トヨタ"チェイサー"は、「マークⅡ3兄弟」で最もスポーティ寄りに設定されたミドルサイズのセダンです。
そのなかでも、1996年に登場した6代目 100系は、惜しくも最終型となってしまったモデルとなっています。
トヨタ・チェイサー(100系)とは
チェイサーは、1977年に初代 X30/40系が登場。
当時は、販売チャネル「トヨタオート店」専用車種で、マークⅡ
基本的な性能や設計はマークⅡと共通でありながら、
その後5回のモデルチェンジを経て、1996年に6代目 100系へバトンタッチ。
トヨタが掲げた「セダンイノベーション」により、
トヨタ・チェイサー(100系)最大の特徴は「シャープなスタイリング」
100系チェイサーが持つ最大の特徴は、「
横長に伸びたヘッドランプとスマートなグリルが印象的なフロント
また、ホイールベースから前後オーバーハングまでバランス良く配置され、スタイリングの良さを実現しています。
トヨタ・チェイサー(100系)オススメポイントその1:ラグジュアリーからスポーティまで揃えたバリエーション
100系チェイサーでオススメしたい1つ目のポイントは、
多彩なグレード展開でユーザーに選択の余地を与えたクルマ。
【100系チェイサーに用意されていたグレード(
1998年マイナーチェンジモデルの場合)】
・「アバンテ」(ラグジュアリー寄り)
・「ツアラー」(スポーティ寄り)
高級車寄りにインテリアデザインが仕上げられたアバンテや、
両者とも中古車市場では豊富に在庫があるので、
トヨタ・チェイサー(100系)オススメポイントその2:幅広いエンジンバリエーション
100系チェイサーでオススメしたい2つ目のポイントは、 エンジンです。
100系チェイサーではガソリンやディーゼル仕様など、合わせて6種類 のエンジンバリエーションが設定されています。
今では希少価値が高い直列6気筒エンジンも、搭載されました。
【100系チェイサーに用意されていたエンジン】・3リッター(3000cc)直列6気筒自然吸気・2.5リッター(2500cc)直列6気筒自然吸気・2.5リッター(2500cc)直列6気筒シングルターボ・2リッター(2000cc)直列6気筒自然吸気・1.8リッター(1800cc)直列4気筒自然吸気・2.4リッター(2400cc)直列4気筒ディーゼルターボ
経済性に優れた1.8リッターから、 ゆとりのある走りを実現する3リッターなど、好みに合わせたチョイ スが可能です。
トヨタ・チェイサー(100系)オススメポイントその3:ノーマル仕様でも硬めな足回り
100系チェイサーでオススメしたい3つ目のポイントは、
【100系チェイサーの足回り特徴】
・4輪ダブルウィッシュボーンサスペンション
・スカイフックTEMS
・トルセンLSD
特に「スカイフックTEMS」は注目で、ステアリング操作や車速、
路面の凹凸に合わせて車輪だけを上下させ、
トヨタ・チェイサー(100系)オススメポイントその4:スポーティ最上級グレード「ツアラーV」
搭載している2.5リッターシングルターボエンジンは、 最高出力280馬力を発揮。
本格的スポーツカーにも引けを取らないパワーとトルクを備えたグ レードは、100系チェイサーでも人気のグレード。
ドライブやスポーツ走行を愛するユーザーに、今なお親しまれている モデルです。
【ツアラーVの主な装備】・16インチアルミホイール・トルセンLSD(マニュアルトランスミッション車のみ)・ゲート式シフトレバー(オートマチック車)・本革巻き3本スポークステアリングホイール
トヨタ・チェイサー(100系)オススメポイントその5:チューニングパーツが豊富
トヨタの純正パーツだけではなく、 社外製車種対応パーツも数多く用意されており、エアロパーツからタービンといった吸排気系、サスペンション、 ブレーキパッドなど、必要に応じたチューニングが可能となっています。
まとめ
残念ながら6代目でモデルの歴史は途絶えましたが、 中古車市場では貴重なFR(後輪駆動) レイアウトセダンとして人気を保ち続けています。
生産終了から20年近く経過し、良質な物件が減りつつあるので、 購入するなら今が最後のチャンスではないでしょうか。
100系チェイサーで、楽しいドライブを実現しましょう!