ワゴンだけどスポーツカー並みの走りを実現!GJ系アテンザワンごをおすすめする3つの理由

ワゴンだけどスポーツカー並みの走りを実現!GJ系アテンザワンごをおすすめする3つの理由

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国産ステーションワゴンとして、高い評価を得ているマツダ アテンザワゴン。

スポーツ性能と低燃費、そして高級感、すべてを高いレベルで実現させたアテンザセダンと同等の性能や機能が備わっています。

そんなアテンザワゴンの魅力を、現行モデルGJ系に注目して解説します。

マツダ・アテンザ ワゴンGJ系とは

マツダ・アテンザワゴン GJ系 後期 外装© Mazda Motor Corporation

GJ系はマツダ アテンザの3代目モデルとして2012年から製造・販売されているモデルで、セダンとワゴンの2タイプがラインナップされています。
現在はアテンザのモデル名は廃止され、海外販売でのモデル名『マツダ6』に統一されました。

アテンザワゴンは、5人乗りのステーションワゴンモデルで、全長はセダンよりも60mm短縮された 4,805mm、ホイールベースも60mm短縮された2,750mm。
そのため最小回転半径はセダンより0.1m短い5.5mとなっており、セダンよりも若干短く小回りが利くクルマです。

エンジンは排気量2.0リッターと2.5リッターのガソリンエンジン、2.2リッターガソリンのディーゼルエンジンが設定されており、マツダ6に車名が変わった2019年7月の一部改良では、2.5リッターターボのガソリンエンジン搭載モデルが追加されました。

マツダ・アテンザワゴンGJ系の前期・中期・後期の違い

GJ系アテンザが2012年11月20日に発売されて以降、2013年11月に一部改良、2014年11月に大幅改良、2016年8月に商品改良、2018年5月に大幅改良、2019年7月に一部変更(モデル名『mazda6』に変更)が行われました。

この中で発売直後の車両を『初期型』、2014年11月大幅改良以降の車両を『中期型』、2018年5月大幅改良以降の車両を『後期型』に分けて呼ばれます。

初期型【2012年11月20日~2014年11月19日】

マツダ・アテンザワゴン GJ系 初期 外装前期型 外装 / © Mazda Motor Corporation
マツダ・アテンザワゴン GJ系 初期 内装前期型 内装 / © Mazda Motor Corporation
マツダ・アテンザワゴン GJ系 初期 内装前期型 内装 / © Mazda Motor Corporation

GJ系アテンザは登場時から、マツダの新世代技術『SKYACTIV(スカイアクティブ)』とデザインテーマ『鼓動』が採用されていました。

ガソリンエンジンを『SKYACTIV-G』、ディーゼルエンジンを『SKYACTIV-D』と呼び、エンジンにアイドリングストップ機構『i-stop』や減速エネルギー回生システム『i-ELOOP』が全車標準装備され、優れた燃費性能を実現。

安全性ではマツダ独自の先進安全技術『i-ACTIVSENSE(アイ・アクティブセンス)』が採用されています。

中期型【2014年11月20日~2018年6月20日】

マツダ・アテンザワゴン GJ系 中期 外装中期型 外装 / © Mazda Motor Corporation

マツダ・アテンザワゴン GJ系 中期 内装中期型 内装 / © Mazda Motor Corporation

マツダ・アテンザワゴン GJ系 中期 内装中期型 内装 / © Mazda Motor Corporation


中期型は鼓動デザインを更に磨き上げ、LEDシグネチャーを採用したヘッドランプとリアコンビネーションランプを搭載。

前期型よりもヘッドランプが細くつりあがったデザインとなりました。

また、i-ACTIVSENSEを進化させ、安全性の向上も果たしています。

内装には、電動パーキングブレーキ(EPB)とリアルタイムに変化する情報を表示する『アクティブ・ドライビング・ディスプレイ』が全車標準装備され、コネクティビティシステム『MAZDA CONNECT(マツダ コネクト)』がオプション設定されたのも中期からでした。

