日産"スカイライン"は60年以上の歴史を持つ、日産を代表するモデルです。
そのなかでも1998年から2001年まで生産された10代目 R34型は、徹底したボディ剛性の強化と「馬力規制」限界まで引き上げたエンジンが魅力の1台です。
日産・スカイライン(R34型)とは
スカイラインは、1957年に富士精密工業(
日産自動車が、その歴史を引き継ぎ、2020年現在も13代目 V37型として生産が続けられています。
1998年に登場したR34型は、記念すべき10代目。
スポーティ路線の2ドアクーペと4ドアセダンが設定され、
日産・スカイライン(R34型)はどのような場面で活躍するクルマか
R34型スカイラインは、通勤や買い物、ドライブ、
その理由は、「ボディ剛性の高さ」にあります。
9代目 R33型で車体が「3ナンバーサイズ」に拡大された反面、
そこで、R34型では反省を生かし、ボディ設計の見直しに着手。
ボディの軽量化と的確な強度アップが実行され、
胸をすくようなコーナリングを見せてくれるFR(
現在でもドリフト競技でのベース車両として、高い
日産・スカイライン(R34型)のオススメポイントその1:「280馬力規制」まで引き上げたエンジン
R34型スカイラインでオススメしたい1つ目のポイントは、
クーペのグレード GTS-tに搭載されている「
この数値は、当時の日本国内で設定されていた「馬力規制」の限界値となっています。
FRレイアウトを採用し、派生モデルである4WD(
車重も軽く、軽快な走りをドライバーに与えます。
日産・スカイライン(R34型)のオススメポイントその2:直線的なスタイリング
車体からウィンドウガラスまで、角張った直線的なデザインは、8代目 R32型と9代目 R33型の丸みを帯びたデザインを一新。
矢のような速さを感じられるスタイリングは、 街中でも注目を浴びること間違いなしです。
日産・スカイライン(R34型)のオススメポイントその3:前期後期で異なるLSDを採用
R34型スカイラインでオススメしたい3つ目のポイントは、
特に、「LSD」は注目すべきポイントとなっています。
R34型では前期モデルにリヤビスカスLSD、【LSDとは】
コーナーを曲がる時に、クルマにかかる遠心力によって駆動力が逃げる現象を防ぐためのパーツ。
タイヤに駆動力を伝えられるように、「回転差」を無くす役割を担っています。
ヘリカルLSDは、
日産・スカイライン(R34型)のオススメポイントその4:好評によりセダンのレギュラーグレードに昇格した25GT-V
1999年に追加されたセダンのグレード 25GT-Vは、登場直後に用意されていなかった装備が搭載され、 セダンユーザーを喜ばせました。
日産・スカイライン(R34型)のオススメポイントその5:カスタムパーツが豊富
R34型スカイラインでオススメしたい5つ目のポイントは、
日産の純正やオーテックジャパンなどの日産系列メーカー、
いまだ、
走りに重点を置きたい人に、
まとめ
2. 5リッター直列6気筒エンジンは、R34型をもって廃止となってしまったため、今や貴重なクルマです。
また、カスタムベースとしても大変人気で、ドリフト走行を楽しむユーザーから支持の熱いクルマであるため、現存する数もどんどんと減ってきています。
また、カスタムベースとしても大変人気で、ドリフト走行を楽しむユーザーから支持の熱いクルマであるため、現存する数もどんどんと減ってきています。
最高出力280馬力を味わいたいならぱ、今が最後のチャンス。
R34型スカイラインで、 楽しいカーライフを送りましょう。