三菱"ランサー"は、メーカーのセダンラインナップを充実させるべく登場したセダン。
1991年に登場した4代目・CD/CB型は、スポーツカーモデルのベースともなったクルマです。
なぜオススメであるか5つの理由をご紹介します。
Contents
三菱・ランサー(CD/CB型)とは
ランサーは三菱自動車のセダンラインナップでは、コンパクトな部類
1973年の初代登場以降、
現在も台湾を始めとした海外専売車のネーミングで、ランサーは存続
バブル経済時代の三菱自動車を支えたモデルで
三菱・ランサー(CD/CB型)最大の特徴は「エボリューション」のベースモデル
CD/CB型ランサーが持つ最大の特徴は、「エボリューション」。
後に世界ラリー選手権(WRC)
CD/CB型に設定されたグレード「GSR」、「RS」
ハイパワーなスポーツカーのベースとなった記念すべきクルマ
三菱・ランサー(CD/CB型)オススメポイントその1:「角」「直線」を適度に加えたスタイリング
CD/CB型ランサーでオススメしたい1つ目のポイントは、
キャビン部はやや車高を高めて居住性が確保されているものの、
三菱・ランサー(CD/CB型)オススメポイントその2:多彩なエンジンバリエーション
CD/CB型ランサーでオススメしたい2つ目のポイントは、
特に1.6リッターV型6気筒エンジンには注目で、世界最小のV型6気筒エンジンとも歌われた同エンジンは、
後にも先にも例のない「絶滅種」エンジンが採用されました。
三菱・ランサー(CD/CB型)オススメポイントその3:ベーシックカーを超えた当時最新の快適装備
CD/CB型ランサーでオススメしたい3つ目のポイントは快適装備で、電動式パワーシートやオートエアコンなど、
会社の営業車や自動車学校の教習車としても、ランサーをベースとした車両
市販車向けでも同様に、お得で充実した装備が満載だったのです。
三菱・ランサー(CD/CB型)オススメポイントその4:トランスミッション「INVECS-Ⅱ」
CD/CB型ランサーでオススメしたい4つ目のポイントは、
オートマチックトランスミッションが全グレード電子制御化されたことに加え、ガソリンエンジン仕様では「INVECS-Ⅱ」
これは、運転時の癖や特徴を学習し、
三菱・ランサー(CD/CB型)オススメポイントその5:スポーティグレード「GSR」「RS」
Photo by FotoSleuth
CD/CB型ランサーでオススメしたい5つ目のポイントは、 グレード「GSR」と「RS」で、モータースポーツのベース車両としても愛用された、スポーティグレ ードです。
CD/CB型ランサーでオススメしたい5つ目のポイントは、
1.8リッター(1800cc)
スポーツ走行に優れたライトチューンモデルです。
まとめ
ラリーなど、モータースポーツのベース車両として歩みを始め、高品質なモデルに生まれ変わったCD/CB型ランサー。
既に生産終了から時間が経過しており、絶滅種に近いクルマです。
中古車市場で見かけた時が、購入のチャンス。
バブル期の三菱車を体感したいなら、CD/CB型ランサーはオススメの1台です!