後期型【2018年6月21日~】

マツダ・アテンザワゴン GJ系 後期 外装後期型 外装 / © Mazda Motor Corporation

マツダ・アテンザワゴン GJ系 後期 内装後期型 内装 / © Mazda Motor Corporation

マツダ・アテンザワゴン GJ系 後期 内装後期型 内装 / © Mazda Motor Corporation

後期型の外装は、フロントグリルのデザイン変更や、ヘッドランプを薄くワイドなデザインに変更、19インチ・17インチアルミホイールに新デザインが採用されました。

上級グレードの上級機種『25S L Package』『XD L Package』は、日本の伝統と先端技術により生まれた新素材『Ultrasuede®nu(ウルトラスエード ヌー)が量産車に世界初採用され、 栓(セン)の木を使用した本杢(ホンモク)パネルやナッパレザーなど、本物の素材にこだわった日本の伝統美に通ずる色合いを表現しています。

内装のデザインが前期から中期で大きく変わりましたが、中期から後期ではさらに高級感が増しています。

また、i-ACTIVSENSEは『アドバンスト・スマート・シティ・ブレーキ・サポート(アドバンストSCBS)夜間歩行者検知機能付』、『360°ビュー・モニター』、全車速対応の追従を可能とした『マツダ・レーダー・クルーズ・コントロール(MRCC)』が追加され、安全性とドライビングアシスト機能の性能アップも果たしました。

マツダ・アテンザ ワゴンGJ系のおすすめポイント1:スポーツカーのような運動性能

マツダ・アテンザワゴン GJ系 外装© Mazda Motor Corporation

アテンザワゴンは、ステーションワゴンタイプの車両でありながら優れたスポーツ性能をもっています。

座ったときは着座位置が極めて低く、シートには高いホールド感が備わっています。

さらに、3つの大径メーターが独立して並ぶメーターパネルのデザインが、プレミアムスポーツカーに乗っているような感覚を演出。

SKYACTIVエンジンもパワーと燃費を両立させ、トルクフルなディーゼルエンジンは低回転域でクルマをグイグイ前に進めます。

ガソリンエンジンはアクセルを踏み込むと高回転域までスムーズに吹け上がり、特に2.5リッターターボエンジンを搭載する、25T S Packageは4リッターV8エンジン並みのトルクと、意のままにクルマを操れるリニアな加速感を実現。

車両の減速・旋回・加速に応じて、前輪左右タイヤを独立して駆動力を調整するG-ベクタリング コントロールや、最適なステアリングフィールを生み出す電動パワーステアリングなど、マツダがロードスターで提唱する『人馬一体』の走りがアテンザワゴンでも具現化されています。

マツダ・アテンザ ワゴンGJ系のおすすめポイント2:SUV並みの走破力を誇る4WD

マツダ・アテンザワゴン GJ系 4WDシステム エンジン© Mazda Motor Corporation

ステーションワゴンなら、大きな荷物をいっぱいラゲッジルームに詰め込んで、アウトドアに行くために使いたい方も多いはず。そうなればSUVのような高い走破性も必要になってきます。

