、ステーションワゴンのスタイルをしたGT-Rと表現するにふさわしいスペシャリティカーです。
おすすめポイント4:素性の良さからドリ車としても活躍
出典:http://history.nissan.co.jp/STAGEA/WC34/0103/index.html
そのため、修復歴がなく、サーキット走行歴がない個体を探すのは難しいのが実情です。
しかし、サーキット走行をしていても、メンテナンスをしっかりとすれば、通常走行に影響はないため、さほど心配することではないでしょう。
中古車相場価格
190万円
【中古車相場の価格帯】
30万円~350万円
(2020年7月時点)
維持費
自動車重量税:24,600円
自賠責保険料:21,550円
燃料費:175,000円
合計=264,650円
※2020年7月時点
※燃料費は、年間1万km走行、燃費8.0km/L、単価140円/Lで算出
※排気量2500cc、車両重量1500kgでの算出
スペック
エンジン:直列6気筒 2.6L RB26DETT型、直列6気筒 2.5L RB25DET型、直列6気筒 2.5L RB25DE型、直列6気筒 2.0L RB20DE型、直列6気筒 2.0L RB20E型
車両重量:1480kg~1720kg
燃料消費率:7.7km/L~11.0km/L
まとめ
出典:http://history.nissan.co.jp/STAGEA/PAGES/MC0831/stagea2-large.html
現在でも、状態が良い個体やスポーツグレードは高値で取引がされていますが、やみくもに値段が高いというわけではなく、内に秘めた素性や高い性能が評価されているためです。
単なるステーションワゴンではなく、スポーツ走行もユーティリティも犠牲にしたくないのであれば、ステージアは最適なパートナーといえるでしよう。