豪華装備が先進的だった!2代目eKワゴン(H82W型)に注目!

豪華装備が先進的だった!2代目eKワゴン(H82W型)に注目!

カタログ

三菱・eKワゴン(H82W型)とは

三菱・eKワゴン(H82W型)出典:https://www.mitsubishi-motors.com/

eKワゴンは、2001年に初代 H81W型が登場。

「ちょうどいい価格帯で購入できる軽自動車」をキーワードに、ほとんどの立体駐車場へ入庫できて最適な乗り降りを実現するパッケージングを実現。

シンプルなスタイリングや高い安全性、運転の楽しさを実現するステアリングレスポンスを最適な価格帯に設定し、多くのユーザーより人気を集めました。

2006年に登場した2代目 H82W型は、H81W型で高評価を受けたポイントを磨きつつ、進化を遂げています。
 

三菱・eKワゴン(H82W型)はどのような場面で活躍するクルマか

三菱・eKワゴン(H82W型)出典:https://www.mitsubishi-motors.com/

eKワゴンは、人の送り迎えや買い物で活躍するクルマです。

その理由は「インナーレール式電動スライドドア」にあります。

グレード別設定(※)で、車体後部左側に電動スライドドアを採用。

これは、ボンネット形状有りの軽乗用車では当時初の装備であり、子連れ家族を想定しているため、ドアハンドルだけでなく、運転席に備わったスイッチでもスライドドアの開け閉めが可能となっています。

タクシーのような豪華装備を軽自動車に採用したH82W型eKワゴンは、最先端を行くモデルでした。
(※)グレード・MS、GSに採用
 

三菱・eKワゴン(H82W型)のオススメポイントその1:使い勝手を向上させた「マルチポジションユーティリティ」

三菱・eKワゴン(H82W型)スタイリング出典:https://www.mitsubishi-motors.com/

H82W型eKワゴンでオススメしたい1つ目のポイントは、「マルチポジションユーティリティ」です。

同じサイズの取付部がインストルメントパネル中央に1箇所、助手席シートの裏側に4箇所分用意されています。

ショッピングバッグ用フックや、ゴミ箱を標準装備して、使い勝手を向上。

加えて、子ども用テーブルやフック、アンブレラホルダーなどがオプションパーツで設定されました。
 

三菱・eKワゴン(H82W型)のオススメポイントその2:操作性を重視したセンターメーターとインパネシフト

三菱・eKワゴン(H82W型)スタイリング2出典:https://www.mitsubishi-motors.com/

H82W型eKワゴンでオススメしたい2つ目のポイントは、「センターメーター」と「インパネシフト」です。

ドライバーが運転に視線を集中できるよう、速度メーターをインストルメントパネル(インパネ)中央上部に設置。

加えて、シフトレバーがインパネ中央の運転席寄りに配置されています。

操作性に優れたフロアシフトと、運転席・助手席のウォークスルーを実現するコラムシフトの要素を掛け合わせ、使いやすさが重視されているのです。
 

三菱・eKワゴン(H82W型)のオススメポイントその3:多彩なボディカラー

三菱・eKワゴン(H82W型)スタイリング3出典:https://www.mitsubishi-motors.com/

H82W型eKワゴンでオススメしたい3つ目のポイントは、ボディカラーです。

eKワゴンでは、全11色(※)のボディカラーをラインナップ。

さまざまなライフスタイルに合わせたボディカラーで、街なかでも飽きが来ない新鮮さを感じさせるカラーが設定されました。

穏やかな「ペールベージュ」や上質な「パールホワイト」など、お気に入りのボディカラーを探してみましょう。

(※)一部は有料色設定
 

三菱・eKワゴン(H82W型)のオススメポイントその4:燃費向上を果たしたエンジン

三菱・eKワゴン(H82W型)スタイリング4出典:https://www.mitsubishi-motors.com/

H82W型eKワゴンでオススメしたい4つ目のポイントは、エンジンです。

初代 H81Wより採用されている「3G83」型エンジンを引き続き採用し、燃費性能の向上を実現。

特に、2009年の一部改良モデルでは、自然吸気(NA)エンジン仕様の燃費を1リットルのガソリンあたり最大2.2km(※)向上させています。

モデルサイクル中でも、ユーザーのおサイフ事情に優しい改良が続けられていたのです。
(※)グレードにより異なる
 

三菱・eKワゴン(H82W型)のオススメポイントその5:カッコよさを表現した「eKスポーツ」

三菱・eKワゴン(H82W型)スタイリング5出典:https://www.mitsubishi-motors.com/

H82W型eKワゴンでオススメしたい5つ目のポイントは、「eKスポーツ」です。

スポーティな走りやスタイルを軽自動車に求める人々向けのバリエーション、eKスポーツが設定されています。

【eKスポーツの特徴】
  • 専用フロントデザイン(ディスチャージヘッドライト・ポリカーボネイト製グリル)
  • 14インチアルミホイール(グレード・R専用)
  • ハイブリッドメーター(デジタル式+アナログ式タコメーター)
  • 専用RECAROシート(アームレスト付、メーカーオプション)
専用のフロントマスクデザインやアルミホイール、デジタルとアナログが組み合わさったメーターなどで、弾丸小僧をイメージしたデザインに仕上がっています。

