車好きにこそ乗ってほしい!スバル・レガシィ(BL/BP系)が運転を楽しみたい人にオススメな5つの理由

車好きにこそ乗ってほしい!スバル・レガシィ(BL/BP系)が運転を楽しみたい人にオススメな5つの理由

カタログ

スバル・レガシィ(BL/BP系)とは

スバル・レガシィ(BL/BP系)スタイリング出典:https://ucar.subaru.jp/

レガシィは、初代 BC/BF系が登場して以降、スバル(当時・富士重工業)のフラッグシップを務めるモデルです。
2003年に登場した4代目 BL/BP系は、「走りと機能と美しさの融合」をテーマに、デザインやパッケージングが新たに作り上げられました。
レガシィの持つ「グランドツーリングカー」のキャラクター特性に磨きがかけられ、幅広い人々へ受け入れられるクルマに仕上がっているのです。

スバル・レガシィ(BL/BP系)はどのような場面で活躍するクルマか

スバル・レガシィ(BL/BP系)スタイリング2出典:https://ucar.subaru.jp/

BL/BP系レガシィは、通勤や買い物などの日常使いだけでなく、趣味のドライブまで幅広く活躍するクルマです。

その理由は「シンメトリカルAWD」にあります。

スバルが得意とする4WD(四輪駆動)システムを採用。

4つのタイヤすべてに力が伝わり、泥や土で荒れた路面や雪道も駆け抜けるパワーを備えています。

また、BL/BP系はエンジンの搭載位置を見直され、低重心化を実現。

重心が低くなることで、コーナーリング時の安定性が向上し、安全で的確なコントロールを可能としました。

BL/BP系レガシィはドライバーに「運転する楽しみ」を与えるクルマに進化しているのです。

スバル・レガシィ(BL/BP系)のオススメポイントその1:「SI-DRIVE」で燃費性能を向上

スバル・レガシィ(BL/BP系)SI-DRIVE出典:https://ucar.subaru.jp/

BL/BP系レガシィでオススメしたい1つ目のポイントは、SI-DRIVEです。

2006年のマイナーチェンジ時に搭載(※)された電子制御システムは、3段階の出力制御を備えており、燃費重視からスポーツ走行重視まで、幅広いセッティングが可能。

ガソリンを抑えて走りたい、あるいは高速道路で思い切りのいい加速をしたい場合に、SI-DRIVEで細かく調整することができます。

(※)2.0GT、3.0Rに搭載  

スバル・レガシィ(BL/BP系)のオススメポイントその2:空力性能に優れたスタイリング

スバル・レガシィ(BL/BP系)スタイリング3出典:https://ucar.subaru.jp/

BL/BP系レガシィでオススメしたい2つ目のポイントは、スタイリングです。
ボディを3ナンバーサイズへ拡大したと同時に、空力性能を意識したデザインに変更。
フロントからリヤまで絞り込まれ、サイドに張りを作ってアクセントが加えられています。
特に、セダンタイプであるB4は、ハードトップのような尖ったリヤ処理がされ、格好良さを演出。
一目でレガシィとわかるスタイリングに、磨きがかけられました。

スバル・レガシィ(BL/BP系)のオススメポイントその3:機能性を高めたインテリア

スバル・レガシィ(BL/BP系)スタイリング2出典:https://ucar.subaru.jp/

BL/BP系レガシィでオススメしたい3つ目のポイントは、機能性を高めたインテリアです。
特に、2006年のマイナーチェンジモデルは要チェックでしょう。
インストゥルメントパネル(インパネ)に、金属調の加飾パネルが採用され、質感が高められました。
そのほかにも、マイナーチェンジモデルでは、インテリアに数々の変更や追加が施されています。
【インテリアの主な変更や追加】
・メーターパネル文字盤の色にブラックを採用
・エレクトロルミネセントメーターを採用(SI-DRIVE搭載車)
・ステアリングホイールのデザイン変更
・オーディオパネルをブラックに統一

