日産"スカイライン"は、60年以上の伝統を誇る、日産を代表するモデルです。
そのなかでも2001年から2006年まで生産された11代目 V35型は、シリーズ史上初となる「V型6気筒エンジン」を搭載。
21世紀に入ったと同時に、スカイラインシリーズも新しい局面に突入しました。
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日産・スカイライン(V35型)とは
スカイラインは、
2020年現在は13代目 V37型となり、生産が続けられていて、およそ60年もの伝統を持っています。
2001年に登場したV35型は、型式のアルファベットが「V」
21世紀に突入したと同時に、
日産・スカイライン(V35型)はどのような場面で活躍するクルマか
V35型スカイラインは、通勤や買い物だけでなくドライブや、
その理由は「エンジン」にあります。
V35型スカイラインは、
歴代モデルで採用されていた直列6気筒が変更されました。
(直列エンジンの特徴)
- シリンダーをタテに並べて配置するので、
フロントノーズが長くなる傾向がある。 - 構造が簡易なので生産コストは安く済む。
(V型エンジンの特徴)
- コンパクトなサイズで、
多くのシリンダーを配置してクルマの重心を低く抑えられてフロン トノーズを短くできる。 - シリンダーの配置が複雑なため、生産コストが高くなる。
V型エンジンを搭載してコンパクトかつ軽量、
カーブの多い山坂道で抜群の安定感を実現し、
日産・スカイライン(V35型)のオススメポイントその1:曲線美を意識したスタイリング
V35型スカイラインでオススメしたい1つ目のポイントは、
V35型のスタイリングは曲線を織り交ぜて、
10代目 R34型のボディ形状からウインドウガラスまで角張った直線の多
日産・スカイライン(V35型)のオススメポイントその2:多彩なトランスミッションが用意された3.5リッターモデル
V35型スカイラインでオススメしたい2つ目のポイントは、
特に、セダンの3.5リッターモデルには、MT、AT、
日産・スカイライン(V35型)のオススメポイントその3:「フロントミッドシップ」レイアウトを採用
V35型スカイラインでオススメしたい3つ目のポイントは、
V35型スカイラインは、日産が新たに開発した「FR-
エンジンを後ろに配置する「
重量に偏りが無く、
日産・スカイライン(V35型)のオススメポイントその4:新設計で軽量化されたサスペンション
V35型スカイラインでオススメしたい4つ目のポイントは、
フロントとリヤ両方に「マルチリンクサスペンション」を採用。
複数のアームに分割することで、
V35型では歴代モデルのマルチリンクサスペンションを差し替え
軽快なコーナリングを楽しめるように仕上げられました。
日産・スカイライン(V35型)のオススメポイントその5:追加設定されたクーペ
V35型スカイラインでオススメしたい5つ目のポイントは、
クーペは2003年に登場。
セダンと同様のプラットフォームやエンジン、
セダンで積み上げた信頼性を応用し、
まとめ
V型エンジンやフロントミッドシップレイアウトの採用によ
中古車市場でも数多くの良質な車両が出回っており、手頃に手に入るモデルとなっています。
初めてのV型6気筒エンジンを搭載したスカイラインで、楽しいドライブを体感してみませんか。