ホンダ"N-BOX"は、「ミニ・ミニバン」をテーマに、広さや快適性、経済性を兼ね備えたトールワゴンタイプの軽自動車です。
初代・JF1/2型は2011年から2017年まで販売されたモデル。
年間新車販売台数ランキングで1位を記録するほどの人気の理由を5つのポイントで紹介します。
Contents
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- ホンダ・N-BOX(JF1/2型)とは
- ホンダ・N-BOX(JF1/2型)はどのような場面で活躍するクルマか
- ホンダ・N-BOX(JF1/2型)のオススメポイントその1:高い走行安定性
- ホンダ・N-BOX(JF1/2型)のオススメポイントその2:低燃費・高出力を両立したエンジン
- ホンダ・N-BOX(JF1/2型)のオススメポイントその3:簡単操作で多彩なシートアレンジ
- ホンダ・N-BOX(JF1/2型)のオススメポイントその4:運転のしやすさを実現したミラー
- ホンダ・N-BOX(JF1/2型)のオススメポイントその5:充実の安全運転サポートシステム
- ホンダ・N-BOX(JF1/2型)の維持費
- ホンダ・N-BOX(JF1/2型)スペック紹介
- まとめ
ホンダ・N-BOX(JF1/2型)とは
出典:https://news.honda.co.jp/
N-BOXは、2011年に初代・JF1/2型が登場。
「日本に新しいのりものを提供する」をキーワードに、
2011年の登場から2017年までの6年間で、
ホンダが得意とするミニバンづくりの魅力やメリットが詰め込まれ
ホンダ・N-BOX(JF1/2型)はどのような場面で活躍するクルマか
JF1/2型N-BOXは、通勤や買い物、ドライブ、
その理由は「室内空間の広さ」にあります。
ホンダ独自の「センタータンクレイアウト」(
軽自動車の規格範囲内で、室内空間を最大限に仕上げています。
家族や友人と一緒にお出かけする際でも移動時間を快適に過ごせる
しかし、他にもオススメしたいポイントがあります。
次の項目からは、JF1/2型N-
ホンダ・N-BOX(JF1/2型)のオススメポイントその1:高い走行安定性
新設計のシャシーを採用して、ホイールベース( 前後タイヤの距離)を長めに設計。
結果、 車体のフラつきを抑えて車高をハンデとしない抜群の安定感を実現 したのです。
トールワゴンタイプの軽自動車でありつつも、 安心感が持てるゆとりのドライブを実現しているのです。
ホンダ・N-BOX(JF1/2型)のオススメポイントその2:低燃費・高出力を両立したエンジン
JF1/2型N-BOXでオススメしたい2つ目のポイントは、
街乗りから高速道路を利用した遠出までストレスを感じさせないパ
1リットルのガソリンあたり22km走行が可能な燃費を備えており
加えて、ターボチャージャー付エンジン(※)
軽自動車の枠を超える走りを見せてくれるのです。
(※)「N-BOXカスタム」各グレードに搭載
ホンダ・N-BOX(JF1/2型)のオススメポイントその3:簡単操作で多彩なシートアレンジ
JF1/2型N-BOXでオススメしたい3つ目のポイントは、
「スライドリアシート」(※1)は、
子ども、大人と体格に合わせてゆとりのある空間を提供します。
加えて、シート座面を跳ね上げる仕組みも備えているので、
(※1)グレード別メーカーオプション
ホンダ・N-BOX(JF1/2型)のオススメポイントその4:運転のしやすさを実現したミラー
JF1/2型N-BOXでオススメしたい4つ目のポイントは、
【N-BOXに採用されているミラー】
・サイドビューサポートミラー
・広角ドアミラー
・後方視角支援ミラー
運転席から確認しにくい助手席側フロントや車体後方を、
3つのミラーによって、事故を回避できるメリットがあり、
ホンダ・N-BOX(JF1/2型)のオススメポイントその5:充実の安全運転サポートシステム
【N-BOXに搭載されている主な安全装備】
・シティブレーキアクティブシステ厶( 低速域衝突被害軽減ブレーキ)
・エマージェンシーストップシグナル
・VSA(ABS+TCS+横滑り防止装置)
衝突事故を回避する、 あるいは被害を最小限に留めるブレーキシステムや後続走行車両に 注意をうながす急ブレーキを伝えるシステムなど、 周りのクルマにも好影響を与えるクルマに仕上がっています。
自車の安全だけでなく、 他車の走行にも手助けとなる安全装備も搭載しているのです。
ホンダ・N-BOX(JF1/2型)の維持費
ホンダ・N-BOX(JF1/2型)の、1年間にかかる維持費はいったいどの程度なのでしょうか。
この項目では、N-BOXのグレード、カスタム ターボLパッケージ(CVT仕様)を例に、維持費を計算してみました。
ガソリン代
使用燃料はレギュラーガソリンで、130円/Lと仮定して計算しています。N-BOXのグレード、カスタム ターボLパッケージ(CVT仕様)の実燃費は平均で15.63km/Lです。
(出典:https://e-nenpi.com/enenpi/cartype/12032)
この項目では、1年間の走行距離を9000kmと仮定します。
N-BOXを1年間使用した場合のガソリン代は、年間9000km程度の走行で約75,000円程度と考えておきましょう。【ガソリン代計算式】
575(L)×130(円、ガソリンの値段)=74,856(円、年間のガソリン代)
自動車税
日本の自動車税は搭載されているエンジンの排気量で区分けされており、N-BOXの場合は「軽自動車税」に分類されます。N-BOXのグレード、カスタム ターボLパッケージ(CVT仕様)は、以下の金額が課税されます。
軽自動車税:10,800円
その他諸々の費用
ガソリン代や自動車税以外で、N-BOXにかかる費用を挙げてみました。
項目 費用 車検費用
・基本料金
・法定費用(自賠責保険料、重量税、印紙代)79,450円 任意保険(主な条件)
・新規契約
・30歳以上
・ゴールド免許
・運転者・記名保険者とその配偶者に限定
・年間走行距離 9000km以下
・人身傷害:3,000万円(車内のみ補償型)
・対人対物賠償無制限
・車両保険なし31,000円
N-BOXの年間維持費は約20万円
N-BOXの年間維持費は196,106円です。ガソリン代 | 74,856円 |
自動車税 | 10,800円 |
車検費用(基本料金+法定費用) | 79,450円 |
任意保険 | 31,000円 |
合計 | 196,106円 |
車検費用のうち法定費用は、車種を問わず固定でかかってくる部分なので、把握しておく必要があるでしょう。
また、任意保険は、条件により金額が異なるので注意が必要です。
ホンダ・N-BOX(JF1/2型)スペック紹介
ホンダ・N-BOX(JF1/2型)のスペックを簡単に紹介します。
全長 | 3.395mm |
全幅 | 1.475mm |
全高 | 1.780~1.800mm |
燃費(JC08モード) | 20.8~25.6km/L |
駆動方式 | FF/4WD |
排気量 | 658cc |
乗車定員 | 4名 |
まとめ
高い走行性能や多彩なシートアレンジ、ドライバーによる運転のしやすさを高次元で実現した、JF1/2型N-BOX。
登場から10年近く経過した今、中古車物件が充実しており、手頃かつ良質なN-BOXを手に入れるチャンスです。
販売ランキング第1位を記録した人気車種を中古車で手に入れて、楽しいカーライフを送りましょう。