トヨタ"クレスタ"は、「マークⅡ3兄弟」の一台として生産され、およそ20年ものモデルサイクルを歩んだミドルサイズセダンです。
そのなかでも、1996年に登場した5代目 100系は、シリーズ最後のモデルとなりました。
トヨタ・クレスタ(100系)とは
クレスタは、「マークⅡ3兄弟」
1980年に初代モデルが登場して以降、販売チャネル「ビスタ店」(当時)
車体の基本構造をマークⅡと共有しており、
とある学園生活系マンガ作品では、
そのなかでも1996年に登場した5代目 100系は、
トヨタ・クレスタ(100系)最大の特徴は「兄弟唯一のサッシュドア」
100系クレスタが持つ最大の特徴は、「サッシュドア」で、ガラス外枠フレームを用いたドアが採用されました。
兄弟車である「マークⅡ」、「チェイサー」は、
騒音を抑えて車内の静粛性を高める狙いを持ったパッケージに仕上
トヨタ・クレスタ(100系)オススメポイントその1:角張った四角形がモチーフのスタイリング
100系クレスタでオススメしたい1つ目のポイントは、
マークⅡ3兄弟の中ではもっとも角張った、
広く縁取られたグリルと横長に型どられたヘッドランプが強調され
トヨタ・クレスタ(100系)オススメポイントその2:広めに作られた車内空間
100系クレスタでオススメしたい2つ目のポイントは、
キャビン部分を高めに設定したことで居住性能を高め、移動時間を快適にしてくれるのです。
ラグジュアリーセダンのイメージを植え付ける乗りやすさを備えた
トヨタ・クレスタ(100系)オススメポイントその3:バリエーション豊富なエンジンラインナップ
100系クレスタでオススメしたい3つ目のポイントは、
4種類のエンジンバリエーションを各グレードに設定。
ほとんどのグレードでオートマチックトランスミッションと組み合
【用意されたエンジン】
・2.5リッター(2500cc)直列6気筒ツインターボ
・2.5リッター(2500cc)直列6気筒自然吸気
・2リッター(2000cc)直列4気筒自然吸気
・2.4リッター(2400cc)直列4気筒ディーゼル
トヨタ・クレスタ(100系)オススメポイントその4:貴重なマニュアルトランスミッショングレード
特に、 前期型で設定されたマニュアルトランスミッション車は注目。
5速マニュアルトランスミッション車が、 2リッター仕様グレード「スーパールーセント」のみに設定されました。
わずか2年程度しか生産されていない、レアグレードです。
クレスタでスポーツ走行やドライブを楽しみたいなら、オススメのグレードでもあります。
トヨタ・クレスタ(100系)オススメポイントその5:グレード「ルラーンG」
マークⅡやチェイサーに用意されたバリエーション「ツアラー」の設定はなく、代わりに「ルラーン」が設定されました。
特に、最上級グレード「ルラーンG」は、2. 5リッター直列6気筒ターボエンジンを搭載。
280馬力のエンジンパワーをしなやかな足回りが受け止める、 上質なグレードに仕上がっています。
まとめ
マークⅡ3兄弟として登場して以降、クレスタ最後のモデルとなった100系。
生産終了から時間が経過し、徐々に中古車物件も減りつつあります。
購入するなら最後のチャンス!
1990年代を彩ったFRレイアウトミドルセダン、100系クレスタを手に入れましょう。