スバル・レガシィ(BL/BP系)のオススメポイントその4:バリエーション豊富なエンジン

スバル・レガシィ(BL/BP系)スタイリング3出典:https://ucar.subaru.jp/

BL/BP系レガシィでオススメしたい4つ目のポイントは、エンジンのバリエーションです。
伝統の水平対向エンジンは、排気量やターボの有無が選択できるほどのバリエーションの幅広さが魅力。
中古車を選ぶ際は、よりどりみどりで迷ってしまいそうなラインナップです。
【主なエンジンバリエーション一覧】
・2.0リッター4気筒ターボエンジン
・2.0リッター4気筒自然吸気NAエンジン(DOHCおよびSOHC)
・2.5リッター4気筒自然吸気エンジン
・3リッター6気筒自然吸気エンジン

スバル・レガシィ(BL/BP系)のオススメポイントその5:特別仕様を複数用意

スバル・レガシィ(BL/BP系)スタイリング4出典:https://ucar.subaru.jp/

BL/BP系レガシィでオススメしたい5つ目のポイントは、特別仕様車です。

スバルのチューニングパーツを製作している「STI」によるスペシャルモデルなど、魅力的な特別仕様が設定されました。

スバル・レガシィ(BL/BP系)で用意された特別仕様

ブリッツェン2006モデル

スバル・レガシィ(BL/BP系)ブリッツェン

出典:https://ucar.subaru.jp/

【主な特別装備】

  • フロントグリル[メッシュタイプ]
  • リヤバンパー(ツーリングワゴン)
  • ルーフスポイラー(ツーリングワゴン)
  • 18インチアルミホイール
  • 本革シート[フロントBlitzenロゴ入り、パールブラック色]
  • ドアトリム[部分加飾、パールブラック色]
  • 専用メーター[Blitzenロゴ入り]
  • キーホルダー
【主な特別装備】tuned by STI(2007年)

スバル・レガシィ(BL/BP系)tunedbySTI
出典:https://ucar.subaru.jp/
  • STI製フロントアンダースポイラー
  • STI製トランクスポイラー[ハイマウントストップランプ内蔵](B4)
  • STI製18インチ×7.5Jアルミホイール
  • 専用サイズ225/40R18タイヤ(ポテンザRE050A)
  • STI製チューニング・ビルシュタイン製ダンパー
  • STI製チューニング・コイルスプリング
  • STI製フレキシブルタワーバー

スバル・レガシィ(BL/BP系)の中古車相場

スバル・レガシィ(BL/BP系)スタイリング6出典:https://ucar.subaru.jp/

2020年6月現在のスバル・レガシィ(BL/BP系)の中古車相場は、以下のとおりです。

【ツーリングワゴン】
最低中古価格:1000円(2020年6月時点)
最高中古価格:360万円(2020年6月時点)
平均価格:34万9000円(2020年6月時点)

【B4】
最低中古価格:8万円(2020年6月時点)
最高中古価格:264万円(2020年6月時点)
平均価格:38万9000円(2020年6月時点)

スバル・レガシィ(BL/BP系)の維持費

スバル・レガシィ(BL/BP系)インテリア出典:https://ucar.subaru.jp/

スバル・レガシィ(BL/BP系)の、1年間にかかる維持費はいったいどの程度なのでしょうか。

この項目では、レガシィのグレード 2.0GT Spec.B(2リッター・6速MT仕様)を例に、維持費を計算してみました。

ガソリン代

使用燃料はプレミアムガソリン(ハイオク)で、140円/Lと仮定して計算しています。

レガシィのグレード 2.0GT Spec.B(2リッター・6速MT仕様)の実燃費は平均で9.84km/Lです。
(出典:https://e-nenpi.com/enenpi/cartype/96

この項目では、1年間の走行距離を9000kmと仮定します。

【ガソリン代計算式】
914(L)×140(円、ガソリンの値段)=128,048(円、年間のガソリン代)

