アウディ"TT"は、独特の丸みを帯びたスタイリングで、高い人気を集めている2ドアクーペです。
そのなかでも、2代目 タイプ8J型は2006年に登場。
初代 タイプ8N型のコンセプトを保ちつつ、完成度を高めたモデルに仕上がっています。
Contents
- Page1
-
- アウディ・TT(タイプ8J)とは
- アウディ・TT(タイプ8J)はどのような場面で活躍するクルマか
- アウディ・TT(タイプ8J)のオススメポイントその1:軽量化を図ったボディ
- アウディ・TT(タイプ8J)のオススメポイントその2:豊富なエンジンバリエーション
- アウディ・TT(タイプ8J)のオススメポイントその3:ハイテクなトランスミッションを採用
- アウディ・TT(タイプ8J)のオススメポイントその4:速度反応式リアスポイラー
- アウディ・TT(タイプ8J)のオススメポイントその5:ソフトトップコンバーチブル仕様を用意
- アウディ・TT(タイプ8J)の維持費
- アウディ・TT(タイプ8J)スペック紹介
- まとめ
アウディ・TT(タイプ8J)とは
アウディ・TTは、
同メーカーのコンパクトカー「アウディ A3」
かつては、ドイツ国内屈指の人気モータースポーツである「
その後2006年に、タイプ8J型へのモデルチェンジを実施。
初代 タイプ8N型のコンセプトを引き継ぎつつも進化を遂げたモデルとなっています。
アウディ・TT(タイプ8J)はどのような場面で活躍するクルマか
アウディ TTは、
その理由は「扱いやすいボディサイズ」にあります。
コンパクトカー「A3」のプラットフォームが採用されており、
コンパクトな車体によって、
ワインディングロードやコーナーの多い山坂道で、
アウディ・TT(タイプ8J)のオススメポイントその1:軽量化を図ったボディ
アウディ TTでオススメしたい1つ目のポイントは、
ボディカウルにはアルミニウム素材が使用され、
コンパクトな車体をより軽く仕上げた結果、
走りに重点を置いているクーペであるからこそのセッティングが施され、ドライバーに満足感を与えます。
アウディ・TT(タイプ8J)のオススメポイントその2:豊富なエンジンバリエーション
アウディ TTでオススメしたい2つ目のポイントは、
2009年に追加されたグレード 「RS」に搭載された2.
最高出力340馬力を誇るハイパワーモデルです。
4WD(四輪駆動)
アウディ・TT(タイプ8J)のオススメポイントその3:ハイテクなトランスミッションを採用
特に、デュアルクラッチトランスミッションは注目で、自動制御でクラッチ操作を不要としたマニュアルトランスミッショ ンに近いセミオートマチック仕様となっています。
また、初代 タイプ8N型のDSGに代わり、タイプ8J型では新たに「 Sトロニック」の名称で各グレードに採用。
次世代を狙った最新のトランスミッションを体験したいなら、 アウディ TTはオススメの1台です。
アウディ・TT(タイプ8J)のオススメポイントその4:速度反応式リアスポイラー
アウディ TTでオススメしたい4つ目のポイントは、
タイプ8J型に採用されたリアスポイラーは、
時速120kmで自動的に反応するように作られており、
アウディ・TT(タイプ8J)のオススメポイントその5:ソフトトップコンバーチブル仕様を用意
初代 タイプ8N型に引き続き、電動式ソフトトップを採用した「 TTロードスター」をラインナップ。
ソフトトップにより海沿いでルーフを開放しての走行が可能な、2シー ターオープンカーに仕立てられています。
高い走行性能を備えたオープンカーを求めるなら、 TTロードスターはオススメの1台です!
アウディ・TT(タイプ8J)の維持費
アウディ TT(タイプ8J)の、1年間にかかる維持費はいったいどの程度なのでしょうか。
この項目では、TTのグレード、RS (2.5リッター、4WD、6速MT仕様)を例に、維持費を計算してみました。
ガソリン代
使用燃料はプレミアムガソリン(ハイオク)で、140円/Lと仮定して計算しています。TTのグレード、RS (2.5リッター、4WD、6速MT仕様)の実燃費は平均で9.11km/Lです。
この項目では、1年間の走行距離を9000kmと仮定します。
TTを1年間使用した場合のガソリン代は、年間9000km程度の走行で約140,000円程度と考えておきましょう。【ガソリン代計算式】
987(L)×140(円、ガソリンの値段)=138,309(円、年間のガソリン代)
自動車税
日本の自動車税は搭載されているエンジンの排気量で区分けされており、TTの場合は「自動車税」に分類されます。TTのグレード、RS (2.5リッター、4WD、6速MT仕様)は、以下の金額が課税されます。
自動車税(2リッター以上、2.5リッター未満):45,000円
その他諸々の費用
ガソリン代や自動車税以外で、TTにかかる費用を挙げてみました。
項目 費用 車検費用
・基本料金
・法定費用(自賠責保険料、重量税、印紙代)102,410円 任意保険(主な条件)
・新規契約
・30歳以上
・ゴールド免許
・運転者・記名保険者とその配偶者に限定
・年間走行距離 9000km以下
・人身傷害:3,000万円(車内のみ補償型)
・対人対物賠償無制限
・車両保険なし52,000円
TTの年間維持費は約34万円
TTの年間維持費は337,719円です。ガソリン代 | 138,309円 |
自動車税 | 45,000円 |
車検費用(基本料金+法定費用) | 102,410円 |
任意保険 | 52,000円 |
合計 | 337,719円 |
車検費用のうち法定費用は、車種を問わず固定でかかってくる部分なので、把握しておく必要があるでしょう。
また、任意保険は、条件により金額が異なるので注意が必要です。
アウディ・TT(タイプ8J)スペック紹介
アウディ・TT(タイプ8N)のスペックを簡単に紹介します。
全長 | 4.200mm |
全幅 | 1.840mm |
全高 | 1.380mm |
排気量 | 1798~3188cc |
燃費(10・15モード) | 13.0~14.2km/L |
駆動方式 | FF/4WD |
乗車定員 | 4名 |
まとめ
初代 タイプ8Nのコンセプトを受け継ぎつつも、ドイツ発2ドアクーペの基本性能が磨き上げられ進化した、アウディ TT。
タイプ8J型は、生産を終了してから5年以上が経過し、徐々に中古車両も増えつつあります。
現行型にも引けを取らない技術を備えたクーペを、手に入れるならば今ではないでしょうか。
タイプ8J型のアウディ TTで、街なかや高速道路、山坂道など、好きな場所をドライブしてみてください!