今買わないと手に入らなくなる!?日産・スカイライン(R33型)がオススメな理由

今買わないと手に入らなくなる!?日産・スカイライン(R33型)がオススメな理由

カタログ

日産・スカイライン(R33型)とは

日産・スカイライン(R33型)エクステリアPhoto by Guillaume Vachey

スカイラインは、1957年に富士精密工業(当時、のちのプリンス自動車)によって初代 S1型が開発されました。

そして1966年、日産自動車がプリンス自動車と合併し、日産ブランドとなって以降も生産を継続。2020年現在は13代目 V37型となっています。

1993年に登場したR33型は、スポーティ路線の2ドアクーペと4ドアセダンが設定されたモデル。

日本のバブル期に開発が進められ、時代を先取りしたクルマです。

日産・スカイライン(R33型)はどのような場面で活躍するクルマか

日産・スカイライン(R33型)エクステリア3Photo by Guillaume Vachey

R33型スカイラインは、通勤や買い物、ドライブ、旅行と幅広く活躍するクルマです。

その理由は、「ボディサイズの拡大」にあります。

販売されたグレードすべてが、車体の幅を1.7m以上に拡大した「3ナンバーサイズ」として登場。

ボディサイズの拡大により、居住空間の快適性が向上したほか、走りの質感に磨きがかけられました。

しかし、登場当時は車体の幅が1.7m以下である「5ナンバーサイズ」が主流の時代。

3ナンバーサイズへ拡大したスカイラインは、世間に受け入れられにくい状況でした。

しかし、生産終了となって20年以上が経過した今、多くのクルマが3ナンバーサイズとなっています。

R33型スカイラインの3ナンバー化は、「正解」だったのです。

バブル期当時のスポーティなクーペ、セダンの走りを味わいたいなら、R33スカイラインは最適なクルマではないでしょうか。

日産・スカイライン(R33型)のおすすめポイントその1:GT-Rに引けを取らないパワーを備えたエンジン

日産・スカイライン(R33型)エクステリア4Photo by Guillaume Vachey

R33型スカイラインでオススメしたい1つ目のポイントは、エンジンです。

2.5リッター(2500cc)直列6気筒DOHCと2リッター(2000cc)直列6気筒SOHCの2種類を設定。

2.5リッターは、ターボ付エンジンとなっており最高出力250馬力を発揮

同じ時期に生産された派生車種「R33型スカイラインGT-R」に引けを取らないパワーを備えています。
 

日産・スカイライン(R33型)のおすすめポイントその2:ホイールベース拡大による直進安定性の向上

日産・スカイライン(R33型)エクステリア5Photo bydave_7

R33型スカイラインでオススメしたい2つ目のポイントは、高い直進安定性です。

ボディサイズを拡大すると同時に、ホイールベース(前後に備わったタイヤの距離)も延長。

ホイールベースの延長により、燃料タンクを後部座席下に移動させたほか、バッテリーをトランク下に配置するレイアウトを実現。

車体重量バランスが向上し、快適な直進走行を体感することができます。
 

日産・スカイライン(R33型)のおすすめポイントその3:電動化された後輪操縦機能「スーパーHICAS」

日産・スカイライン(R33型)エクステリア5Photo by peterolthof

R33型スカイラインでオススメしたい3つ目のポイントは、HICAS(後輪操縦機能)です。

【HICASの特徴】

コーナリング時の横Gを検知して、電子制御によりフロントタイヤだけでなくリヤタイヤも操縦するシステム

HICASを電動式に切り替えたことで、レスポンスの改善につながり、気持ちの良いコーナリングを味わうことが可能です。
 

日産・スカイライン(R33型)のおすすめポイントその4:熟成が進められたマルチリンクサスペンション

日産・スカイライン(R33型)エクステリア6Photo by Riley

R33型スカイラインでオススメしたい4つ目のポイントは、サスペンションです。

フロントとリヤの両方に、「マルチリンクサスペンション」を採用。

複数のアームに分割することで、サスペンションの可動域を拡大しています。

8代目 R32型と同様に使用されたアッパーアームですが、形状変更などの見直しが行われました。

可動域を大きくしたことで、路面の状況に適応じた走行安定感を保つ効果を発揮するのです。
 

日産・スカイライン(R33型)のおすすめポイントその5:モータースポーツで活躍する「NISMO」チューンの特別仕様車

日産・スカイライン(R33型)エクステリア7Photo by FotoSleuth

R33型スカイラインでオススメしたい5つ目のポイントは、特別仕様車です。
「NISMO」が開発したエアロパーツを装着した、特別仕様車の存在。
スーパーGTなど国内外のモータースポーツで活躍中のNISMOの味付けを、R33型スカイラインでも体感できるのです。
 

まとめ

日産・スカイライン(R33型)エクステリア11Photo by Rutger van der Maar

「3ナンバーサイズ」を採用することで時代を先取りし、現代で高い評価を得ているR33型スカイライン。
1990年代のバブル期に作られたクルマを経験したいなら、最適な1台ではないでしょうか。
 

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