フラッグシップセダンを中古で楽しむ!レガシィ5つのオススメポイント

フラッグシップセダンを中古で楽しむ!レガシィ5つのオススメポイント

カタログ

スバル・レガシィ(BN/BS系)とは

スバル・レガシィ(BN/BS系)スタイリング出典:https://www.subaru.jp/

レガシィは、1989年の登場以降長らくスバルのフラッグシップカーとして君臨してきたクルマです。

初代・BC/BF型より、ツーリングワゴンとセダン、2つのボディタイプを基本に歴史を積み上げてきました。

6代目・BN/BS型では、ツーリングワゴンを廃止し、セダンおよびクロスオーバータイプSUVの「アウトバック」に集約。

長くファンに親しまれてきたツーリングワゴンを取り止め、斬新的なチャレンジに取り組んだモデルとなったのです。
 

スバル・レガシィ(BN/BS系)はどのような場面で活躍するクルマか

スバル・レガシィ(BN/BS系)アウトバックスタイリング出典:https://www.subaru.jp/

BN/BS系レガシィは、長距離のドライブで活躍するクルマです。
その理由は「余裕のある車内空間」にあります。
シートは、着座位置を見直し視界を良好としたほか、前後席の距離を広げて、ゆったりとした足元空間を確保。
ボディ形状の設計を見直したことで頭上空間に余裕が持ち、長時間の移動でもくつろぎの空間を得られるのです。
BN/BS型レガシィは、快適な移動を実現できるフラッグシップカーへ進化をしています。
しかし、他にもオススメしたいポイントがあります。
次の項目からは、BN/BS系レガシィのオススメポイントを1つずつご紹介しましょう。
 

スバル・レガシィ(BN/BS系)のオススメポイントその1:一つ上のランクを目指した操縦性

スバル・レガシィ(BN/BS系)構造イメージ出典:https://www.subaru.jp/

BN/BS系レガシィでオススメしたい1つ目のポイントは、操縦性です。
【BN/BS系レガシィでこだわったポイント】

・ボディとサスペンション取付部の剛性を強化
・小型で軽い電動パワーステアリングの採用
・ブレーキレスポンス向上

ドライバーの操作に対して、素早く的確なレスポンスを実現。

ドライビングに直接かかわる部分を徹底して見直したことにより、上質で心地良い走りを楽しめるのです。
 

スバル・レガシィ(BN/BS系)のオススメポイントその2:8割の部品を入れ替えたエンジン

スバル・レガシィ(BN/BS系)エンジン出典:https://www.subaru.jp/

BN/BS系レガシィでオススメしたい2つ目のポイントは、エンジンです。


2.5リッター(2500cc)4気筒DOHC「FB25」型エンジンは、従来型よりおよそ8割の部品を新設計に仕立て、静粛性と燃費性能を向上しています。

実用性の高さと扱いやすさを強めたエンジンで、どこまでもドライブを楽しませてくれるのです。
 

スバル・レガシィ(BN/BS系)のオススメポイントその3:「第3世代EyeSight」に進化した安全運転サポートシステム

スバル・レガシィ(BN/BS系)アイサイト出典:https://www.subaru.jp/

BN/BS系レガシィでオススメしたい3つ目のポイントは、安全運転サポートシステムです。


「EyeSight Ver.3」を搭載し、危険感知の性能向上や走行中の車線維持サポート機能など、ドライバーの疲れを和らげるシステムを採用。

【EyeSightの機能一覧】

  • プリクラッシュブレーキ(衝突被害軽減ブレーキ)
  • 後退時ブレーキアシスト
  • AT誤発進抑制制御&AT誤後進抑制制御
  • 全車速追従機能付クルーズコントロール
  • アクティブレーンキープ(ステアリング操作アシスト)

