BP系マツダ3が狙い目?見た目も走りも気にするユーザーにオススメする理由

BP系マツダ3が狙い目?見た目も走りも気にするユーザーにオススメする理由

カタログ

マツダ"Mazda3"は、「日常が鮮やかに輝くパーソナルカー」をテーマに開発されたミドルサイズの4ドアセダン・5ドアファストバック(ハッチバック)です。

マツダの思想である「魂動デザイン」を採用。世界で高い評価を受けているクルマです。

力強いスタイリングを描いた2つのボディタイプを用意しています。

2019年の登場から時間が経過し、徐々に中古車が出回っているようです。

今回は、ミドルサイズのセダンおよびハッチバックを中古車でお探しの皆さんに、Mazda3をご紹介します!

マツダ・Mazda3(BP系)とは

マツダ・Mazda3(BP系)エクステリア出典:https://www.mazda.co.jp/cars/mazda3/

Mazda3は、2003年に登場し、3度のフルモデルチェンジを経て2019年に4代目・BP系が登場しました。

日本の美意識を体現するよう目標を打ち立てた「魂動デザイン」を採用した4ドアセダンと5ドアファストバックの2台。

国内では「アクセラ」、海外では「Mazda3」の名前で販売されてきたモデルです。

2016年には、世界累計生産台数500万台を達成しました。

Mazda3は、マツダの年間販売台数の約3割を占める人気モデルであり、日本だけでなく世界中で愛されているクルマです!

 

マツダ・Mazda3(BP系)はどのような使い方ができるクルマか

マツダ・Mazda3(BP系)エンジン出典:https://www.mazda.co.jp/cars/mazda3/

Mazda3は、日常の通勤通学や買い物、休日のドライブまで幅広い用途に対応できるクルマです。

「SKYACTIV-X」と呼ばれる新しいエンジンは、スムーズなレスポンスと心地の良いサウンドを奏でる、気持ちよさと上質さを両立。

【2.0リッターSKYACTIV-Xエンジンのスペック】
 

最高出力:180馬力/6,000rpm

最大トルク:22.8kgf・m(224N・m)/3,000rpm
 


ふと買い物に出かけただけなのに、何故か遠くまで走りたくなってしまう。

それが、Mazda3に搭載されたエンジンの魅力なのです。

次の項目からは、Mazda3のオススメポイントを1つずつご紹介しましょう!

 

マツダ・Mazda3(BP系)のオススメポイントその1:世界に認められたスタイリングデザイン

マツダ・Mazda3(BP系)エクステリア2出典:https://www.mazda.co.jp/cars/mazda3/

Mazda3でオススメしたい1つ目のポイントは、美しいスタイリングです。

無駄な要素をそぎ落とし、滑らかな流れによって豊かな生命感を表現した「魂動デザイン」。

5ドアファストバックでは感情を高ぶらせる躍動感、4ドアセダンでは上品さを追求して、異なる2つの個性を作り出しています。

WCA(ワールド・カー・アワーズ)による「2020年 ワールド・カー・デザイン・オブ・ザ・イヤー」を受賞。

世界25カ国以上の自動車ジャーナリストの投票によって、もっとも優秀なデザインのクルマにも選ばれました!

 

マツダ・Mazda3(BP系)のオススメポイントその2:リラックスして運転できるコントロールシステム

マツダ・Mazda3(BP系)コントロールシステム
出典:https://www.mazda.co.jp/cars/mazda3/

Mazda3でオススメしたい2つ目のポイントは、世界初の挙動制御システム。

「G-ベクタリング コントロール プラス(GVC Plus)」と呼ばれる挙動制御システムを採用。

ドライバーのステアリング操作に応じてエンジンを制御し、タイヤが路面に設置している状態を最適にできる快適装備です。

ステアリングによる修正操作が減るので、ドライバーの負担が減り、かつ同乗者も車体の揺れによる疲れを軽減できるメリットがあります。

 

マツダ・Mazda3(BP系)のオススメポイントその3:先進の安全運転サポートシステムを装備

マツダ・Mazda3(BP系)メカイメージ出典:https://www.mazda.co.jp/cars/mazda3/

Mazda3でオススメしたい3つ目のポイントは、先進の安全運転サポートシステムを採用している点です。

被害軽減用の自動ブレーキだけでなく、安全運転を手助けしてくれる機能が、Mazda3には備わっています。

 

