今も昔もドリフトにおすすめ!トヨタ・チェイサー(100系)の中古車を今買うべき5つの理由

今も昔もドリフトにおすすめ!トヨタ・チェイサー(100系)の中古車を今買うべき5つの理由

カタログ

トヨタ・チェイサー(100系)とは

トヨタ・チェイサー(100系)イメージ出典:http://www.toyota-catalog.jp/catalog/

チェイサーは、1977年に初代 X30/40系が登場。

当時は、販売チャネル「トヨタオート店」専用車種で、マークⅡの兄弟車として開発されました。

基本的な性能や設計はマークⅡと共通でありながら、スポーティなイメージを前面に打ち出し、若いユーザーに支持を集めるモデルに仕立てられています。

その後5回のモデルチェンジを経て、1996年に6代目 100系へバトンタッチ。

トヨタが掲げた「セダンイノベーション」により、高級で高品質なパッケージを売りとしたセダンに生まれ変わりました。

トヨタ・チェイサー(100系)最大の特徴は「シャープなスタイリング」

トヨタ・チェイサー(100系)走行イメージ出典:http://www.toyota-catalog.jp/catalog/

100系チェイサーが持つ最大の特徴は、「シャープなスタイリング」です。

横長に伸びたヘッドランプとスマートなグリルが印象的なフロントマスクや直線を多用し、彫りが深いサイドシルエットは、無駄のないスッキリしたデザインです。

また、ホイールベースから前後オーバーハングまでバランス良く配置され、スタイリングの良さを実現しています。

トヨタ・チェイサー(100系)オススメポイントその1:ラグジュアリーからスポーティまで揃えたバリエーション

トヨタ・チェイサー(100系)イメージ3出典:http://www.toyota-catalog.jp/catalog/

100系チェイサーでオススメしたい1つ目のポイントは、バリエーションです。

多彩なグレード展開でユーザーに選択の余地を与えたクルマ。

【100系チェイサーに用意されていたグレード(1998年マイナーチェンジモデルの場合)】
・「アバンテ」(ラグジュアリー寄り)
・「ツアラー」(スポーティ寄り)


高級車寄りにインテリアデザインが仕上げられたアバンテや、内装色を黒専用に仕立てたツアラーと、異なるキャラクターを作り上げました。

両者とも中古車市場では豊富に在庫があるので、お気に入りの1台が見つかりやすいでしょう。

トヨタ・チェイサー(100系)オススメポイントその2:幅広いエンジンバリエーション

100系チェイサーでオススメしたい2つ目のポイントは、エンジンです。
100系チェイサーではガソリンやディーゼル仕様など、合わせて6種類のエンジンバリエーションが設定されています。
今では希少価値が高い直列6気筒エンジンも、搭載されました。
【100系チェイサーに用意されていたエンジン】
・3リッター(3000cc)直列6気筒自然吸気
・2.5リッター(2500cc)直列6気筒自然吸気
・2.5リッター(2500cc)直列6気筒シングルターボ
・2リッター(2000cc)直列6気筒自然吸気
・1.8リッター(1800cc)直列4気筒自然吸気
・2.4リッター(2400cc)直列4気筒ディーゼルターボ
経済性に優れた1.8リッターから、ゆとりのある走りを実現する3リッターなど、好みに合わせたチョイスが可能です。

トヨタ・チェイサー(100系)オススメポイントその3:ノーマル仕様でも硬めな足回り

トヨタ・チェイサー(100系)イメージ4出典:http://www.toyota-catalog.jp/catalog/

100系チェイサーでオススメしたい3つ目のポイントは、足回りです。

【100系チェイサーの足回り特徴】
・4輪ダブルウィッシュボーンサスペンション
・スカイフックTEMS
・トルセンLSD

特に「スカイフックTEMS」は注目で、ステアリング操作や車速、エンジン回転数から最適な減衰力を割り出す電子制御サスペンション。

路面の凹凸に合わせて車輪だけを上下させ、ボディを空間で吊り下げたように保つ理論が採用されています。

トヨタ・チェイサー(100系)オススメポイントその4:スポーティ最上級グレード「ツアラーV」

トヨタ・チェイサー(100系)ツアラーV出典:http://www.toyota-catalog.jp/catalog/

100系チェイサーでオススメしたい4つ目のポイントは、グレード「ツアラーV」の存在です。
搭載している2.5リッターシングルターボエンジンは、最高出力280馬力を発揮。
本格的スポーツカーにも引けを取らないパワーとトルクを備えたグレードは、100系チェイサーでも人気のグレード。
ドライブやスポーツ走行を愛するユーザーに、今なお親しまれているモデルです。
【ツアラーVの主な装備】
・16インチアルミホイール
・トルセンLSD(マニュアルトランスミッション車のみ)
・ゲート式シフトレバー(オートマチック車)
・本革巻き3本スポークステアリングホイール

トヨタ・チェイサー(100系)オススメポイントその5:チューニングパーツが豊富

トヨタ・チェイサー(100系)エアロ出典:http://www.toyota-catalog.jp/catalog/

100系チェイサーでオススメしたい5つ目のポイントは、チューニングパーツの豊富さです。
トヨタの純正パーツだけではなく、社外製車種対応パーツも数多く用意されており、エアロパーツからタービンといった吸排気系、サスペンション、ブレーキパッドなど、必要に応じたチューニングが可能となっています。

まとめ

トヨタ・チェイサー(100系)エクステリア出典:http://www.toyota-catalog.jp/catalog/

1996年から2001年までの5年間、モデルサイクルをまっとうした100系チェイサー。
残念ながら6代目でモデルの歴史は途絶えましたが、中古車市場では貴重なFR(後輪駆動)レイアウトセダンとして人気を保ち続けています。
生産終了から20年近く経過し、良質な物件が減りつつあるので、購入するなら今が最後のチャンスではないでしょうか。
100系チェイサーで、楽しいドライブを実現しましょう!

この記事をシェアする

関連記事

  1. 今も昔もドリフトにおすすめ!トヨタ・チェイサー(100系)の中古車を今買うべき5つの理由

    今も昔もドリフトにおすすめ!トヨタ・チェイサー(100系)の中古車を今買うべき5つの理由

  2. マークII三兄弟の内の1台!トヨタ・クレスタ(100系)がハイソカーに乗ってみたい人にオススメな5つの理由

    マークII三兄弟の内の1台!トヨタ・クレスタ(100系)がハイソカーに乗ってみたい人にオススメな5つの理由

  3. マークII三兄弟の内の1台!トヨタ・クレスタ(100系)がハイソカーに乗ってみたい人にオススメな5つの理由

    マークII三兄弟の内の1台!トヨタ・クレスタ(100系)がハイソカーに乗ってみたい人にオススメな5つの理由

  4. 最後の空冷911!ポルシェ・911(993型)の魅力を振り返ります。

    最後の空冷911!ポルシェ・911(993型)の魅力を振り返ります。

  5. アルファロメオで最もコンパクトなハッチバック!アルファロメオ・ミト(955型)とは?

    アルファロメオで最もコンパクトなハッチバック!アルファロメオ・ミト(955型)とは?

  6. 90年代のRVブームを牽引した名車!三菱 シャリオ(N30/40系)を振り返ります!

    90年代のRVブームを牽引した名車!三菱 シャリオ(N30/40系)を振り返ります!

同じカテゴリ・タグの記事を探す