加えて、専用RECAROシートがメーカーオプションで設定されているので、中古車を探す際には注目すると面白いでしょう。

走りをより楽しくする装備を、eKスポーツでは実現しているのです。
 

三菱・eKワゴン(H82W型)の維持費

三菱・eKワゴン(H82W型)スタイリング7出典:https://www.mitsubishi-motors.com/

三菱・eKワゴン(H82W型)の、1年間にかかる維持費はいったいどの程度なのでしょうか。

この項目では、eKワゴンのグレード、M(FF、AT仕様)を例に、維持費を計算してみました。

ガソリン代

使用燃料はレギュラーガソリンで、130円/Lと仮定して計算しています。

eKワゴンのグレード、M(FF、AT仕様)の実燃費は平均で15.66km/Lです。

この項目では、1年間の走行距離を9000kmと仮定します。

【ガソリン代計算式】
574(L)×130(円、ガソリンの値段)=74,712(円、年間のガソリン代)

eKワゴンを1年間使用した場合のガソリン代は、年間9000km程度の走行で約75,000円程度と考えておきましょう。

自動車税

日本の自動車税は搭載されているエンジンの排気量で区分けされており、eKワゴンの場合は「軽自動車税」に分類されます。

eKワゴンのグレード、M(FF、AT仕様)は、以下の金額が課税されます。

軽自動車税:10,800円

その他諸々の費用


ガソリン代や自動車税以外で、eKワゴンにかかる費用を挙げてみました。
項目 費用
車検費用
・基本料金
・法定費用(自賠責保険料、重量税、印紙代)
79,450円
任意保険(主な条件)
・新規契約
・30歳以上
・ゴールド免許
・運転者・記名保険者とその配偶者に限定
・年間走行距離 9000km以下
・人身傷害:3,000万円(車内のみ補償型)
・対人対物賠償無制限
・車両保険なし
35,500円

eKワゴンの年間維持費は約20万円

eKワゴンの年間維持費は200,462円です。
ガソリン代 74,712円
自動車税 10,800円
車検費用(基本料金+法定費用) 79,450円
任意保険 35,500円
合計 200,462円
車検費用については自家用軽乗用車の場合、2年に1度の法的義務があるので、参考程度にしてください。

車検費用のうち法定費用は、車種を問わず固定でかかってくる部分なので、把握しておく必要があるでしょう。

また、任意保険は、条件により金額が異なるので注意が必要です。
 

三菱・eKワゴン(H82W型)スペック紹介

三菱・eKワゴン(H82W型)スタイリング8出典:https://www.mitsubishi-motors.com/

三菱・eKワゴン(H82W型)のスペックを簡単に紹介します。
 
全長 3.395mm
全幅 1.475mm
全高 1.570mm
燃費(10・15モード) 15.2~21.5km/L
駆動方式 FF/4WD
排気量 658cc
乗車定員 4名

まとめ

三菱・eKワゴン(H82W型)スタイリング9出典:https://www.mitsubishi-motors.com/

「みんなを笑顔にする」をテーマに、使い勝手の良さを徹底して磨き上げたH82W型eKワゴン。

電動スライドドアやマルチポジションユーティリティによって、使う人すべてにやさしいクルマとなっています。

今ならば中古車でも、30万円から40万円程度の予算で手に入るモデル!

便利で楽しい軽自動車を求めるなら、最適な1台ではないでしょうか。

H82W型eKワゴンで、便利なカーライフを実現しましょう。
 

この記事をシェアする

関連記事

  1. 三菱の売れ筋SUVはこうして生まれた!アウトランダー(CW系)

    三菱の売れ筋SUVはこうして生まれた!アウトランダー(CW系)

  2. 速さはランエボ級のSUV!?三菱・2台目RVRのオススメポイント!

    速さはランエボ級のSUV!?三菱・2台目RVRのオススメポイント!

  3. 速さと楽しさを追求したスポーツワゴン!三菱・レグナム(EA/EC型)

    速さと楽しさを追求したスポーツワゴン!三菱・レグナム(EA/EC型)

  4. ミニバンブームの火付け役!デリカスペースギアを振り返る

    ミニバンブームの火付け役!デリカスペースギアを振り返る

  5. 軽トールワゴンが欲しい人必見!日産・初代デイズをおすすめする4つの理由

    軽トールワゴンが欲しい人必見!日産・初代デイズをおすすめする4つの理由

  6. Λ←ってどう読むか知ってる?三菱ギャランΛが搭載していた画期的すぎた技術とは?

    Λ←ってどう読むか知ってる?三菱ギャランΛが搭載していた画期的すぎた技術とは?

同じカテゴリ・タグの記事を探す