マツダ・Mazda3(BP系)ならではの安安全運転サポートシステム紹介

・前側方接近車両検知(FCTA)(※1)

マツダ・Mazda3(BP系)検知システム1出典:https://www.mazda.co.jp/cars/mazda3/

交差点へ進入しているときに左右前方の死角から接近する車両を検知して、その接近状態に応じて表示を点灯させます。その状態で発進(約10km/h以下)すると表示が点滅。警報音とともにドライバーに危険を知らせます。

引用:https://www.mazda.co.jp/cars/mazda3/safety/i-activsense4/

 
・後側方接近車両検知(RCTA)

マツダ・Mazda3(BP系)検知システム2出典:https://www.mazda.co.jp/cars/mazda3/

RCTAは駐車場などから後退するとき、左右後方に接近した車両を検知して、BSM接近表示灯の点滅と警報音でドライバーに危険を知らせます。

引用:https://www.mazda.co.jp/cars/mazda3/safety/i-activsense2/

(※1)グレード・15S、15S Touringを除く全車に標準装備

マツダ・Mazda3(BP系)のオススメポイントその4:高い機能性を備えたインテリア

マツダ・Mazda3(BP系)ステアリング1出典:https://www.mazda.co.jp/cars/mazda3/

Mazda3でオススメしたい4つ目のポイントは、高い機能性を備えたインテリアです。

Mazda3は、運転席や助手席周辺のレバーやスイッチ、収納スペースやラゲッジなど、便利さを追求したモデルになっています。

特に、興味深い装備は「ステアリングヒーター」(※)です。

ステアリンググリップにヒーターを内蔵し、寒い時期でも快適な運転操作を可能とします!

(※)PROACTIVE Touring Selection、L Package、Burgundy Selectionに標準装備

マツダ・Mazda3(BP系)のオススメポイントその5:研究を積み重ねたオーディオシステム

マツダ・Mazda3(BP系)スピーカー出典:https://www.mazda.co.jp/cars/mazda3/

Mazda3でオススメしたい5つ目のポイントは、オーディオシステムです。

音響と人間の特性について研究を重ねて、スピーカーの位置を人の耳に近づける、あるいはボディ設計の見直しで生まれたスペースに配置するなど、工夫が施されています。

結果、低音域の幅を広げると同時に、中音域ではクリアに音楽が聴こえるようなセッティングを実現しました。

まとめ

マツダ・Mazda3(BP系)受賞画像1出典:https://www.mazda.co.jp/cars/mazda3/

マツダ・Mazda3(BP系)をご紹介しました。

Mazda3は、世界の自動車ジャーナリストが高い評価を与えているスタイリングや、最先端の技術を詰め込んだエンジン、使い勝手を重視したパッケージングで魅力が詰まっているクルマです。

後付けのオプションが付属している場合があり、よりお得にMazda3を手に入れるチャンスです!

この記事をシェアする

関連記事

  1. コンパクトSUVの意外な狙い目!マツダCX-3をおすすめする3つの理由

    コンパクトSUVの意外な狙い目!マツダCX-3をおすすめする3つの理由

  2. 欲張りな要望を全て叶える多機能型SUV!マツダ・CX-8をおすすめする4つの理由

    欲張りな要望を全て叶える多機能型SUV!マツダ・CX-8をおすすめする4つの理由

  3. 今一番安いロータリーかも!?マツダRX-8がスポーツカー好きにオススメな5つの理由

    今一番安いロータリーかも!?マツダRX-8がスポーツカー好きにオススメな5つの理由

  4. 国産車で唯一本気で振り回せるFRオープンスポーツ。NDロードスターがおすすめな理由

    国産車で唯一本気で振り回せるFRオープンスポーツ。NDロードスターがおすすめな理由

  5. コスパは歴代最強!?マツダ・NCロードスターは今が最もお買い得なおすすめ車両です

    コスパは歴代最強!?マツダ・NCロードスターは今が最もお買い得なおすすめ車両です

  6. 100万円以下で買えるディーゼルSUV!マツダKE型CX-5がおすすめな理由

    100万円以下で買えるディーゼルSUV!マツダKE型CX-5がおすすめな理由

同じカテゴリ・タグの記事を探す