"レガシィ"は、スバルを代表するモデルで、ステーションワゴン、セダン、クロスオーバーSUVと多彩なラインナップを揃えています。
そのなかでも、1998年から2003年まで生産された3代目 BE/BH系は「新世紀レガシィ」のキャッチコピーで、世界でも通用する「グランドツーリングカー」を目指して登場したクルマでした。
Contents
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- スバル・レガシィ(BE/BH系)とは
- スバル・レガシィ(BE/BH系)はどのような場面で活躍するクルマか
- スバル・レガシィ(BE/BH系)のオススメポイントその1:伝統の水平対向エンジンに280馬力仕様を用意
- スバル・レガシィ(BE/BH系)のオススメポイントその2:専用設計が加えられたツーリングワゴン
- スバル・レガシィ(BE/BH系)のオススメポイントその3:イメージを一新したスポーツセダン・B4
- スバル・レガシィ(BE/BH系)のオススメポイントその4:クロスオーバーSUVの先駆けとなったランカスター
- スバル・レガシィ(BE/BH系)のオススメポイントその5:「ポルシェの血」が混ざったセダン・ブリッツェン
- まとめ
スバル・レガシィ(BE/BH系)とは
レガシィは、初代 BC/BF系が1989年に登場して以降、 スバル(当時・富士重工業)の主力車種を務めているモデルです。
そして1998年に登場した3代目 BE/BH系は「新世紀レガシィ」 のキャッチコピーにより、 スポーティ路線を強くアピールしました。
スバルが磨いてきた水平対向エンジン+シンメトリカルAWD( 四輪駆動)システムを引き継いで、 世界でも通用するクルマに進化を遂げています。
スバル・レガシィ(BE/BH系)はどのような場面で活躍するクルマか
その理由は「シンメトリカルAWD」にあります。
スバルが独自に開発している4WD(四輪駆動)システムを、 レガシィでは全グレードに採用。
すべてのタイヤに駆動力がかかるので挙動が安定し、 荒れた路面や雪道も駆け抜けるほどの高い実力を備えています。
1998年の発売直前におこなったFIA(国際自動車連盟)「 世界最速ワゴン記録」では、時速270kmの最速記録を樹立。
スピードの限界に挑んだレガシィは、 世界最速の座を獲得しました。
スバル・レガシィ(BE/BH系)のオススメポイントその1:伝統の水平対向エンジンに280馬力仕様を用意
2リッター(2000cc)水平対向4気筒エンジンを中心に、多彩なバリエーションを展開。
特に、2リッターのターボ付エンジンがオススメです。
マニュアルトランスミッション(MT)仕様では、 最高出力280馬力を実現。
当時の日本国内で定められていた「馬力規制」 の限界値まで、引き上げられました。
高出力のターボエンジンで、 高速道路や山坂道も快適に駆け抜けることが可能です。
スバル・レガシィ(BE/BH系)のオススメポイントその2:専用設計が加えられたツーリングワゴン
例えば、ワゴン専用のサスペンションを使用してラゲッジスペースが拡 大されたほか、 ボディ形状の見直しにより、空気抵抗の軽減に成功。
走りや安全性、 荷物の積載といった使い勝手が磨き上げられました。
スバル・レガシィ(BE/BH系)のオススメポイントその3:イメージを一新したスポーツセダン・B4
ツーリングワゴンから遅れて登場したセダンは、BE/ BH系よりB4のサブネームを名乗っています。
4WDロードスポーツのコアメカニズムである水平対向エンジン(BOXER)と4輪駆動システム(4WD)の、 それぞれの頭文字を組み合わせ、「B4」とネーミング。
スポーティな走りと高い居住性で、 操る楽しさと使い勝手を、ライバーや乗る人に与えるセダンとして 生まれ変わりました。
スバル・レガシィ(BE/BH系)のオススメポイントその4:クロスオーバーSUVの先駆けとなったランカスター
ツーリングワゴンをベースに、 荒れた路面に対応できる最低地上高のセッティングに変更。
運転席のアイポイント位置を高めたほか、 乗り降りのしやすさが追求されています。
ランカスターは、 現在に通ずるクロスオーバーSUVの先駆けだったのです。
スバル・レガシィ(BE/BH系)のオススメポイントその5:「ポルシェの血」が混ざったセダン・ブリッツェン
ブリッツェンは、オーストリアの「ポルシェ デザイン社」 が設計したエアロパーツを採用したモデルとなっています。
【主な特別装備】
- 専用フロント&リヤバンパー
- 専用リヤスポイラー(ハイマウントストップランプ内蔵)
- 専用フロントグリル
- 専用17インチアルミホイール
ポルシェのテイストが加わったエアロパーツは、希少価値抜群!
状態の良い中古車を必ず見つけたら、必ずチェックしましょう。
まとめ
「世界最速」の勲章を手に入れ、
シリーズ史上初の280馬力を実現したターボエンジンやセダンの
登場から20年以上が経過し、
BE/BH系レガシィで、