レガシィを1年間使用した場合のガソリン代は、年間9000km程度の走行で約128,048円程度と考えておきましょう。

自動車税

日本の自動車税は搭載されているエンジンの排気量で区分けされており、レガシィの場合は「自動車税」に分類されます。

レガシィのグレード 2.0GT Spec.B(2リッター・6速MT仕様)は、以下の金額が課税されます。

自動車税(1.5リッター以上、2リッター未満):39,500円

その他諸々の費用


ガソリン代や自動車税以外で、レガシィにかかる費用を挙げてみました。
項目 費用
車検費用
・基本料金
・法定費用(自賠責保険料、重量税、印紙代)
102,410円
任意保険(主な条件)
・新規契約
・30歳以上
・ゴールド免許
・運転者・記名保険者とその配偶者に限定
・年間走行距離 9000km以下
・人身傷害:3,000万円(車内のみ補償型)
・対人対物賠償無制限
・車両保険なし
39,000円

レガシィの年間維持費は約31万円

レガシィの年間維持費は308,958円です。
ガソリン代 128,048円
自動車税 39,500円
車検費用(基本料金+法定費用) 102,410円
任意保険 39,000円
合計 308,958円
車検費用については自家用乗用車の場合、2年に1度の法的義務があるので、参考程度にしてください。

車検費用のうち法定費用は、車種を問わず固定でかかってくる部分なので、把握しておく必要があるでしょう。

また、任意保険は、条件により金額が異なるので注意が必要です。

スバル・レガシィ(BL/BP系)スペック紹介

スバル・レガシィ(BL/BP系)インテリア2出典:https://ucar.subaru.jp/

スバル・レガシィ(BL/BP系)のスペックを簡単に紹介します。
 
全長 4.635~4.680mm
全幅 1.730mm
全高 1.425~1.470mm
燃費(10・15モード) 9.8~14.8km/L
駆動方式 4WD
排気量 1994~2999cc
乗車定員 5名

まとめ

スバル・レガシィ(BL/BP系)B4出典:https://ucar.subaru.jp/

「SI-DRIVE」システムや3ナンバーボディサイズの採用、豊富なエンジンバリエーションの設定など、魅力が数多く詰まったBL/BP系レガシィ。

登場から10年以上が経過して、中古車市場では良好な車体が減りつつあります。

BL/BP系レガシィで、街中やお気に入りのドライブコースへ繰り出しましょう!

この記事をシェアする

関連記事

  1. 車好きにこそ乗ってほしい!レガシィ(BL/BP系)が運転を楽しみたい人にオススメな5つの理由

    車好きにこそ乗ってほしい!レガシィ(BL/BP系)が運転を楽しみたい人にオススメな5つの理由

  2. 5ナンバーサイズでここまで遊べる!レガシィ(BE/BH系)がオススメな5つの理由

    5ナンバーサイズでここまで遊べる!レガシィ(BE/BH系)がオススメな5つの理由

  3. アウトドアに最適なSUVです。スバル・レガシィアウトバック(BP系) がオススメな理由

    アウトドアに最適なSUVです。スバル・レガシィアウトバック(BP系) がオススメな理由

  4. 5ナンバーサイズでここまで遊べる!スバル・レガシィ(BE/BH系)がオススメな5つの理由

    5ナンバーサイズでここまで遊べる!スバル・レガシィ(BE/BH系)がオススメな5つの理由

  5. アウトドアに最適なSUVです。スバル・レガシィアウトバック(BP系) がレジャーを楽しみたい人にオススメな5つの理由

    アウトドアに最適なSUVです。スバル・レガシィアウトバック(BP系) がレジャーを楽しみたい人にオススメな5つの理由

  6. 最後の空冷911!ポルシェ・911(993型)の魅力を振り返ります。

    最後の空冷911!ポルシェ・911(993型)の魅力を振り返ります。

同じカテゴリ・タグの記事を探す