スバルが誇る「EyeSight」の第3世代を中古車でお得に手に入れられるのです。
 

スバル・レガシィ(BN/BS系)のオススメポイントその4:ステーションワゴン×SUVを進化させたアウトバック

スバル・レガシィ(BN/BS系)アウトバック2出典:https://www.subaru.jp/

BN/BS系レガシィでオススメしたい4つ目のポイントは、「アウトバック」です。

アウトバックは4代目・BL/BP型よりツーリングワゴンの派生モデルとして登場した、クロスオーバータイプのSUV。

セダンやステーションワゴンが持つ使い勝手の良さと、SUVのすぐれた走破性を兼ね備えたクルマに仕上がっています。

金属調のルーフレールやフォグランプ、泥雪からボディの下回りを守るプロテクターなど、走行に必要な装備を備えています。

信頼の高いスバル独自の「シンメトリカルAWD」と組み合わさって、ドライバーに安心と楽しさを提供。

使い勝手と走破性を備えたクロスオーバータイプのSUVをお望みならば、アウトバックはオススメしたい1台です。
 

スバル・レガシィ(BN/BS系)のオススメポイントその5:基本性能から磨き上げたセダン・B4

スバル・レガシィ(BN/BS系)スタイリング2出典:https://www.subaru.jp/

BN/BS系レガシィでオススメしたい5つ目のポイントは、セダン「B4」です。

セダンは、3代目・BE/BH系よりB4のサブネームが与えられてスポーツセダンのイメージを浸透させました。

6代目・BN/BS系では、セダンに必要な基本性能から磨き上げています。

ソフトな質感を持ったダッシュボードやクッション性のあるアームレストは、高級感も感じさせる質感を実現しているのです。

スポーティでたくましさを感じる上質なスタイリングに一目惚れしてしまうのではないでしょうか。
 

スバル・レガシィ(BN/BS系)の維持費

スバル・レガシィ(BN/BS系)スタイリング4出典:https://www.subaru.jp/

スバル・レガシィ(BN/BS系)の、1年間にかかる維持費はいったいどの程度なのでしょうか。

この項目では、レガシィのグレード B4 Limited(2.5リッター・CVT仕様)を例に、維持費を計算してみました。

ガソリン代

使用燃料はレギュラーガソリンで、130円/Lと仮定して計算しています。

レガシィのグレード B4 Limited(2.5リッター・CVT仕様)の実燃費は平均で12.70km/Lです。

この項目では、1年間の走行距離を9000kmと仮定します。

【ガソリン代計算式】
708(L)×130(円、ガソリンの値段)=92,125(円、年間のガソリン代)

レガシィを1年間使用した場合のガソリン代は、年間9000km程度の走行で約90,000円程度と考えておきましょう。

自動車税

日本の自動車税は搭載されているエンジンの排気量で区分けされており、レガシィの場合は「自動車税」に分類されます。

レガシィのグレード B4 Limited(2.5リッター・CVT仕様)は、以下の金額が課税されます。

自動車税(2リッター以上、2.5リッター未満):43,500円

その他諸々の費用


ガソリン代や自動車税以外で、レガシィにかかる費用を挙げてみました。
項目 費用
車検費用
・基本料金
・法定費用(自賠責保険料、重量税、印紙代)
102,410円
任意保険(主な条件)
・新規契約
・30歳以上
・ゴールド免許
・運転者・記名保険者とその配偶者に限定
・年間走行距離 9000km以下
・人身傷害:3,000万円(車内のみ補償型)
・対人対物賠償無制限
・車両保険なし
36,000円

レガシィの年間維持費は約27万円

レガシィの年間維持費は274,035円です。
ガソリン代 92,125円
自動車税 43,500円
車検費用(基本料金+法定費用) 102,410円
任意保険 36,000円
合計 274,035円
車検費用については自家用乗用車の場合、2年に1度の法的義務があるので、参考程度にしてください。

車検費用のうち法定費用は、車種を問わず固定でかかってくる部分なので、把握しておく必要があるでしょう。

また、任意保険は、条件により金額が異なるので注意が必要です。
 

スバル・レガシィ(BN/BS系)スペック紹介

スバル・レガシィ(BN/BS系)インテリア出典:https://www.subaru.jp/

スバル・レガシィ(BM/BR系)のスペックを簡単に紹介します。
 
全長 4.795~4.820mm
全幅 1.840mm
全高 1.500~1.605mm
燃費(JC08モード) 10.8~14.4km/L
駆動方式 4WD
排気量 2498cc
乗車定員 5名

まとめ

スバル・レガシィ(BN/BS系)スタイリング5出典:https://www.subaru.jp/

操縦性の質感を高めて、新開発エンジンの快適な走りを生かすセッティングを施した、BN/BS系レガシィ。

最新の安全運転サポートシステムを備えて、安心と楽しさを両立したフラッグシップカーに進化しているのです。

2014年の登場から6年が経過し、中古車市場でも良質な物件が出回りつつあります。

新車では予算が厳しいけれども中古車ならば、とお考えの皆さんにオススメではないでしょうか。

BN/BS系レガシィの中古車で、優雅なカーライフを送りましょう。
 

この記事をシェアする

関連記事

  1. アウトバックなのに超シャコタン!ツーリングワゴンベースの北米仕様アウトバックのこだわりが強すぎた!

    アウトバックなのに超シャコタン!ツーリングワゴンベースの北米仕様アウトバックのこだわりが強すぎた!

  2. 600馬力のBPレガシィ!保育園の送迎もサーキットもコレ1台!

    600馬力のBPレガシィ!保育園の送迎もサーキットもコレ1台!

  3. 7人乗りのレガシィ!?一味違うミニバン、スバル・エクシーガ

    7人乗りのレガシィ!?一味違うミニバン、スバル・エクシーガ

  4. 広さと使い勝手に優れた軽ワゴン!エブリイワゴンで旅に出よう!

    広さと使い勝手に優れた軽ワゴン!エブリイワゴンで旅に出よう!

  5. 格安で300馬力が欲しいならこの1台!スバル・レガシィ(BM/BR系)がオススメな理由

    格安で300馬力が欲しいならこの1台!スバル・レガシィ(BM/BR系)がオススメな理由

  6. 車好きにこそ乗ってほしい!レガシィ(BL/BP系)が運転を楽しみたい人にオススメな5つの理由

    車好きにこそ乗ってほしい!レガシィ(BL/BP系)が運転を楽しみたい人にオススメな5つの理由

同じカテゴリ・タグの記事を探す