スバル"レガシィアウトバック"は、ベースである"レガシィツーリングワゴン"のスポーティなスタイリングを生かしたクロスオーバータイプのSUVです。
ステーションワゴンにクロスオーバーを掛け合わせたモデルの先駆けで、多くのユーザーからの支持を集めているモデル。
中古車市場での流通も多く、今なら理想の中古車が見つかるかもしれません。
Contents
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- スバル・レガシィアウトバック(BP系)とは
- スバル・レガシィアウトバック(BP系)はどのような場面で活躍するクルマか
- スバル・レガシィアウトバック(BP系)のオススメポイントその1:エンジンバリエーションの豊富さ
- スバル・レガシィアウトバック(BP系)のオススメポイントその2:専用のツートーンカラーを用意
- スバル・レガシィアウトバック(BP系)のオススメポイントその3:3段階のドライブモードを装備
- スバル・レガシィアウトバック(BP系)のオススメポイントその4:先進の安全運転サポートシステムを採用
- スバル・レガシィアウトバック(BP系)のオススメポイントその5:装備を充実させた特別仕様を積極用意
- まとめ
スバル・レガシィアウトバック(BP系)とは
レガシィアウトバックは、ベースであるレガシィツーリングワゴンを活用し、専用のエクステリアパーツを採用して力強いスタイリングを実現したクロスオーバータイプのSUVです。
1995年に登場した「グランドワゴン」から歴史が始まり、1997年には「ランカスター」へ名称を変更。
2003年に登場したBP系レガシィツーリングワゴンをベースとしたモデルより、海外版の名称である「アウトバック」に車名が統一されました。
アウトバックの登場で、ツーリングワゴン、B4(セダン)とともに3つの車種構成のレガシィシリーズが完成。
以降、多くのユーザーに愛されるモデルに成長しています。
スバル・レガシィアウトバック(BP系)はどのような場面で活躍するクルマか
レガシィアウトバックは、舗装された環境から荒れた場所まで、あらゆる状況で活躍するクルマです。
その理由は、「最低地上高の設定」にありました。
最低地上高が200mmに設定され、荒れた路面における走破性を高めたほか、レガシィツーリングワゴンが舗装された路面における優秀な走行性能を兼ね備えています。
山奥のキャンプ場や冬のスキー場に行く際、泥や雪で覆われた路面でも余裕の走りで駆け抜ける力強さを見せてくれるのです。
スバル・レガシィアウトバック(BP系)のオススメポイントその1:エンジンバリエーションの豊富さ
BP系レガシィアウトバックでオススメしたい1つ目のポイントは、エンジンのバリエーションが豊富な点です。
レガシィアウトバックでは、登場直後より2.5リッター(2500cc)自然吸気と、3リッター(3000cc)自然吸気エンジンを採用。
2008年には2.5リッターターボエンジンが追加され、バリエーションが広がりました。
高出力による走りの力強さを求めるならば、3リッター自然吸気エンジンか2.5リッターターボエンジン。
レギュラーガソリン仕様で維持費を抑えつつ、クロスオーバータイプのSUVを希望するなら2.5リッター自然吸気エンジンを選ぶと良いでしょう。
スバル・レガシィアウトバック(BP系)のオススメポイントその2:専用のツートーンカラーを用意
BP系レガシィアウトバックでオススメしたい2つ目のポイントは、専用のツートーンボディカラーが設定されている点です。
レガシィシリーズで共通しているボディカラーに加え、ツートーンのボディカラーがレガシィアウトバック専用で採用されています。
アウトバック専用のフロントグリルや前後バンパー、オーバーフェンダーによるスタイリングの力強さに加え、クロスオーバータイプのSUVらしさがあるツートーンカラーがよりアウトバックの魅力を引き立ててくれているのです!
スバル・レガシィアウトバック(BP系)のオススメポイントその3:3段階のドライブモードを装備
BP系レガシィアウトバックでオススメしたい3つ目のポイントは、3つのドライブモードが備わったシステムが採用されている点です。
2006年のマイナーチェンジで導入された走行システム「SI-DRIVE」は、3段階の使用用途に合わせたモードを採用。
シフトレバーの近くに設置されたダイヤルによる調節が可能で、手軽に走行モードを切り替えることができます。
燃費重視から走り重視まで、1台のクルマで3つの異なる走行性能を発揮できるるのです!
スバル・レガシィアウトバック(BP系)のオススメポイントその4:先進の安全運転サポートシステムを採用
出典:https://www.subaru.jp/safety/eyesight/
BP系レガシィアウトバックでオススメしたい4つ目のポイントは、先進の安全運転サポートシステムが初めて採用された点です。
BP系レガシィアウトバックは、現在のスバルのクルマで定番の装備となっている安全運転サポートシステム「Eyesight」が、初めて搭載されたモデルとなります。
車両に搭載されたステレオカメラと3D画像処理エンジンを使用し、前方や周辺を走るクルマだけでなく歩行者、自転車を検知。
衝突被害軽減ブレーキや誤発進抑制制御で、事故の危険性を軽減してくれるシステムです。
現在でも通用するシステムを、BP系レガシィアウトバックは採用しているので、中古車を選ぶ際も安心です!
スバル・レガシィアウトバック(BP系)のオススメポイントその5:装備を充実させた特別仕様を積極用意
BP系レガシィアウトバックでオススメしたい5つ目のポイントは、装備を充実させた特別仕様車が多数用意されている点です。
中古車を探す際は、装備に注目するだけでなく、特別仕様車であるかどうかをチェックすると、お得な個体に出会えるかもしれません。
スバル・レガシィアウトバック(BP系)で用意された特別仕様車
出典:https://www.subaru.co.jp/
【主な特別装備】
S-style(2007年)
- 本革・アルカンターラシート(アイボリー)
- 本革巻きATセレクトレバー
- MOMO製本革ウッドステアリングホイール
- 木目調パネルサイド、ドアトリム
- 専用アルミホイール(ガンメタリック塗装)
出典:https://www.subaru.co.jp/
2.5XT(2008年)【主な特別装備】
- スポーツシフト[4速・パドルシフト付]
- MOMO製本革巻ステアリングホイール
- オーディオリモートコントロールスイッチ付ステアリングホイール
- ステアリングテレスコピック機能
- 運転席8ウェイパワーシート
- アルミホイール[17インチ、ハイラスター塗装](アウトバック「2.5i S-style」)
出典:https://www.subaru.co.jp/
【主な特別装備】
- バイキセノンヘッドランプ(ポップアップ式ヘッドランプウォッシャー付)
- 専用オーディオセンターパネル(ピアノブラック)
- クルーズコントロール
- シートポジションメモリー機能付き運転席8 ウェイパワーシート
まとめ
クロスオーバータイプのSUVとして先陣を切り、数多くのユーザーに支持されてきた、BP系レガシィアウトバック。
エンジンのバリエーションが豊富に用意されているほか、安全運転サポートシステムを初めて採用したモデルであるなど、高い品質を誇っています。
BP系レガシィアウトバックは現在、30万円から40万円程度で購入可能。
初めてSUVを購入する人に、手頃なモデルになりつつあります。
海や山へのレジャーを、BP系レガシィアウトバックで楽しんでみませんか。
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