そこでおすすめなのが、XDシリーズで設定されている4WD仕様です。

アテンザワゴンには電子制御カップリングを用いたオンデマンド式4WDが採用されており、通常走行時には前輪駆動、滑りやすい路面や加速時も後輪駆動が使われます。

また、圧雪やアイスバーンで加速や坂道発進をするときも、4輪全てが地面をとらえてタイヤのスリップを極力抑えてくれます。

雪道だけでなく、砂道や未舗装路でも、最低地上高のクリアランスが保てる凹凸の範囲内であれば、SUV並みの駆動力を発揮してくれるのです。
 

マツダ・アテンザ ワゴンGJ系のおすすめポイント3:予防安全と運転支援システム


© Mazda Motor Corporation

アテンザワゴン全車に標準装備されているi-ACTIVSENSEは、衝突をあらかじめ抑制する予防安全や、ドライビングをサポートしてくれる運転支援システムまで、ありとあらゆる機能が搭載されています。
i-ACTIVSENSE
機能 概要
クルーズコントロール 約30~100km/hの範囲で走行中、アクセルを踏まずに 設定速度での定速走行が可能です。
交通標識認識システム(TSR) 走行中にカメラで速度制限、進入禁止、一時停止、追い越し禁止、はみ出し禁止の交通標識を読み取り、その情報をアクティブ・ドライビング・ディスプレイに表示します。
ドライバー・アテンション・アラート(DAA) エンジン始動後、車速が約65km/hを超えると作動し、疲れていない状態でのドライバーの運転とクルマの動きを学習。その後、学習したデータと実際の運転状況に大きな違いが出ると、ドライバーに休憩を促します。
アドバンスト・スマート・シティ・ブレーキ・サポート(アドバンストSCBS)夜間歩行者検知機能付 先行車や前方の歩行者をカメラで検知し(対車両:約4~80km/h走行時、対歩行者:約10~80km/h走行時)、 ブレーキを自動制御して衝突回避をサポートします。
スマート・ブレーキ・サポート(SBS) 約15km/h以上で走行中、先行車を捕捉して、衝突の危険があるときにドライバーへ音や表示で警告。さらにはブレーキを自動制御し、衝突時の被害軽減や衝突の回避をサポートします。
AT誤発進抑制制御[前進時] 前方の障害物をカメラやフロントの超音波センサーで検知し、約10km/h以下での徐行前進や停車時の際に、ペダルの踏み間違いなどによる誤発進・急加速を抑制します。
リア・クロス・トラフィック・アラート(RCTA) 駐車場からバックで出る際などに接近してくる車両を検知してドライバーに警告し、安全確認をサポートします。
360°ビュー・モニター+フロントパーキングセンサー 車内のセンターディスプレイに、車両を上方から俯瞰したようなトップビューや、フロントビュー、リアビュー、左右サイドビューを表示。リア・クロス・トラフィック・アラート(RCTA)や8つのパーキングセンサーで対象車両や物を検知して知らせる警報音とともに、目で認識しづらいエリアの安全確認をサポートします。
リアパーキングセンサー(センター/コーナー) リアバンパーの超音波センサーで近距離の静止物を検知し、警告音でドライバーに知らせます。
アダプティブ・LED・ヘッドライト(ALH) ヘッドランプは、高い遠方照射性、車速に合わせた3パターンのハイビーム配光制御、ステアリングを切る角度に応じてヘッドランプの向きを6段階に可変させる機能をもっています。夜間走行時の視認性を高め、ドライバーの危険認知をサポートします。
車線逸脱警報システム(LDWS) 車両が車線から逸脱しそうであると判断すると、ステアリング振動またはランブルストリップス音やビープ音によってドライバーへ注意を促します。
レーンキープ・アシスト・システム(LAS) 約60km/h以上で走行中、車線逸脱を防ぐためにステアリングをアシストする「逸脱回避支援(遅い)」、または、車線の中央やカーブに沿って走るようアシストする「ライントレース(早い)」の機能が選べます。

まとめ

マツダ・アテンザワゴン GJ系 外装© Mazda Motor Corporation

国内市場のステーションワゴンカテゴリーにおいて、日本メーカーから販売されるモデルは限られます。

SUVのシェアが伸びたことで、その引き換えにいくつかのステーションワゴンタイプのモデルが廃盤となりました。

それでもマツダはフラグシップモデルのアテンザシリーズにセダンとワゴンを登場させた、数少ない国産モデルのステーションワゴンタイプ・ロードスポーツモデルです。

一方、欧州メーカーは主力セダンモデルにはステーションワゴンも設けており、市場としての需要も大きくなっています。

そのため、アテンザが欧州で大ヒットできたのは、セダンだけでなくステーションワゴンも設定したことが理由のひとつにあげられます。

スタイルや性能においての評判が良く、前期型から中期型や後期型に買い替える方も多いなど、世界中のユーザーを魅了するクルマ。

そんな世界基準で作られたアテンザワゴンは、あなたのカーライフをより充実させてくれるでしょう。

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