今のうちに乗っておきたい!スカイライン(R32型)がおすすめな理由。

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カタログ

日産・スカイライン(R32型)とは

日産・スカイライン(R32型)スタイリング出典:https://nissan-heritage-collection.com/

スカイラインは、1957年に富士精密工業(当時、のちのプリンス自動車)が初代 S1型を開発し、発売しました。

1966年にプリンス自動車が日産自動車へ合併された以降も、2020年現在の13代目 V37型まで生産が続いている伝統のモデルです。

そして8代目 R32型は、「平成」に年号が代わった1989年に登場。

「超感覚スカイライン」のキャッチコピーにより、最新の技術を盛り込まれた意欲作でした。

日産・スカイライン(R32型)はどのような場面で活躍するクルマか

日産・スカイライン(R32型)走行イメージPhoto by Rutger van der Maar

R32型スカイラインは、通勤や買い物などの日常の足から趣味のドライブまで、幅広く活躍するクルマです。

その理由は「ボディサイズ」にあります。

車体の幅は1.7mを切った5ナンバーサイズに収まっており、現代の日本車が軽並み3ナンバーとなっている中で、扱いやすい大きさに集約。

車重も軽く、車体の取り回しも軽快なクルマに仕上がっています。

日産・スカイライン(R32型)のオススメポイントその1:スッキリとしたサッシュレスドア

日産・スカイライン(R32型)スタイリング2Photo by FotoSleuth
R32型スカイラインでオススメしたい1つ目のポイントは、サッシュレスドアです。
ドアには窓枠が無く、ガラスを下げると視界が開け、外の景色が見やすくなるメリットがあります。
窓からの光が入りやすいなど快適性が高まり、スッキリとしたデザインに仕上げられました。
これは、R32型スカイラインのデザインを、よりカッコ良く見せてくれるポイントではないでしょうか

日産・スカイライン(R32型)のオススメポイントその2:貴重な直列6気筒エンジン

日産・スカイライン(R32型)エンジン出典:https://global.nissannews.com/ja-JP/

R32型スカイラインでオススメしたい2つ目のポイントは、エンジンです。

以下のエンジンがラインナップされ、豊富なバリエーションが展開されています。

【R32型スカイラインに用意されたエンジン】
・2リッター(2000cc)直列6気筒ターボ
・2リッター(2000cc)直列6気筒DOHC
・2リッター(2000cc)直列6気筒SOHC
・1.8リッター(1800cc)直列4気筒DOHC
・2.5リッター(2500cc)直列6気筒DOHC


特に、スカイラインシリーズで伝統の直列6気筒エンジンは、振動が少なく、乗り心地が良いと高評価を得ています。

また、直列6気筒ターボエンジンを搭載したグレード GTS-tは215馬力の最高出力を備えており、GT-Rに引けを取らない走りを実現。

ノーマル仕様でも十分な実力を兼ね備えているのです。

日産・スカイライン(R32型)のオススメポイントその3:可動域を広げたマルチリンクサスペンション

日産・スカイライン(R32型)スタイリング3Photo by FotoSleuth

R32型スカイラインでオススメしたい3つ目のポイントは、サスペンションです。

フロントとリヤ両方に、当時の最新技術である「マルチリンクサスペンション」を採用。

複数のアームに分割することでサスペンションの可動域を拡大し、乗り心地を向上しています。

バランスの取れた走行性能を発揮できるよう、十分なエンジンパワーと軽いボディを生かす足回りセッティングが施されているのです。

日産・スカイライン(R32型)のオススメポイントその4:後期モデルに5速ATを搭載したトランスミッション

日産・スカイライン(R32型)インテリア出典:https://global.nissannews.com/ja-JP/

R32型スカイラインでオススメしたい4つ目のポイントは、トランスミッションです。
当時では希少であった5速オートマチック(AT)トランスミッションを、後期型で追加された2.5リッター直列6気筒エンジン仕様に採用。
最高出力180馬力を発揮する大排気量エンジンを細かく変速することによって、安定したエンジンパワーを引き出すことに成功しています。

のちに多くの車種がATの多段化を進めていく中で、スカイラインは常に一歩先を行く技術を採用していたのです。

日産・スカイライン(R32型)のオススメポイントその5:GT-Rにも引けを取らない「オーテックバージョン」

日産・スカイライン(R32型)オーテック出典:https://www.autech.co.jp/

R32型スカイラインでオススメしたい5つ目のポイントは、オーテックバージョンです。

GT-Rの復活が目立ったR32型スカイラインですが、ノーマル仕様でも特別なチューニングが施された特別仕様が用意されていました。

日産の特殊車両を製作している「オーテックジャパン」による、手の込んだスペシャルモデルです。

【主な特徴】

  • 2.6リッター自然吸気NA(RB26DE型)エンジンを採用
  • 専用の吸排気系やカムシャフト、ピストンを採用

まとめ

日産・スカイライン(R32型)スタイリング8出典:https://global.nissannews.com/ja-JP/

豊富なエンジンのバリエーションやサッシュレスドアを使用したオシャレなデザイン、5ナンバーサイズ最後のモデルなど、数多くの話題を集めたR32型スカイライン。

登場から30年以上が経過し、徐々に中古車市場でも良質な車体が減りつつあります。

購入するなら、今が最後のチャンスではないでしょうか。

R32型スカイラインで、日産が誇る伝統のシリーズを味わってみませんか。

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